紅葉を求め白草山へ 〈S君と富士山以来24年ぶりの同行登山〉

2016.10.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
27
距離
9.7 km
のぼり / くだり
884 / 881 m
1
30
1 15
10
1 16
26
1

活動詳細

すべて見る

週末の天気はハズレが多い。たまの好天日には所用が入り、紅葉登山はずっとお預けのまま。計画していた山行は皆延期となり、秋は僕を待ってはくれずあっという間に去って行く。 そんな折、S君が山歩きに連れていってと誘ってきた。彼とは1992年8月28日の富士山を最後に一緒に登っていない。何と24年の歳月。もう一度足腰を鍛え直したいとのこと。本当は御嶽山に行きたかったのだが、いきなりそれでは無理がある。この時期、短時間で好展望の山と云えばここ白草山が第一候補に挙がる。初心者でもそれほどたいへんな思いをしなくても山歩きが楽しめる。また景観が良いのは折り紙付き。予報では午前中の天気はよい。 登り途中はガスっぽく御嶽山は無理かなと思っていたのだが、分岐から開ける笹原から御嶽山がドーンと顔を見せてくれて嬉しかった。彼のためにも、案内した僕のためにもね。それ程バテることなくほぼコースタイムどおりで白草山登頂。先行の二人組のお一方も20年ぶりの登山なのだそう。彼らと談笑後、箱岩山と三ツ岩にも寄って下山。 紅葉と御嶽山展望を満喫できた。彼も満足してくれ、また登りたいと言ってくれた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。