登山デビュー28日目!!BC4日目、積雪の増えた雲月山へ!!

2015.02.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
1 時間 47
距離
4.4 km
のぼり / くだり
222 / 201 m
1 8
6
59

活動詳細

すべて見る

今日は嫁さんが一緒なので、登りが比較的楽な雲月山へ行ってきました。 天気予報が、午後から寒波が入ってくるみたいな事を言ってたので、 ちょっと早めに動いて、車で登山口に向かいます。 せっかくの降雪後だったので、先人がいるかな~?と思ってましたが、 前日の土曜日に何人かが登った跡はあったものの、誰も入ってませんでした。 しかも、降っていた雪も止み、ちょっとだけ日も出てきて、おのずとテンションも上がってきます。 いつもの車道をてくてく歩いていき、今回はキャンプ場の炊事場を目指します。 途中、ちょっと風が強くなったりもありましたが、この調子なら楽しめそうだ!! と、思った矢先、吹雪です… 車道を歩いてる時はさほど風もひどくなかったので、 とりあえず炊事場へ到着し、荷物を軽くして頂上を目指します 視界は悪くなかったのでとりあえず頂上まで上がって一本滑ったんですが、 猛吹雪と低温の為、二本目は断念しました。 さすがに昼ごはんも食べれなかったので、そそくさと下山してクルマでご飯食べて帰りました。 BCを始めてから、ずっと晴天続きだったので、初の降雪中登山でしたが、 やはり敵は、風と寒さですね!! 頂上でシールを外したりの作業が、こんなに難しくなるとは… 今回もかなりいい経験させてもらいました。 今回の寒波で県北の山もちょっと生き返ったみたいなんで、 今シーズン、もうちょっと経験と体力を付けにがんばってみようと思います!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。