CB1300SBで行く由布岳トレッキング

2016.10.20(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
28
距離
8.4 km
のぼり / くだり
960 / 960 m

活動詳細

すべて見る

ちょっと長めの休みが取れたので、普段やらない事でもやってみよー!という訳で、バイクで由布岳を目指し、由布岳東峰と日向岳の連続登頂をして来ました(^^)v(クロさんの影響は間違いないですね~(^^;)) しかし朝6:30に熊本を出ても由布岳登山口は8:30と、休憩無しでもやっぱり2時間は掛かりますね~(>_<)。それからのんびり東峰~日向岳を散策してたら、登山口に14:30。着替えて出発は、15:00。帰りは車が多いので、熊本には17:30。もうちょっと余裕が欲しかったですね~。湯布院の温泉もご飯もお預けとなり、そこだけは悔恨を残す結果となりました(T_T)。 由布岳は秋の始まりを思わせる、ほんのりと紅葉を示してました。日差しが強く汗はかきますが、風は冷たく直ぐに冷えて気持ちが良い!夏登山がバカらしく思えるくらい快適な登山でした。

由布岳・鶴見岳 遠いけど気持ち良く走った2時間!着替えて出発です(o^^o)
遠いけど気持ち良く走った2時間!着替えて出発です(o^^o)
由布岳・鶴見岳 今日、由布岳 南側(正面)登山口!
今日、由布岳 南側(正面)登山口!
由布岳・鶴見岳 ぼちぼち歩きます。朝日がやさしく風が心地よい!
ぼちぼち歩きます。朝日がやさしく風が心地よい!
由布岳・鶴見岳 分岐点に到着!合野越ルートです。
分岐点に到着!合野越ルートです。
由布岳・鶴見岳 こっちですね!
こっちですね!
由布岳・鶴見岳 小鳥が挨拶に来てたんだけど、隠れて分からんね~(^^;)
小鳥が挨拶に来てたんだけど、隠れて分からんね~(^^;)
由布岳・鶴見岳 今度は鹿さん。口笛吹いたら、めっちゃこっち見てる。歩き始めたら興味無さげに向こうに行きました。
今度は鹿さん。口笛吹いたら、めっちゃこっち見てる。歩き始めたら興味無さげに向こうに行きました。
由布岳・鶴見岳 ご丁寧に高度と距離まで。結構あるんだね~(^^;)。
ご丁寧に高度と距離まで。結構あるんだね~(^^;)。
由布岳・鶴見岳 少しずつ色付いてはいます!
少しずつ色付いてはいます!
由布岳・鶴見岳 ようやく木々の合間から、山々が望めます。
ようやく木々の合間から、山々が望めます。
由布岳・鶴見岳 あそこが山頂!
あそこが山頂!
由布岳・鶴見岳 日向岳!帰りに寄る予定!
日向岳!帰りに寄る予定!
由布岳・鶴見岳 ぐんぐん高度が上がると、更に眺望が良くなります。
ぐんぐん高度が上がると、更に眺望が良くなります。
由布岳・鶴見岳 秋の始まり!まだ暑いけど…(^^;)
秋の始まり!まだ暑いけど…(^^;)
由布岳・鶴見岳 由布市街ですかね~。あそこに由布院ワイナリーとかあるんだよ。バイキングが旨いんだよね~(o^^o)
由布市街ですかね~。あそこに由布院ワイナリーとかあるんだよ。バイキングが旨いんだよね~(o^^o)
由布岳・鶴見岳 色とりどりでキレイ!
色とりどりでキレイ!
由布岳・鶴見岳 ガレ場がジグザグに続きます!
ガレ場がジグザグに続きます!
由布岳・鶴見岳 アザミさん。キレイだけど足元にあると痛いです(>_<)
アザミさん。キレイだけど足元にあると痛いです(>_<)
由布岳・鶴見岳 よく見るやつ!
よく見るやつ!
由布岳・鶴見岳 おお、もうちょっとだ!と思いきや更に急登に!
おお、もうちょっとだ!と思いきや更に急登に!
由布岳・鶴見岳 マタエ!
マタエ!
由布岳・鶴見岳 西峰は技術的に無理ですね~(^^;)。修行が必要です。
西峰は技術的に無理ですね~(^^;)。修行が必要です。
由布岳・鶴見岳 セルフはうまく撮れませんね~(>_<)
セルフはうまく撮れませんね~(>_<)
由布岳・鶴見岳 近くにいたおっちゃんにお願いしました。やっぱりバッチリです(^^)v。この後、この後ろから岩場を下ることに!初心者には結構スリル満点
