Mt.Kasa1/3 と ミズガキ Go!

2016.10.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
34
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1084 / 1083 m

活動詳細

すべて見る

 10月7日・8日に笠に行った時の写真の一部と秋本番、甲州の瑞垣山の活動日記です。 んっ?笠の写真がない? そう〜なんです。ヤマップ歴4ヶ月目、40年前のワンゲル時の秋にショートカットした笠ヶ岳に一泊二日で、「どうしても登りたい!」と笠新道経由でひたすら登っていたのですが、写真を撮っている最中にスマホを落としてしまいあっけなくダウン。杓子平手前の付近からの写真がありません。折角の笠、デジカメも持ち合わせていなかったワシは、小屋のお兄さんに「写ルンですないの?」と尋ねたのですが・・・。「このご時世、あるわけないよな~」。教訓に何でもスマホに頼りすぎはダメダメです。 初日の北アルプスは、秋晴れの素晴らしい眺望に満足していたのですが、翌日は予報通り雨が〜、特に稜線は強風!そのまま新道を激下り。くたくたになって新穂に降りました。最後の方は、学生時代の錬成時代を思い出しました。  翌々週の秋晴れの日は、これまたどうしても行きたかった瑞牆山。昨年の山開き(20日に亡くなられた田部井淳子さんも参加されていた)に行った金峰山の北西側にあり、以前から気になっていた百名山の一つ。息子の結婚式を終えたばかりの友人を誘い出しGO! さすがに関東近郊の百名山、外人さんも含め大勢の方が登っていらっしゃいました。 秋空の下、黒森コースから富士見平小屋経由の周回は日帰り山行にウッテツケ、巨岩に圧倒されながらのいい山旅でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。