このまま帰りたくないので寄ってみた~鷲ヶ岳

2016.10.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
28
距離
7.9 km
のぼり / くだり
494 / 731 m
30
10
23
21
10
1 1

活動詳細

すべて見る

大日ケ岳と迷いましたけど鷲ヶ岳にいざっ! 雨の日の決行はないので雨男ではありませんが、 私はよくよくのガスガス男です。 一週間前だったら天候も良くもしかしたら白山に登れたかも。 こればっかしは都合よくいかない。 キャンプ場からスタートしました。 未舗装ですが普通車でも楽に通行できる林道を歩きます。 今年は暖かい日が続いていますが周りはすっかり秋の気配です。 山道を林道と交差しながら進みます。 整備された山道を歩いていると、 ショベルカーの唸る音とダンプカーが砂埃りをまき散らせながら走る音。 鷲見川のせせらぎを聴きながら歩いたのはスタートから僅かな距離。 林の中を歩いていると時折鳥がさえずる静かな時間が過ぎていきます。 鹿が堂々と林道を横切って行きます。 こちらがハッとすると驚いて走り去りました。 害獣被害が各地から届いております。 天敵が居なくなったことと、 山を崩すか木の伐採などで里山まで餌を求めて降りてくるようになりました。 解決策は見つかるでしょうか。 看板には地方創生整備計画なる林道を作ってますの文字。 山を切り崩してまで道を作って観光客を迎い入れるのでしょうか。 若い人たちを迎い入れるか踏み留めるのか、 どう活性化していくのかこの国の行く末は分かりませんが、 孫やひ孫の先まで莫大な借金を残すのだけは辞めてほしいものです。 この景色は後世に残したい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。