近くにいたおっちゃんにお願いしました。やっぱりバッチリです(^^)v。この後、この後ろから岩場を下ることに!初心者には結構スリル満点
由布岳・鶴見岳 定番のセブンおにぎり。とっても旨い!
定番のセブンおにぎり。とっても旨い!
由布岳・鶴見岳 レスキューが訓練してたらしい!
レスキューが訓練してたらしい!
由布岳・鶴見岳 この人が、一番乗り!(たぶんお調子者です(o^^o))
この人が、一番乗り!(たぶんお調子者です(o^^o))
由布岳・鶴見岳 ヒヤヒヤドキドキしながら岩場を下ります。ちょっと躊躇しましたが、覚悟を決めて行くことに!
ヒヤヒヤドキドキしながら岩場を下ります。ちょっと躊躇しましたが、覚悟を決めて行くことに!
由布岳・鶴見岳 ま、この位ならねー!
ま、この位ならねー!
由布岳・鶴見岳 お鉢巡りの一部ですね~。逆走らしいですが(^^;)
お鉢巡りの一部ですね~。逆走らしいですが(^^;)
由布岳・鶴見岳 裏由布岳!地震の影響かな?
裏由布岳!地震の影響かな?
由布岳・鶴見岳 ここから、日向岳に向かいます。
ここから、日向岳に向かいます。
由布岳・鶴見岳 あれ、道が無い!?と思ったら岩場の下り。いちいち驚きますね~(^^;)
あれ、道が無い!?と思ったら岩場の下り。いちいち驚きますね~(^^;)
由布岳・鶴見岳 えーと、ここもコース?デブチンさんは無理ですなぁ!
えーと、ここもコース?デブチンさんは無理ですなぁ!
由布岳・鶴見岳 ロープ場。免の石トレッキングで教えて貰った通りに!
ロープ場。免の石トレッキングで教えて貰った通りに!
由布岳・鶴見岳 た、大したこと無かったです(>_<)
た、大したこと無かったです(>_<)
由布岳・鶴見岳 うっわ~(^^;)。これが噂に聞く鎖場ってヤツか~。鎖は滑らないので、下り難く難敵です。
うっわ~(^^;)。これが噂に聞く鎖場ってヤツか~。鎖は滑らないので、下り難く難敵です。
由布岳・鶴見岳 なんとかクリアーです(o^^o)
なんとかクリアーです(o^^o)
由布岳・鶴見岳 結構な岩場でした。
結構な岩場でした。
由布岳・鶴見岳 難所は終わった様です。
難所は終わった様です。
由布岳・鶴見岳 色付く森の獣道!
色付く森の獣道!
由布岳・鶴見岳 落ち葉の小道。風情があります!
落ち葉の小道。風情があります!
由布岳・鶴見岳 やっぱりセルフは苦手です(>_<)
やっぱりセルフは苦手です(>_<)
由布岳・鶴見岳 この辺はそこら中に苔むした巨石があります。
この辺はそこら中に苔むした巨石があります。
由布岳・鶴見岳 とりあえず日向岳に行ってみます!
とりあえず日向岳に行ってみます!
由布岳・鶴見岳 獣道!
獣道!
由布岳・鶴見岳 楽しいトレッキング!
楽しいトレッキング!
由布岳・鶴見岳 え、ここが山頂?
え、ここが山頂?
由布岳・鶴見岳 何も見えないね~(^^;)
何も見えないね~(^^;)
由布岳・鶴見岳 ミヤマキリシマらしいけど…(^^;)
ミヤマキリシマらしいけど…(^^;)
由布岳・鶴見岳 山に灰皿?気が利いてると言うか…(^。^;)
山に灰皿?気が利いてると言うか…(^。^;)
由布岳・鶴見岳 ちょっと由布岳が見えた!
ちょっと由布岳が見えた!
由布岳・鶴見岳 苔むした岩
苔むした岩
由布岳・鶴見岳 キノコ!コータさんに見せなければ!
キノコ!コータさんに見せなければ!
由布岳・鶴見岳 苔むした岩は滑りますね~(>_<)
苔むした岩は滑りますね~(>_<)
由布岳・鶴見岳 サルの腰掛け!
サルの腰掛け!
由布岳・鶴見岳 日向岳から1時間ちょい掛かりました。途中で足を捻って痛かった~!
日向岳から1時間ちょい掛かりました。途中で足を捻って痛かった~!
由布岳・鶴見岳 由布岳は山の形が素晴らしいですね~!
由布岳は山の形が素晴らしいですね~!
由布岳・鶴見岳 さあ、熊本まで帰ろう!
さあ、熊本まで帰ろう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。