大船山の御池で紅葉を見てきました。

2016.10.19(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
47
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1038 / 639 m
15
3 10
2 22

活動詳細

すべて見る

例年より紅葉が遅れているときいていたのですが、御池周辺のドウダンツツジはほぼ全面的に紅葉しておりました。 はじめてみましたが想像以上の素晴らしさでした!

九重山(久住山)・大船山・星生山 バスの終点です。ここからまだ3時間ほど頂上までかかりますが、随分と上まで運んでいただきました。往復1800円とは価値のあるバスです。参考までにこのバス、予約がないと乗れません。
バスの終点です。ここからまだ3時間ほど頂上までかかりますが、随分と上まで運んでいただきました。往復1800円とは価値のあるバスです。参考までにこのバス、予約がないと乗れません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヤマラッキョウ、まだが咲いておりました。
ヤマラッキョウ、まだが咲いておりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマ、まだ所々で咲いております。狂い咲きでしょう!
ミヤマキリシマ、まだ所々で咲いております。狂い咲きでしょう!
九重山(久住山)・大船山・星生山 遠くに祖母、傾が見えます。今日はすこしガスってはいますが・・・。
遠くに祖母、傾が見えます。今日はすこしガスってはいますが・・・。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ワレモコウ、まだありました。
ワレモコウ、まだありました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマの「狂い咲き」
ミヤマキリシマの「狂い咲き」
九重山(久住山)・大船山・星生山 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
九重山(久住山)・大船山・星生山 リンドウ
リンドウ
九重山(久住山)・大船山・星生山 マツムシソウ、遅くまで咲いています。
マツムシソウ、遅くまで咲いています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登りはじめて約一時間、ようやく入山公の廟の入口です!時間があれば帰路立ち寄ることにして取り敢えずは素通りしました!
登りはじめて約一時間、ようやく入山公の廟の入口です!時間があれば帰路立ち寄ることにして取り敢えずは素通りしました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ところどころにこんな紅葉が顔をだします。御池周辺への期待が膨らみます。
ところどころにこんな紅葉が顔をだします。御池周辺への期待が膨らみます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 チゴユリ
チゴユリ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここからもお殿様のお墓に行けます。
ここからもお殿様のお墓に行けます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船の山頂まで、ほらこんな感じの紅葉です。
大船の山頂まで、ほらこんな感じの紅葉です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
九重山(久住山)・大船山・星生山 頂上が、見えます。あと一息です!
頂上が、見えます。あと一息です!
九重山(久住山)・大船山・星生山 まもなく頂上です。
三俣山などの山々が見えます。
まもなく頂上です。 三俣山などの山々が見えます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登りはじめて3時間半、一時間遅れのバスに乗ってきた人たちにも、抜かれましたが山頂に到着です。
登りはじめて3時間半、一時間遅れのバスに乗ってきた人たちにも、抜かれましたが山頂に到着です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂からは御池周辺の紅葉が見えます。あちこちから歓声があがっておりました!
山頂からは御池周辺の紅葉が見えます。あちこちから歓声があがっておりました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 すこし高い所に上ればほら、こんな感じで御池の紅葉が広がります。
すこし高い所に上ればほら、こんな感じで御池の紅葉が広がります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉は、ほとんどがドウダンツツジだそうです。ドウダンツツジは、赤くなったり黄色にそまったりするそうです。
紅葉は、ほとんどがドウダンツツジだそうです。ドウダンツツジは、赤くなったり黄色にそまったりするそうです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池の反対側には九重連山が広がっています。
御池の反対側には九重連山が広がっています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 頂上で紅葉を鑑賞しながらお弁当をいただきましたので御池まで降りて行きました。水面に紅葉が写っています。
頂上で紅葉を鑑賞しながらお弁当をいただきましたので御池まで降りて行きました。水面に紅葉が写っています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 しばし、御池周辺の紅葉をともに味わってください!
しばし、御池周辺の紅葉をともに味わってください!
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰りのバスの時刻、15時が、そろそろ気になって参りましたので帰路につきました。
帰りの山道には紅葉した落葉が広がります。
帰りのバスの時刻、15時が、そろそろ気になって参りましたので帰路につきました。 帰りの山道には紅葉した落葉が広がります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お殿様のお墓の入口にきました。まだすこしバスの時刻まで時間がありそうですので立ち寄ることにしました。
お殿様のお墓の入口にきました。まだすこしバスの時刻まで時間がありそうですので立ち寄ることにしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お墓の「参道」の落葉です。
お墓の「参道」の落葉です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 岳麓寺登山口方面との分岐です。バス停まであとわずかになりました。
岳麓寺登山口方面との分岐です。バス停まであとわずかになりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 14時45分、降りはじめて約2時間ほどでバス停に到着しました。
14時45分、降りはじめて約2時間ほどでバス停に到着しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。