2/3日目、下の廊下(ロッジ黒四→阿曽原温泉小屋)

2016.10.21(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 12
休憩時間
1 時間 11
距離
21.6 km
のぼり / くだり
3092 / 3718 m
5 24
1 4
1 42
16
5
24

活動詳細

すべて見る

2日目は、下の廊下でロッジ黒四→十字峡→S字峡→仙人ダム→阿曽原小屋です。危険な場所でも有り、またグループ登山なのでゆっくり12時間の登山時間(休憩時間込み)となりました。予定ではロッジ黒四を5時出発でしたが登山者の多さでトイレの待ち時間が長く諦めダムのトイレ利用を考え4時半出発となりました。 阿曽原温泉小屋は平日にも関わらず大部屋に男女一緒で布団1枚に2人で、ザックは物置部屋に置く事になってます。大部屋に入れない人は食堂等に寝る事に。大部屋の為、夜中にトイレに行くのが大変でトイレに行った人で寝てる方の脚を踏んでしまい自分の布団に戻るのが怖くて食堂で余ってる布団に寝たと言う方も居ました。またテン場も一杯でした。土、日曜日を想像するのも・・恐ろしい。 露天風呂は男女1時間毎に入浴時間が決まってます。夜8時を過ぎると混浴になります。 男性の時間に直ぐに行ったら湯船に入れ切れない混み様です。少し(15~20分)遅れて入ると良いかも。時間が有れば早朝入るとゆっくり出来る様です。

剱岳 ロッジ黒四から黒四ダムを渡り真っ直ぐ歩くとトロリーバス通路にゲートをくぐり左に進むと登山者出口に辿り着きます。(最終トイレを済まします。)
ロッジ黒四から黒四ダムを渡り真っ直ぐ歩くとトロリーバス通路にゲートをくぐり左に進むと登山者出口に辿り着きます。(最終トイレを済まします。)
剱岳 黒四ダム下から
黒四ダム下から
剱岳 内蔵助谷出合。
内蔵助谷出合。
剱岳 内蔵助谷出合付近
内蔵助谷出合付近
剱岳 内蔵助谷出合付近
内蔵助谷出合付近
剱岳 内蔵助谷出合
内蔵助谷出合
剱岳 内蔵助谷出合付近
内蔵助谷出合付近
剱岳 内蔵助谷出合付近
内蔵助谷出合付近
剱岳 休憩時に!(広い場所が少なく休憩場所が限られてます。)
休憩時に!(広い場所が少なく休憩場所が限られてます。)
剱岳 イワナが一杯です。(黒いのが全部イワナ)
イワナが一杯です。(黒いのが全部イワナ)
剱岳 水が綺麗だぁー。
水が綺麗だぁー。
剱岳 イワナが一杯です。(鳴沢付近)
イワナが一杯です。(鳴沢付近)
剱岳 大きい(鳴沢付近)
大きい(鳴沢付近)
剱岳 黒部別山谷です。
黒部別山谷です。
剱岳 黒部別山谷を渡ります。
黒部別山谷を渡ります。
剱岳 今日一番の難所?でしょうか?(黒部別山谷に降り足場とロープを補助に登る)
今日一番の難所?でしょうか?(黒部別山谷に降り足場とロープを補助に登る)
剱岳 水が綺麗
水が綺麗
剱岳 タル沢付近
タル沢付近
剱岳 白竜峡付近
白竜峡付近
剱岳 水の洗礼を受けます。
水の洗礼を受けます。
剱岳 十字峡の展望台です。
十字峡の展望台です。
剱岳 私だけ展望台からロープで下の展望台まで降りました。
私だけ展望台からロープで下の展望台まで降りました。
剱岳 宇奈月方面。
紅葉はこれからです。
宇奈月方面。 紅葉はこれからです。
剱岳 左が剱沢方面、正面が宇奈月方面へ
左が剱沢方面、正面が宇奈月方面へ
剱岳 十字峡
十字峡
剱岳 剱沢方面
剱沢方面
剱岳 十字峡、右側が棒小屋沢から(鹿島槍ケ岳、爺ケ岳方面から)
十字峡、右側が棒小屋沢から(鹿島槍ケ岳、爺ケ岳方面から)
剱岳 1人づつとの事です。
1人づつとの事です。
剱岳 高い所を歩いてます。冗談でリーダーが思い残す事は無いとの事。
高い所を歩いてます。冗談でリーダーが思い残す事は無いとの事。
剱岳 標高も下がり紅葉は、これからです。
標高も下がり紅葉は、これからです。
剱岳 ど根性松が有りました。
ど根性松が有りました。
剱岳 したたる水の洗礼を受けます。天気が良くてもです。
したたる水の洗礼を受けます。天気が良くてもです。
剱岳 送電線がでてます。
送電線がでてます。
剱岳 このつり橋を渡ると車が通れる位の道に出て仙人ダムへ歩きます。
このつり橋を渡ると車が通れる位の道に出て仙人ダムへ歩きます。
剱岳 S字峡?
S字峡?
剱岳 この辺りがS字峡だと思うのですが・・・。
この辺りがS字峡だと思うのですが・・・。
剱岳 仙人ダムに到着です。
仙人ダムに到着です。
剱岳 仙人ダムの上を歩き向こう側へ
仙人ダムの上を歩き向こう側へ
剱岳 仙人ダムの上から下を映しました。
仙人ダムの上から下を映しました。
剱岳 向こう岸へ渡り右へ降りて施設内を通り抜けます。
左へ降りて行くと仙人温泉小屋方面に行きます。
向こう岸へ渡り右へ降りて施設内を通り抜けます。 左へ降りて行くと仙人温泉小屋方面に行きます。
剱岳 出口です。
出口です。
剱岳 阿曽原温泉小屋に到着です。
阿曽原温泉小屋に到着です。
剱岳 テント場のこの看板から下に降りると露店風呂です。
テント場のこの看板から下に降りると露店風呂です。
剱岳 カレーライスです。今日は4順有るそうです。
平日なのに昨日に続き1畳に2名との事です。去年、下ノ廊下が開通しなかった為、去年来れなかった人が増える為との事です。私達も来れなかったグループでした。
カレーライスです。今日は4順有るそうです。 平日なのに昨日に続き1畳に2名との事です。去年、下ノ廊下が開通しなかった為、去年来れなかった人が増える為との事です。私達も来れなかったグループでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。