無雪期・日帰り 紅葉の三本槍岳

2016.10.21(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
1 時間 9
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1098 / 1085 m
19
1 7
34
1 19
35
10

活動詳細

すべて見る

初めての活動記録。楽しいです。今回養々麺のモニターに当たってそれが第一使命。今山に行くならやっぱり紅葉が見たい!と思い、少し遅いかなあと思いつつ三本槍に行って見ました。紅葉前線はやはりすでにゴンドラの中腹まで下がってきてしまい、残念。初冬を感じさせる強風でした、快晴の空にまだ少し残っている紅葉が真っ赤に映えていて綺麗だったです。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 マウントジーンズスキー場ゴンドラ入り口。本日快晴。風が少し強いため、低速運転とネットに記載あり。ゴンドラ往復1600円。チケット売り場で登山届けを提出し、帰りに声かけてくださいとのこと。登山者をきちんと管理しているようです。
マウントジーンズスキー場ゴンドラ入り口。本日快晴。風が少し強いため、低速運転とネットに記載あり。ゴンドラ往復1600円。チケット売り場で登山届けを提出し、帰りに声かけてくださいとのこと。登山者をきちんと管理しているようです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ゴンドラで450mの高度を稼げます。今紅葉はゴンドラの中腹が見頃でした。
ゴンドラで450mの高度を稼げます。今紅葉はゴンドラの中腹が見頃でした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ゴンドラからの眺め。ちょうど中腹くらいです。紅葉がとても綺麗。木の種類も多く、赤、黄色、オレンジなど色合いが綺麗です。
ゴンドラからの眺め。ちょうど中腹くらいです。紅葉がとても綺麗。木の種類も多く、赤、黄色、オレンジなど色合いが綺麗です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ゴンドラを降りたところ。遊歩道になっていて、観光客が近くの展望台に行ったりしています。
ゴンドラを降りたところ。遊歩道になっていて、観光客が近くの展望台に行ったりしています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ゴンドラ降りてから15分程度歩いたところ。この辺りでもまだ紅葉は綺麗ですが、少し枯れ気味です。
ゴンドラ降りてから15分程度歩いたところ。この辺りでもまだ紅葉は綺麗ですが、少し枯れ気味です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 紅葉と青空のコラボ。爽やかです。
紅葉と青空のコラボ。爽やかです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 展望が開けてきました。
展望が開けてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳,鬼面山がよく見えます。風がすごく強く冷たい。もう初冬だなあという感じ。霜柱もちらほら見かけました。
朝日岳,鬼面山がよく見えます。風がすごく強く冷たい。もう初冬だなあという感じ。霜柱もちらほら見かけました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 歩いてきた登山道が尾根上に見えます。紅葉は少し終わり気味。紅葉最盛期はとっても綺麗そうだなあ。でもいい展望です。
歩いてきた登山道が尾根上に見えます。紅葉は少し終わり気味。紅葉最盛期はとっても綺麗そうだなあ。でもいい展望です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 赤面山への分岐地点。以前雪山ではこちらのルートからきました。
赤面山への分岐地点。以前雪山ではこちらのルートからきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ナナカマドの実が真っ赤でカワイイ。葉が落ちても実が頑張ってついてるところがいいです。
ナナカマドの実が真っ赤でカワイイ。葉が落ちても実が頑張ってついてるところがいいです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 1850m付近。ここであまりの風で防寒具を着ることに。
1850m付近。ここであまりの風で防寒具を着ることに。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 1856m付近、北温泉分岐。朝日岳や三斗古屋温泉への分岐。頂上が強風だったので、ここで食事をする人が多かったです。ベンチが一つだけあります。
1856m付近、北温泉分岐。朝日岳や三斗古屋温泉への分岐。頂上が強風だったので、ここで食事をする人が多かったです。ベンチが一つだけあります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 頂上手前。福島と栃木方面を一望。
頂上手前。福島と栃木方面を一望。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳頂上1,917m登頂!360度の視界ですが、あまりの強風での寒さでとても長居はできずに早々に下山!頂上は広くてゆっくりランチができそうだったのでとても残念。。
三本槍岳頂上1,917m登頂!360度の視界ですが、あまりの強風での寒さでとても長居はできずに早々に下山!頂上は広くてゆっくりランチができそうだったのでとても残念。。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂を振り返る。緩やかな本当に登りやすい山です。
山頂を振り返る。緩やかな本当に登りやすい山です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 少し日が陰ってきてさらに風が強くなってきました。
少し日が陰ってきてさらに風が強くなってきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今回の目的・・・養々麺のモニターの時間がやってきました!強風のため、残念ながら頂上では実施できませんでしたが。いざ開始!
今回の目的・・・養々麺のモニターの時間がやってきました!強風のため、残念ながら頂上では実施できませんでしたが。いざ開始!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 養々麺中身一覧。雲仙きのこ本舗という会社の商品なので、きのこの具材はしっかり入っています。あとはかやくでネギなどの薬味と、七味まで入っている親切さ。
養々麺中身一覧。雲仙きのこ本舗という会社の商品なので、きのこの具材はしっかり入っています。あとはかやくでネギなどの薬味と、七味まで入っている親切さ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 熱湯を麺にひたひたくらいまで注いで3分でできてしまいます。この日は寒かったので、調理の手間がなく助かります。ワカメを少しトッピングしました。
熱湯を麺にひたひたくらいまで注いで3分でできてしまいます。この日は寒かったので、調理の手間がなく助かります。ワカメを少しトッピングしました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一人前を二人で分けてもかなりの分量。温泉卵をトッピングして見ました。麺は乾麺とは思えないくらいコシがあります。味は濃いめでしっかり。きのこも具として存在感あり。寒い時は熱湯を注ぐだけより、1分ぐらい火にかけてアツアツで食べた方がより美味しいです。茹でた麺を捨てることもないし、すぐにできるので、山で重宝しそうです。
一人前を二人で分けてもかなりの分量。温泉卵をトッピングして見ました。麺は乾麺とは思えないくらいコシがあります。味は濃いめでしっかり。きのこも具として存在感あり。寒い時は熱湯を注ぐだけより、1分ぐらい火にかけてアツアツで食べた方がより美味しいです。茹でた麺を捨てることもないし、すぐにできるので、山で重宝しそうです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 麺を美味しくいただいたところで、かなざわの金粉入りコーヒー。金粉が結構浮いてましたが、写真だとわかりませんね(汗)
麺を美味しくいただいたところで、かなざわの金粉入りコーヒー。金粉が結構浮いてましたが、写真だとわかりませんね(汗)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 秋も深まっています。白樺がこの辺りはとても綺麗です。
秋も深まっています。白樺がこの辺りはとても綺麗です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 すっかり空が暗くなってしまいました。スキー場の展望台から三本槍に最後挨拶。いつも山に感謝。
すっかり空が暗くなってしまいました。スキー場の展望台から三本槍に最後挨拶。いつも山に感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。