紅葉狩り⤴️眺望⤵️

2016.10.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:49

距離

12.9km

のぼり

937m

くだり

925m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
3
距離
12.9 km
のぼり / くだり
937 / 925 m

活動詳細

すべて見る

先週の顔面ダイブの傷は、だいぶ癒えてきたので(口の中はまだですが)、本日は紅葉狩り! 非常に整備された(本日も笹刈りされてました)快適な膝に優しいトレイルなので、本日は封印するつもりだったランもちょい入れてしまいました😅 樹林帯が長いですが、歩きやすさに加えて、高度を上げるにつれ色づく景色に楽しくて仕方ない!もう、ピークからの眺めにもワクワクせざるを得ない往路でした! が・・・、登頂するや否や曇っちゃいました😭 眺望は次回に期待して、10分ほどの滞在で降りました。 しかし、このトレイルはいい!CTは往路約3H、復路約2Hですが、ランに専念したら自分でも2H位で往復(ピストン)できそうだ。南沢山までの縦走も予定しているが、タイムアタックもしたくなりました!

恵那山・大判山・神坂山 神坂神社よりスタート。の前に、駐車場で下山してきた地元のおじさんと談笑。クマ遭遇エピソードを30分以上伺いました(笑)。昨年、襲われ九死に一生を得たそうです(すごっ!)。
神坂神社よりスタート。の前に、駐車場で下山してきた地元のおじさんと談笑。クマ遭遇エピソードを30分以上伺いました(笑)。昨年、襲われ九死に一生を得たそうです(すごっ!)。
恵那山・大判山・神坂山 往路はブナコースで。
往路はブナコースで。
恵那山・大判山・神坂山 序盤は色づき始めといった感じ。
序盤は色づき始めといった感じ。
恵那山・大判山・神坂山 1.5kmの林道歩きから登山道へ。
1.5kmの林道歩きから登山道へ。
恵那山・大判山・神坂山 最初はこんな感じ。
最初はこんな感じ。
恵那山・大判山・神坂山 趣のある木の橋を渡ります。
趣のある木の橋を渡ります。
恵那山・大判山・神坂山 ふかふかのトレイル。
ふかふかのトレイル。
恵那山・大判山・神坂山 標高を上げるにつれ色づきが見え始める。
標高を上げるにつれ色づきが見え始める。
恵那山・大判山・神坂山 見上げると、黄色や赤に染まりつつあります。
見上げると、黄色や赤に染まりつつあります。
恵那山・大判山・神坂山 唯一、高度感のあるポイント。
唯一、高度感のあるポイント。
恵那山・大判山・神坂山 カラマツコースと合流。復路はカラマツコースで帰ろう!
カラマツコースと合流。復路はカラマツコースで帰ろう!
恵那山・大判山・神坂山 登山道の笹を刈っていただいてます。おかげで非常に快適です!
登山道の笹を刈っていただいてます。おかげで非常に快適です!
恵那山・大判山・神坂山 黄金色のカラマツ林。
黄金色のカラマツ林。
恵那山・大判山・神坂山 見上げると黄金と青空のコントラスト。
見上げると黄金と青空のコントラスト。
恵那山・大判山・神坂山 圧巻の紅葉🎵
圧巻の紅葉🎵
恵那山・大判山・神坂山 真っ赤か。樹林帯が長いですが、紅葉を愛でながらの登りとふかふかトレイルに全く苦痛なし!
真っ赤か。樹林帯が長いですが、紅葉を愛でながらの登りとふかふかトレイルに全く苦痛なし!
恵那山・大判山・神坂山 開けてきました。
開けてきました。
恵那山・大判山・神坂山 上の方は、むしろ紅葉終わってる?
上の方は、むしろ紅葉終わってる?
恵那山・大判山・神坂山 気持ちいい天気だ。頂上が楽しみだ!
気持ちいい天気だ。頂上が楽しみだ!
恵那山・大判山・神坂山 この木、成長の過程で何が起きた?!
この木、成長の過程で何が起きた?!
恵那山・大判山・神坂山 真っ赤なモミジの絨毯も何箇所もあり。
真っ赤なモミジの絨毯も何箇所もあり。
恵那山・大判山・神坂山 牧場あとの柵。
牧場あとの柵。
恵那山・大判山・神坂山 南アルプスの眺望も見えてきた。
南アルプスの眺望も見えてきた。
恵那山・大判山・神坂山 萬岳荘が見えてきました。
萬岳荘が見えてきました。
恵那山・大判山・神坂山 萬岳荘のデッキより、富士見台高原方面。
萬岳荘のデッキより、富士見台高原方面。
恵那山・大判山・神坂山 たくさん布団が干されていた。
たくさん布団が干されていた。
恵那山・大判山・神坂山 萬岳荘から頂上まで1kmちょい。
萬岳荘から頂上まで1kmちょい。
恵那山・大判山・神坂山 奥のピークが富士見台高原。
奥のピークが富士見台高原。
恵那山・大判山・神坂山 なんとも牧歌的風景。
なんとも牧歌的風景。
恵那山・大判山・神坂山 あとちょい。
あとちょい。
恵那山・大判山・神坂山 到着!
到着!
恵那山・大判山・神坂山 くつろいでいる方々が何人かいらっしゃいました。
くつろいでいる方々が何人かいらっしゃいました。
恵那山・大判山・神坂山 霞みがかった南ア方面。期待してたのに・・・
霞みがかった南ア方面。期待してたのに・・・
恵那山・大判山・神坂山 う〜ん、曇ってきた⤵️
う〜ん、曇ってきた⤵️
恵那山・大判山・神坂山 恵那山は雲の中。
恵那山は雲の中。
恵那山・大判山・神坂山 御岳山方面も雲の中。
御岳山方面も雲の中。
恵那山・大判山・神坂山 南アの仙丈ヶ岳・甲斐駒方面も雲の中⤵️
南アの仙丈ヶ岳・甲斐駒方面も雲の中⤵️
恵那山・大判山・神坂山 本来は南沢山まで縦走予定でしたが・・・膝が・・・、来年挑戦します!
本来は南沢山まで縦走予定でしたが・・・膝が・・・、来年挑戦します!
恵那山・大判山・神坂山 ますます曇ってきたので、さあ、戻りますか。
ますます曇ってきたので、さあ、戻りますか。
恵那山・大判山・神坂山 神坂峠方面のトラバース道。奥の恵那山は見えず。
神坂峠方面のトラバース道。奥の恵那山は見えず。
恵那山・大判山・神坂山 萬岳荘近くはこんなにしっかり整備されています。
萬岳荘近くはこんなにしっかり整備されています。
恵那山・大判山・神坂山 萬岳荘裏の水場で顔を洗い、喉を潤す。
萬岳荘裏の水場で顔を洗い、喉を潤す。
恵那山・大判山・神坂山 青空がない・・・。
青空がない・・・。
恵那山・大判山・神坂山 往路のときに遠目からコレ見たとき、人が木から・・・
と思いビビりました。誰かの忘れ物のようです。
往路のときに遠目からコレ見たとき、人が木から・・・ と思いビビりました。誰かの忘れ物のようです。
恵那山・大判山・神坂山 ゴール!駐車されているクルマは名古屋・豊橋・尾張小牧が多く、あとは岐阜(岐阜側から登れば…)や豊田、浜松、大阪、京都ナンバーでした。地元(松本)ナンバーは2台だけ。
ゴール!駐車されているクルマは名古屋・豊橋・尾張小牧が多く、あとは岐阜(岐阜側から登れば…)や豊田、浜松、大阪、京都ナンバーでした。地元(松本)ナンバーは2台だけ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。