天空の赤い楽園 (大船山の紅葉)

2016.10.21(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 42
休憩時間
1 時間 30
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1138 / 1136 m
1 15
1 13
44
9
14
1 39
1 6
51
1
1

活動詳細

すべて見る

男池-ソババッケ-大戸越-大船山-米窪-風穴-ソババッケ-男池 大船山の紅葉は素晴らしかったです! 小雨降るなか登りましたが山頂では やんで山の神様に感謝!! 御池の周りの紅葉は感動的な美しさでした! 下山は米窪を周り風穴に下るコースでしたが 雨で濡れたつるつる道が延々でしんどかった!

九重山(久住山)・大船山・星生山 男池からスタート
鹿がピーピー激しく鳴いていました。
男池からスタート 鹿がピーピー激しく鳴いていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大戸越ルートへ
大戸越ルートへ
九重山(久住山)・大船山・星生山 森の中   少し紅葉
森の中 少し紅葉
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳
ミヤマキリシマが少し残っていました。
暖かくて咲いたのかな!
平治岳 ミヤマキリシマが少し残っていました。 暖かくて咲いたのかな!
九重山(久住山)・大船山・星生山 大戸越(うとんごし)
男池からここまで誰とも会いませんでした!
大戸越(うとんごし) 男池からここまで誰とも会いませんでした!
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山と坊がつる
三俣山と坊がつる
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲海に浮かぶ由布岳
感動的な美しさ!
雲海に浮かぶ由布岳 感動的な美しさ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 あそこ!
大船山を目指します!
あそこ! 大船山を目指します!
九重山(久住山)・大船山・星生山 凄い!
古いスマホ写真ではお伝え出来ませんが
息をのむ美しさでした!
凄い! 古いスマホ写真ではお伝え出来ませんが 息をのむ美しさでした!
九重山(久住山)・大船山・星生山 いぇい!
いぇい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池のほとりにおりてきました。
ここからも美しい!!
御池のほとりにおりてきました。 ここからも美しい!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池のほとり
水面にうつる紅葉も素敵!
御池のほとり 水面にうつる紅葉も素敵!
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉をおかずにおにぎりと豚汁
最高に美味しかった!
紅葉をおかずにおにぎりと豚汁 最高に美味しかった!
九重山(久住山)・大船山・星生山 名残惜しい美しさ
名残惜しい美しさ
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山山頂
ここには10人ほどいらしたかな。
紅葉も素晴らしかったけどこちらからの眺めも雄大で気持ちいいーー!
大船山山頂 ここには10人ほどいらしたかな。 紅葉も素晴らしかったけどこちらからの眺めも雄大で気持ちいいーー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここは今から赤く赤くなっていくのでしょうね
ここは今から赤く赤くなっていくのでしょうね
九重山(久住山)・大船山・星生山 さて下山だ!
登りは誰とも会わなかったのに
下山はたくさんの人とすれ違いました。
さて下山だ! 登りは誰とも会わなかったのに 下山はたくさんの人とすれ違いました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 段原からの眺め
風がでてきて雲海が流れ始めました
段原からの眺め 風がでてきて雲海が流れ始めました
九重山(久住山)・大船山・星生山 段原
ここから米窪~風穴へ
段原 ここから米窪~風穴へ
九重山(久住山)・大船山・星生山 米窪
奥に見える山が大船山
藪こぎの道でした。
それからの急登、滑りまくるので踏ん張りながら疲れました!
米窪 奥に見える山が大船山 藪こぎの道でした。 それからの急登、滑りまくるので踏ん張りながら疲れました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 南に面してるところはもう落葉
赤い道も綺麗でした!
南に面してるところはもう落葉 赤い道も綺麗でした!
九重山(久住山)・大船山・星生山 風穴まで降りてきてホッとする。
風穴まで降りてきてホッとする。
九重山(久住山)・大船山・星生山 かくし水までの道
幻想的!
雨はかなり降りだしたけど森のお陰で
あまり濡れずに歩けました。
かくし水までの道 幻想的! 雨はかなり降りだしたけど森のお陰で あまり濡れずに歩けました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰りは炭酸泉  アワアワな温泉
疲れが取れるといいなー。

福岡までの帰路
金曜夕方、事故か?と思いきやなんと自然渋滞で大分道で車が止まりました!鳥栖ジャンクションまで3キロ位のろのろ。びっくりでした!
帰りは炭酸泉 アワアワな温泉 疲れが取れるといいなー。 福岡までの帰路 金曜夕方、事故か?と思いきやなんと自然渋滞で大分道で車が止まりました!鳥栖ジャンクションまで3キロ位のろのろ。びっくりでした!
九重山(久住山)・大船山・星生山 追加
炭酸泉のアワアワ!
追加 炭酸泉のアワアワ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。