室蘭岳紅葉ピークでした!

2016.10.19(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 50
休憩時間
11
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1007 / 1007 m

活動詳細

すべて見る

山小屋から西尾根は歩いて30分くらいのところが紅葉のピークでした。 水元沢は下から登ると渡渉を越えてから 急登が始まって15分くらい登ったことろからピークでした。 おすすめは西尾根です。 書きたいこといっぱいですが、 下山後にハンガーノックになってしまい寝込んでます(T_T) おはようございます\(^o^)/ 寝たら復活しました(^_^)v 今思えば食事も水もろくにとってませんでした。 下山までは持ちこたえましたが、 下山後も買い物してから自宅に戻り、 シャワー浴びてご飯の準備してたら、 突然電池が切れるようにエネルギー切れしてしまいました。 全く動けず、 ストーブのそばの床に倒れるように横になり 帰宅後空気の入れ替えのために開けた窓も閉められず、 ストーブをつけてしのぎました。 寝返りすら打てないほどの電池切れ。 この症状は昨年の恵庭岳以来です。 自分の状況は分かってたんで、 心配はしてませんでしたが、 とにかく体と思考が動かない。 結局、晩御飯の準備は2割くらいしかできず、 妻からのメールにもこたえられず、 お互いに買い物するわ、晩御飯の準備も重複するわ・・(笑) 結局、2時間くらい横になったら復活して、 妻の作ったしゃぶしゃぶサラダ食べて完全復活。 おやつに仕込んでいたフライドポテトを食べたいと言われ、 小さい男爵イモ12個分を作って、 たいらげました(;゜0゜) 更に、晩御飯の予定だったザンギも 翌日のために仕込んで、みそ汁もつくって、 油揚げのおかずもつくって、あげなっとうと、 あげチーズも作って自己満足して就寝(≧∇≦) 今日中途半端なヤマップの投稿を確認したら、 紅葉ピークと書きながら 紅葉の写真があんまりないことにびっくり((((;゚Д゚))))))) 登りは西尾根からだったんですが、 紅葉見ながらある程度ゆっくり登ったつもりが、 56分で山頂到着。 もちろんポール練習をして登ったんですが、 昨年が53分で登ってるんでまあまあのタイムでした。 また、コンパクトデジカメも持って行ったんですが、 望遠ばっかり撮影して、 紅葉の写真がないことにびっくり(笑) まあアイフォンでもそれなりに撮れてますが、 コンデジでもっと撮ったつもりでした。 今日より気温が下がり、 雪予報もあるようなので、 週末はちっちゃうと思います。 次は、有珠山辺りが少し遅いので、 見ごろかもしれません。

鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 紅葉に期待が持てます。
紅葉に期待が持てます。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 平日12時なのに結構な台数。紅葉目当てですね。
平日12時なのに結構な台数。紅葉目当てですね。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 晴天です(≧∇≦)
晴天です(≧∇≦)
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ いきなり始まった~。
いきなり始まった~。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 赤があると、いいですよね。
赤があると、いいですよね。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 川と赤。うまく撮れば素敵になりそうな感じでした。
川と赤。うまく撮れば素敵になりそうな感じでした。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 流石に、綺麗すぎて立ち止まってしまいます。
流石に、綺麗すぎて立ち止まってしまいます。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 来てよかったとかなりの実感。
来てよかったとかなりの実感。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ この辺りから紅葉が無くなってしまいました。
この辺りから紅葉が無くなってしまいました。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 久々にしっかり見渡せます。
久々にしっかり見渡せます。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ けっこうな急斜面ですね。
けっこうな急斜面ですね。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 風車はいつも動いてない気がします・・・
風車はいつも動いてない気がします・・・
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 上から見ると彩画分からないのですが・・・
上から見ると彩画分からないのですが・・・
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 来週にはこの茶色もなくなっちゃうのかな~
来週にはこの茶色もなくなっちゃうのかな~
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 駒ヶ岳見えた。
駒ヶ岳見えた。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 山頂には6人くらい?若者もいました。
山頂には6人くらい?若者もいました。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 16°でしょうか?
16°でしょうか?
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ これから行くカムイヌプリ。
これから行くカムイヌプリ。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 羊蹄山もはっきり確認。
羊蹄山もはっきり確認。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ カムイヌプリ方面もかなり紅葉してますね。
カムイヌプリ方面もかなり紅葉してますね。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 黄色が綺麗でした。
黄色が綺麗でした。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ カムイヌプリ。昨年は小山で下ったんですが、今日は時間がありませんので、水元コースから下ります。
カムイヌプリ。昨年は小山で下ったんですが、今日は時間がありませんので、水元コースから下ります。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ カムイヌプリから駒ヶ岳と白鳥大橋。
カムイヌプリから駒ヶ岳と白鳥大橋。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 羊蹄山。
羊蹄山。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 綺麗だったんですが、暗く映っちゃいました。
綺麗だったんですが、暗く映っちゃいました。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 水元コース分岐点へ向かう下りの室蘭岳と紅葉だったんですが・・く、暗い(T_T)
水元コース分岐点へ向かう下りの室蘭岳と紅葉だったんですが・・く、暗い(T_T)
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 水元沢コースも紅葉綺麗でした。
水元沢コースも紅葉綺麗でした。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 川に来ると紅葉がまだなのか、終わったのか・・・
川に来ると紅葉がまだなのか、終わったのか・・・
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 赤が映えてました。
赤が映えてました。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ たしかこれも赤が綺麗だったんですが・・・
たしかこれも赤が綺麗だったんですが・・・
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ ここは、これからピークなんでしょうか?
ここは、これからピークなんでしょうか?
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ こっからコンデジの画像です。望遠ばっかりです。もっと紅葉と撮れば良かった・・・(T_T)
こっからコンデジの画像です。望遠ばっかりです。もっと紅葉と撮れば良かった・・・(T_T)
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 私の職場が映ってるはず・・・
私の職場が映ってるはず・・・
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 測量山。
測量山。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 白鳥大橋。
白鳥大橋。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 羊蹄山。
羊蹄山。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 羊蹄山アップ。
羊蹄山アップ。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 駒ヶ岳と白鳥大橋
駒ヶ岳と白鳥大橋
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 船と測量山。
船と測量山。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 白鳥大橋。
白鳥大橋。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 羊蹄山。
羊蹄山。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 羊蹄山UP。
羊蹄山UP。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 駒ヶ岳と白鳥大橋。
駒ヶ岳と白鳥大橋。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 欲張って、駒ヶ岳と白鳥大橋と測量山。
欲張って、駒ヶ岳と白鳥大橋と測量山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。