三瓶山,これが本当の全座縦走?(日影山東峰→日影山西峰→大平山→孫三瓶→子三瓶→赤雁山→男三瓶→兜山→女三瓶 計9座)

2016.10.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
26
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1004 / 1004 m
1 7
31
11
7
4
13
6
1
20
5
4
23

活動詳細

すべて見る

三瓶山には(男三瓶・女三瓶・子三瓶・孫三瓶・大平山)の5つのピークがあることは,よく知られているが,実は,これ以外にも,日影山というピークが存在していることをペキンさんの活動記録で知る。 →(https://yamap.co.jp/activity/497797) この山には,なかなか面白い言い伝えもあるようだ。 カリラさんの活動記録 →(https://yamap.co.jp/activity/487722) 三瓶山を愛してやまないオカヤンとしては,すぐにでも落としたい,このピーク… しかし,日影山には,三角点のある東峰と名前のついている西峰があるようだが,この両方のピークを一度に攻略する軌跡を,サイト検索してみたが,どこにも見当たらない… しかも,踏み跡は,まったくないもよう… このことがネックで,決行できずにいましたが,秋になり,藪がパワーダウンしてきたので,行ってきました。 以下,日影山に行ってみての感想です。 ①踏み跡は,まったくありません。獣が歩いた跡は,たくさんあります(^_^;)。けっこうな藪漕ぎ・笹漕ぎです。地図上の距離は,そうでもありませんが,進みずらいので,思った以上に時間がかかります。 ②深い森の中を歩きますので,周囲の山や丘が見えず,自分の位置が捉えにくいです。詳細な地図とコンパスがあった方がいいと思います(YAMAPアプリの地図は粗く位置が捉えにくい…)。また,地図上にはないアップダウン存在しますので,めざす二つのピークがどこにあるか分かりにくいです。 ③熊の寝床らしきものを発見しました。熊鈴必携です。

三瓶山・大平山 東の原からスタート
東の原からスタート
三瓶山・大平山 登山口から少し歩いて
登山口から少し歩いて
三瓶山・大平山 このあたりから日影山へ向かう…
このあたりから日影山へ向かう…
三瓶山・大平山 最初はそうでもなかったが,
最初はそうでもなかったが,
三瓶山・大平山 藪漕ぎと笹漕ぎのミックスで,くたびれた…
藪漕ぎと笹漕ぎのミックスで,くたびれた…
三瓶山・大平山 会いたかったよ三角点(日影山:東峰)
会いたかったよ三角点(日影山:東峰)
三瓶山・大平山 この辺りでは,何か出そうだったので,熊鈴を鳴らしまくった。
この辺りでは,何か出そうだったので,熊鈴を鳴らしまくった。
三瓶山・大平山 予想どおり,何かがいる…これは,おそらく熊の寝床(T_T)
予想どおり,何かがいる…これは,おそらく熊の寝床(T_T)
三瓶山・大平山 背の高さぐらいある笹を平泳ぎで進む…
背の高さぐらいある笹を平泳ぎで進む…
三瓶山・大平山 名前のついている日影山(西峰)に到着…三角点なし
名前のついている日影山(西峰)に到着…三角点なし
三瓶山・大平山 深い森です。
深い森です。
三瓶山・大平山 イノシシのお風呂
イノシシのお風呂
三瓶山・大平山 登山道は,まだ見えぬか…
登山道は,まだ見えぬか…
三瓶山・大平山 ふ~!戻ってこれた…あ~くたびれた…
ふ~!戻ってこれた…あ~くたびれた…
三瓶山・大平山 今年の冬も,ここでバックカントリーを楽しもう…(※リフトは冬季に営業されていません)
今年の冬も,ここでバックカントリーを楽しもう…(※リフトは冬季に営業されていません)
三瓶山・大平山 大平山に到着
大平山に到着
三瓶山・大平山 この辺りの紅葉は,これからですね。
この辺りの紅葉は,これからですね。
三瓶山・大平山 孫三瓶に到着
孫三瓶に到着
三瓶山・大平山 孫三瓶からの男三瓶
孫三瓶からの男三瓶
三瓶山・大平山 子三瓶山頂付近は,すっかり秋の装い…
子三瓶山頂付近は,すっかり秋の装い…
三瓶山・大平山 今日は,たくさんの人でにぎわっています。
今日は,たくさんの人でにぎわっています。
三瓶山・大平山 いつもなら男三瓶をめざしますが,
いつもなら男三瓶をめざしますが,
三瓶山・大平山 その手前の赤雁山にも今日は登る…
その手前の赤雁山にも今日は登る…
三瓶山・大平山 縦走路から
縦走路から
三瓶山・大平山 1分で登頂できます。
1分で登頂できます。
三瓶山・大平山 標高の高いところから色づき始めています…
標高の高いところから色づき始めています…
三瓶山・大平山 この崖は,上からの落石に気をつけて…
この崖は,上からの落石に気をつけて…
三瓶山・大平山 いつもモジャモジャの場所がきれいに刈り込まれていました。ありがたい。
いつもモジャモジャの場所がきれいに刈り込まれていました。ありがたい。
三瓶山・大平山 歩いて来た子三瓶・孫三瓶…
歩いて来た子三瓶・孫三瓶…
三瓶山・大平山 男三瓶山頂付近もすっかり秋の装い…
男三瓶山頂付近もすっかり秋の装い…
三瓶山・大平山 縦走路のすぐ向こうに頭だけのぞかせているのが,日影山…
縦走路のすぐ向こうに頭だけのぞかせているのが,日影山…
三瓶山・大平山 大山も頭だけ見えました…
大山も頭だけ見えました…
三瓶山・大平山 日本海…
日本海…
三瓶山・大平山 秋だね~
秋だね~
三瓶山・大平山 男山山頂もたくさんの人が…
男山山頂もたくさんの人が…
三瓶山・大平山 女三瓶へ
女三瓶へ
三瓶山・大平山 男山山頂付近は,紅葉のピークです。
男山山頂付近は,紅葉のピークです。
三瓶山・大平山 いつもは,何気なく通過してしまう兜山…ちゃんと名前がついていたのですね…
いつもは,何気なく通過してしまう兜山…ちゃんと名前がついていたのですね…
三瓶山・大平山 女三瓶からの男三瓶
女三瓶からの男三瓶
三瓶山・大平山 本日のピークハント終了
本日のピークハント終了
三瓶山・大平山 この日は,たくさんの方が来られていました。
この日は,たくさんの方が来られていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。