2年ぶりの大船山、ウィークデイにかかわらずたくさんの人出でした、ビックリ!!

2016.10.20(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
47
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1048 / 1058 m
6
2 21
2 16

活動詳細

すべて見る

今日はコメントは、後付けにさせていただきます。ひと言、コメントさせていただきました。 昨年の大船山御池の紅葉は素晴らしかった(昨年は小生訪れませんでした)とのことですが、ことしの紅葉、どうしてどうして、小生は感動いたしました。しかし、週末はお天気が崩れるようで、残念ですね。 それで、小生、今日はムリして参りましたが、ウィークデイにかかわらずたくさんの人出でした、ビックリいたしました。 大船山山頂には、今水登山口から東尾根を辿るのが一番短時間のように思います。小生達が急がないで、往路約2.5hでした。ただし、下山を急ぐなら、東尾根をピストンで今水登山口へ下るのが一番短時間かもしれません。小生達の下りは、一般的な岳麓寺へのルートを辿りましたが、これがなかなか長かったです。黒岳へのルートと合流するまで約1.5hで、なかなか長かったですネ。 それから、ガラン台へ出て今水登山口へ戻りましたが、思ったより早く着きました。黒岳ルートへの合流点で、黒岳ルートから今水登山口へ戻るグループと同じタイミングで分かれましたが、ガラン台経由の小生達が早く到着しました。 小生達の今回のルート、往きも帰りも、約2.5hずつ、合計約5h(休憩は除く)でした。ご参考まで。

九重山(久住山)・大船山・星生山 今水登山口の駐車場、ウィークデイにかかわらず、8時すぎ、すでに満タン状態。やっと、駐車できました、
今水登山口の駐車場、ウィークデイにかかわらず、8時すぎ、すでに満タン状態。やっと、駐車できました、
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっと、今水登山口を通過。
やっと、今水登山口を通過。
九重山(久住山)・大船山・星生山 前セリ、ここから東尾根を辿って大船山へ。右の登山道は、黒岳の登山口へ向います。
前セリ、ここから東尾根を辿って大船山へ。右の登山道は、黒岳の登山口へ向います。
九重山(久住山)・大船山・星生山 東尾根から、対面に黒岳を望みます。
東尾根から、対面に黒岳を望みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょこちょこ、ハットする紅葉が見えました。
ちょこちょこ、ハットする紅葉が見えました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょこちょこ、ハットする紅葉が見えました。これは、最高!!
ちょこちょこ、ハットする紅葉が見えました。これは、最高!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 東尾根から左手の山腹方面の紅葉、なかなかキレイ(逆光で少し暗い)でした。バックは、祖母連山。
東尾根から左手の山腹方面の紅葉、なかなかキレイ(逆光で少し暗い)でした。バックは、祖母連山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 東尾根からさらに上を見上げました。なかなかキレイ!!
東尾根からさらに上を見上げました。なかなかキレイ!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 黒岳登山口方面の大船山山腹の紅葉です。イイ染まり具合!!
黒岳登山口方面の大船山山腹の紅葉です。イイ染まり具合!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 黒岳登山口方面の大船山山腹の紅葉です。イイ染まり具合!!そのアップです。
黒岳登山口方面の大船山山腹の紅葉です。イイ染まり具合!!そのアップです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 由布岳もよく見えておりましたよ。
由布岳もよく見えておりましたよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょこちょこ、ハットする紅葉が見えました。
ちょこちょこ、ハットする紅葉が見えました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょこちょこ、ハットする紅葉が見えました。左は黒岳の山腹。
ちょこちょこ、ハットする紅葉が見えました。左は黒岳の山腹。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日のメイン、御池のアップです。いい色でした。
今日のメイン、御池のアップです。いい色でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 毎度、お馴染みです。昨年より、おちるとのことですが・・・・・?
毎度、お馴染みです。昨年より、おちるとのことですが・・・・・?
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し離れても、キレイでした!!
少し離れても、キレイでした!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 段原、色が少し薄いように感じました。
段原、色が少し薄いように感じました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お馴染みの眺め、いつ見ても素晴らしい\(^o^)/。
お馴染みの眺め、いつ見ても素晴らしい\(^o^)/。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お馴染みの眺め、いつ見ても素晴らしい\(^o^)/。
お馴染みの眺め、いつ見ても素晴らしい\(^o^)/。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂で、誰かが万歳しておりました、
山頂で、誰かが万歳しておりました、
九重山(久住山)・大船山・星生山 ランチで、御池に近づきました。イイですね、(^^♪。
ランチで、御池に近づきました。イイですね、(^^♪。
九重山(久住山)・大船山・星生山 池のたもとでランチ。よく噛みしめました。感動です。
池のたもとでランチ。よく噛みしめました。感動です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 池のたもとでランチ。よく噛みしめました。感動です。
池のたもとでランチ。よく噛みしめました。感動です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これでお別れになります、次回は結氷を見にいくかもしれません。
これでお別れになります、次回は結氷を見にいくかもしれません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰路は、岳麓寺方面へ下りました、南九重の素晴しい眺め。
帰路は、岳麓寺方面へ下りました、南九重の素晴しい眺め。
九重山(久住山)・大船山・星生山 鳥居窪から写しましたが、曇ってていま一つの写真ですが、ススキがいいでしょう。
鳥居窪から写しましたが、曇ってていま一つの写真ですが、ススキがいいでしょう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 1.5hでやっと、ガラン台と黒岳登山口への分岐に着きました。ここからさらに1時間ほどで、今水の駐車場でした。
1.5hでやっと、ガラン台と黒岳登山口への分岐に着きました。ここからさらに1時間ほどで、今水の駐車場でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あとはジグザグの舗装牧道を、ボチボチとくだりました。
あとはジグザグの舗装牧道を、ボチボチとくだりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今水登山口に向う途中です。九重花公園のずっと手前の展望台から、阿蘇の山なみ、いい眺めでした、(^^♪
今水登山口に向う途中です。九重花公園のずっと手前の展望台から、阿蘇の山なみ、いい眺めでした、(^^♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 今水登山口に向う途中です。九重花公園のずっと手前の展望台から、祖母の山なみ、いい眺めでした、(^^♪
今水登山口に向う途中です。九重花公園のずっと手前の展望台から、祖母の山なみ、いい眺めでした、(^^♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。