3/3日目、下の廊下(阿曽原温泉小屋→欅平駅)

2016.10.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
48
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1517 / 1780 m
2 16
28
3 26

活動詳細

すべて見る

今日は、ゆっくり阿曽原小屋を出発し欅平駅迄の登山です。そこから宇奈月駅迄トロッコ電車で、その後、電鉄宇奈月駅から電車で寺田駅で乗り換え立山駅に戻る事になります。その後は各自車で帰ります。 堰堤をくぐる所とトンネル2か所の水溜りが心配でしたが天気続きの為スムーズに通り抜けられました。水溜りが有れば10Kgの米袋とバンドで履くつもりで2組用意してましたが出番なく良かったです。阿曽原温泉小屋でお昼のお弁当を購入しましたが・・・ちょっとお粗末な感じなのが残念でした。

剱岳 朝食です。(少し食べた後での写真です)
ちょっとオカズが足らないと思ったらビンの「ふりかけ」が用意されてました。
朝食です。(少し食べた後での写真です) ちょっとオカズが足らないと思ったらビンの「ふりかけ」が用意されてました。
剱岳 阿曽原温泉前で集合写真
阿曽原温泉前で集合写真
剱岳 阿曽原温泉風呂です。
1時間おきに男女入れ替わりですが、夜8時以降は混浴となります。昨日、入れ替わって直ぐに入るとイモ洗い状態なので15分位ずらして入ると良いかも?又は朝に入るのが良いと思います。
阿曽原温泉風呂です。 1時間おきに男女入れ替わりですが、夜8時以降は混浴となります。昨日、入れ替わって直ぐに入るとイモ洗い状態なので15分位ずらして入ると良いかも?又は朝に入るのが良いと思います。
剱岳 テント場
温泉はテント場から下へ5分程降りた所に有ります。
テント場 温泉はテント場から下へ5分程降りた所に有ります。
剱岳 阿曽原小屋です。
阿曽原小屋です。
剱岳 水場が見えて来ました。
水場が見えて来ました。
剱岳 水場で他のグループも休憩です。
水場で他のグループも休憩です。
剱岳 休憩も終わり出発です。
休憩も終わり出発です。
剱岳 折尾ノ大滝
折尾ノ大滝
剱岳 折尾ノ大滝です。
折尾ノ大滝です。
剱岳 オリオ谷の堰堤の中をくぐります。
オリオ谷の堰堤の中をくぐります。
剱岳 足元と頭と左の壁に注意して歩きます。時折景色も!
こんな場所がず~っと続いてると思ってましたが、所々に有る程度と思った方が正しいです。(人喰岩)
足元と頭と左の壁に注意して歩きます。時折景色も! こんな場所がず~っと続いてると思ってましたが、所々に有る程度と思った方が正しいです。(人喰岩)
剱岳 大太鼓(奥鐘山)との事! 谷間に入ったり出たりして、この大太鼓からなかなか抜け出せません。
大太鼓(奥鐘山)との事! 谷間に入ったり出たりして、この大太鼓からなかなか抜け出せません。
剱岳 一つ間違えば谷底です。
一つ間違えば谷底です。
剱岳 この場所が一番足元が狭く通り辛い様に思いました。
この場所が一番足元が狭く通り辛い様に思いました。
剱岳 向こう側に2つ目のトンネル出口が見えます。トンネル内の水の排水が滝の様に出てます。
向こう側に2つ目のトンネル出口が見えます。トンネル内の水の排水が滝の様に出てます。
剱岳 2つ目のトンネル入り口です。ここのトンネルは長く2~3cmの水が溜ってました。雨が降ると多い時は膝まで水が溜まるとの事。トンネル内は天井からも雨水の様に落ちてます。(一応10Kgの丈夫な米袋とバンドを準備してましたが不要で何よりでした。)
2つ目のトンネル入り口です。ここのトンネルは長く2~3cmの水が溜ってました。雨が降ると多い時は膝まで水が溜まるとの事。トンネル内は天井からも雨水の様に落ちてます。(一応10Kgの丈夫な米袋とバンドを準備してましたが不要で何よりでした。)
剱岳 大太鼓から抜けたと思ったのですが・・・
大太鼓から抜けたと思ったのですが・・・
剱岳 やっと大太鼓(奥鐘山)から抜けられた様です。
やっと大太鼓(奥鐘山)から抜けられた様です。
剱岳 白馬方面が良く見えます。
白馬方面が良く見えます。
剱岳 猫又、毛勝山方面では?
猫又、毛勝山方面では?
剱岳 第一展望台に到着です。(最近有料で欅平駅から関電施設を通りエレベータを使って数分で展望台に来る方法も有ります。)
第一展望台に到着です。(最近有料で欅平駅から関電施設を通りエレベータを使って数分で展望台に来る方法も有ります。)
剱岳 第一展望台(858m)から
第一展望台(858m)から
剱岳 第一展望台から
第一展望台から
剱岳 第一展望台から
第一展望台から
剱岳 第一展望台から
第一展望台から
剱岳 終点が近づいてきました。
終点が近づいてきました。
剱岳 欅平駅が見えて来ました。
欅平駅が見えて来ました。
剱岳 黒部峡谷鉄道 欅平駅
黒部峡谷鉄道 欅平駅
剱岳 トロッコに乗って宇奈月駅へ
トロッコに乗って宇奈月駅へ
剱岳 とちの湯が右奥に見えて来ました。
とちの湯が右奥に見えて来ました。
剱岳 黒部峡谷鉄道宇奈月駅から出て移動し、15:00発で電鉄宇奈月駅から寺田駅→立山駅に戻り解散です。
黒部峡谷鉄道宇奈月駅から出て移動し、15:00発で電鉄宇奈月駅から寺田駅→立山駅に戻り解散です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。