蝶ヶ岳 三股~まめうち平~山頂

2016.10.20(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 46
休憩時間
2 時間 2
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1478 / 1473 m

活動詳細

すべて見る

蝶ヶ岳山頂から、秋空の蒼いグラデーションに映える槍ヶ岳・穂高連峰の展望を楽しむ回 アルプスの眺望を諦めきれず、機会をうかがっていたところ、素晴らしい天候が期待できるという天気予報が!(°∀°) 一点の雲一つ無い空!正に蒼穹を期待して、北アルプスに、また!また!やって来ました(^-^) 深夜に三股登山口の駐車場に到着。仮眠を取りまして、朝日と共に登山スタートです♪ 沢沿いを進むとチラホラ紅葉も楽しめますが、葉も落ちてシーズンも終盤であることを感じます。 水場で力水を頂くと、その水温の冷たさに驚きます!冬の足音が近づいてますね。 気持ちよく歩いていると・・・ ♪「ゴジラが現れた!」(°o°) 突然の事に驚いて防御に失敗 次のターンで反撃 パンチ!キック!会心の一撃! ゴジラを撃退したf(^_^; ・・・という、気分転換のイベントを通過します ( ̄▽ ̄;) さぁ!本来の目的に向けて、ザクザクと急登を進みますよ♪ 常念岳を眺めながら歩くこと4時間。ついに 蝶ヶ岳山頂に到着! 槍ヶ岳の勇姿が見えました~! ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 穂高連峰と槍ヶ岳が、目の前にどーん! 連なる山並みに、感嘆のため息~♪ じわりじわりと込み上げる喜びと、 沸き上がる感動に酔いしれます ゃほ~ヾ(*゚∀゚*)ノ~ぅ☆ 槍ヶ岳を眺めながらヤマメシランチです♪ 軽量化のため、シンプルに済ませますが、槍をつまみに酒盛り開始です(^з^)-☆ 槍ってかっけー(^○^) 槍の尖った勇姿に酔いしれます♪♪ (酔うのはお酒でしょ・・・嫁の視線(^-^;) 山頂付近をふらふらと散策して、十分に景色を楽しんだのち、日暮れ前に下山しましょう。 名残惜しいですが山頂を後にします。 ぐいぐいとうしろ髪を引かれながらも、来た道を戻ります。 下りでは3時間少々で降りられます。 来た甲斐がありました(^ー^) 満足感に包まれたまま、高速乗って帰宅しまーす。 ありがとー蝶ヶ岳(^o^)/ ありがとー北アルプス(^o^)/ また、来年も来るよー♪

常念岳・大天井岳・燕岳 明るくなる前にスタート
明るくなる前にスタート
常念岳・大天井岳・燕岳 登山届を提出します
安全な登山を心がけますよ
登山届を提出します 安全な登山を心がけますよ
常念岳・大天井岳・燕岳 紅葉も終わりつつありますが、綺麗な赤い葉も残ってます♪
紅葉も終わりつつありますが、綺麗な赤い葉も残ってます♪
常念岳・大天井岳・燕岳 揺れる吊り橋
僕はこの手の橋に酔います(>_<)
揺れる吊り橋 僕はこの手の橋に酔います(>_<)
常念岳・大天井岳・燕岳 紅葉狩りが楽しめます(^ー^)
紅葉狩りが楽しめます(^ー^)
常念岳・大天井岳・燕岳 水場です。力水を頂いてパワーアップ(^o^)v
水場です。力水を頂いてパワーアップ(^o^)v
常念岳・大天井岳・燕岳 黄色い紅葉も鮮やかでしょ(*´∀`*)
黄色い紅葉も鮮やかでしょ(*´∀`*)
常念岳・大天井岳・燕岳 朝日が昇ってきたよ、眩し~い。
朝日が昇ってきたよ、眩し~い。
常念岳・大天井岳・燕岳 ♪突然、ゴジラが現れた!(BGM)
♪突然、ゴジラが現れた!(BGM)
常念岳・大天井岳・燕岳 腰をいれて、正拳突き!
腰をいれて、正拳突き!
常念岳・大天井岳・燕岳 続けて体重をかけた、前蹴りー!
♪ゴジラを撃退した(BGM)
続けて体重をかけた、前蹴りー! ♪ゴジラを撃退した(BGM)
常念岳・大天井岳・燕岳 しっかりした木の階段が整理されて歩きやすいです
しっかりした木の階段が整理されて歩きやすいです
常念岳・大天井岳・燕岳 まめうち平で小休憩にします
ベンチがあって快適ですよ
まめうち平で小休憩にします ベンチがあって快適ですよ
常念岳・大天井岳・燕岳 栗デニッシュを頂きま~す、シャリ切れを回避。
栗デニッシュを頂きま~す、シャリ切れを回避。
常念岳・大天井岳・燕岳 苔萌えでニコニコしながら進みます(´ω`)
苔萌えでニコニコしながら進みます(´ω`)
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳と、沸き上がるガスの景色に、気分が揚がります!
常念岳と、沸き上がるガスの景色に、気分が揚がります!
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂目前!槍ヶ岳がみえたー♪
山頂目前!槍ヶ岳がみえたー♪
常念岳・大天井岳・燕岳 やったー!ヽ(*゚∀゚)ノ!
大展望!!!
やったー!ヽ(*゚∀゚)ノ! 大展望!!!
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳ー!
萌え~ヽ(´▽`)/
槍ヶ岳ー! 萌え~ヽ(´▽`)/
常念岳・大天井岳・燕岳 素晴らしい景色にー!
ヾ(感'∀'激)ノ゙
素晴らしい景色にー! ヾ(感'∀'激)ノ゙
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテにて、一休み
蝶ヶ岳ヒュッテにて、一休み
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳をバックにヤマメシを頂いてます(^з^)-☆
槍ヶ岳をバックにヤマメシを頂いてます(^з^)-☆
常念岳・大天井岳・燕岳 槍~っ!ありがと~!
蒼い空~っ!ありがと~!
槍~っ!ありがと~! 蒼い空~っ!ありがと~!
常念岳・大天井岳・燕岳 しばし蒼空のグラデーションに見惚れていました(*´∇`*)
しばし蒼空のグラデーションに見惚れていました(*´∇`*)
常念岳・大天井岳・燕岳 バンザーイってするよね。
絶対するよね!
バンザーイってするよね。 絶対するよね!
常念岳・大天井岳・燕岳 焼岳も見えるよー!
(*´∇`*)
焼岳も見えるよー! (*´∇`*)
常念岳・大天井岳・燕岳 朝はガスっていた麓が見えました
朝はガスっていた麓が見えました
常念岳・大天井岳・燕岳 標高を下げるとやはりガスのなかです。
標高を下げるとやはりガスのなかです。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢で水遊びを楽しんで・・・
沢で水遊びを楽しんで・・・
常念岳・大天井岳・燕岳 駐車場に戻りました。
疲れたけど眺望に恵まれた素晴らしい山行でしたo(^-^o)
ありがとうございました m(_ _)m
駐車場に戻りました。 疲れたけど眺望に恵まれた素晴らしい山行でしたo(^-^o) ありがとうございました m(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。