百名山36座目 巻機山(井戸尾根ピストン)

2016.10.22(土) 日帰り

DAY 1

紅葉シーズン真っ只中の巻機山に登山。いつもの友人と二人で仙台を深夜1時に出発。駐車場到着は早朝6時。満車を恐れていましたが、思ったより空いていてラッキー。準備して、6時15分に登山口出発!!天気は最高。暑くもなく寒くもなくてとても歩きやすい。井戸尾根は登山道も広くて危険個所もなく、ゆったりと歩けました。また、色とりどりの紅葉も気分よく歩かせてくれました。樹林帯を抜け、ガレ場を抜けるとニセ巻機山。程なくして、頂上に着くとサイコーな気分になります。そこから割引岳に登ると360度のパノラマ!!遠くの山々を見渡すことが出来て最高でした。巻機山までは登り2時間45分、下りは1時間50分ぐらいでした。今年、最後であろう百名山登山は、サイコーな形で締めくくることが出来たような気がします。紅葉の巻機山は、まんずまんずお勧めです!! これからは東北の高い山は冬支度。蔵王や安達太良で雪遊びをして冬を過ごしたいと思います!!