百名山25座目 那須岳(峠ノ茶屋~茶臼岳~ロープウェイ)

2016.10.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
15
距離
4.8 km
のぼり / くだり
554 / 548 m
6
41
31
3
10

活動詳細

すべて見る

紅葉時期はロープウェイ営業開始前に駐車場が満車になると読んでいたので、 山麓に前泊し、ご来光前に峠ノ茶屋駐車場へ。直後に満車に。 駐車場から峠ノ茶屋跡避難小屋まで緩やかな傾斜で歩きやすいです。 眺望もとても良いです。 避難小屋から茶臼岳までのアプローチの眺望も素晴らしいです。 ピークも見えているので距離感を掴みやすいところも良いところ。 山頂は10度ぐらいでしたが、心配していた風はそれほど強くなく、 持参したウィンドブレーカーは不要でした。 ロープウェイ山頂駅までは少し岩場を歩き、歩きやすい階段状の砂利道へ。 山頂駅からはハイキングウェアで歩いてきている方々もちらほら。 駅はトイレ、お土産屋、カウンター注文の飲食店あり。山バッジはこちらで。 9時頃のロープウェイは20分に1本でした。 スキーリフトのようにすぐに乗れるわけではないので、ご用心。 山麓駅から峠ノ茶屋駐車場までは15分ほど登ります。道路ではなくショートカットの遊歩道を。 下山した9時台は、駐車場待ちの大渋滞で片側通行規制がかかり、 下山するのに15分ほど待ちました。警備員さんが誘導してくれます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。