①紅葉素晴らしき「下の廊下」 初の小屋泊まり。「日帰りは行けるのか?」検証!

2016.10.21(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
1 時間 25
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1464 / 2064 m
3 18
52
10
4
1
1

活動詳細

すべて見る

小屋到着後、風呂の時間などでバタバタしたのでログの切り忘れ。-1時間。 コース全長、約27km。 黒部ダム~小屋まで、約5時間。16.5km。1日目 小屋~欅平まで、約3時間半。10.5km。2日目 コース全体としては思ったよりも道幅もあり、整備もしっかりされているので、快適。 すれ違いや追い越しも山歩きに慣れた者同士なら、「下の廊下」途中でも全然問題なし。 ただ、やはり人気コースなので、ツアーの人や慣れてない人がいたりするので、そういう方々とのすれ違い、追い越しは少々めんどくさいかもです・・・。 日帰りは、ほぼほぼ不可能です。理由はタイムリミットがあるからです。 早い人ならば最終便の時間には間に合うかもしれませんが、欅平からのトロッコは当日予約制。 土曜・日曜・祝日ならば確実に昼過ぎには最終便まで予約で埋まるそうなので、欅平から帰れません。 しかし、黒部ダムから欅平までなら日が落ちる前に到着することは可能です。 シーズン中、阿曾原温泉小屋は大変混雑するので、混雑を避け、黒部ダムor欅平の宿泊施設で泊まるのも一つの手かもしれません。 立山駅より色んな乗り物を乗り継いで、黒部ダムへ。 「下の廊下」への行き方を知らない人は駅員さんに聞くことをお勧めします。(ちょっとわかりずらい) 黒部ダム周辺から小屋にかけては、まさに紅葉真っ盛りといった感じです。 紅葉見ながらの峡谷歩きは最高でした。 高所恐怖症持ちなので、心配していた高度感も、全然問題なかったです。 むしろ、アルプスの縦走とかしてる時の方が怖い所とかいっぱいありますしね。 小屋は当然のことながら、平日でも収容人数の倍のお客さんでした。 初の小屋泊でギューギュー詰め味わうとは・・・。 混雑時の人気の山小屋には絶対に泊まらないと心に決めました!日帰り万歳!! しかし、温泉があって、ご飯もお腹一杯食べられる、トイレも綺麗なので、空いてる時期とかに、のんびり過ごしてみたい小屋でした。ご主人も奥さんもいい人そうでしたしね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。