“山城、鳥取城跡、吉川経家を偲ぶハイキング”

2016.10.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:15

距離

2.2km

のぼり

266m

くだり

274m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 15
休憩時間
3
距離
2.2 km
のぼり / くだり
266 / 274 m
29
26

活動詳細

すべて見る

・2016年10月21日、鳥取市滞在中に地震に遭遇。次の日の市内巡りでは幸い目立った被害は見当たらない。鳥取城址に移動。 ・鳥取城跡には壮大な石垣が残り、洋館(仁風閣)や県立美術館もある。じっくり仁風閣内外を見学、鳥取池田家など学び、庭横から石垣の方へと登る。猪捕獲用の檻があり、ここが自然界との境界と知る。 ・城壁の上から石垣や市街地を見て、ここ「二の丸跡」から登りに取り付くが、かなりの急坂で、久松山頂(263m)の天守楼跡に着く頃はかなり汗だくに。しかし、そこは、砂丘、大山、氷ノ山等が望める素晴らしい見晴台。 ・お昼持参の方々が弁当を広げているのを横目に下山。備中松山城の比ではないこの急坂をトレールランで駆け上がって来る年配の方に遭遇。流石に下りは緩い十神林道に向かって行った。後を行きたいが、聞くとかなり距離があるので断念し、同じ道を下山。 ・県立美術館で開催中の「日本のキュビズム」をじっくり見て(東郷青児がその旗手の一人とは知らなかった)、賀露市場で「イカ丼」の遅い昼食。これは安くて実に美味。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。