皇海山へ【日本百名山】3座目 【栃木百名山】13座目

2016.10.22(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
1 時間 24
距離
6.5 km
のぼり / くだり
818 / 822 m
3 2
1 54

活動詳細

すべて見る

今回は念願だった皇海山へ向かいました。 3時半起床、4時自宅出発で下道で伊勢崎まで、そこから北関東道〜関越で沼田市。R120から県道62号線。途中しゃくなげの湯を横目に見ながら、県道257号線、東毛酪農利根牧場方面へ。 途中から未舗装路になります。 なので、今回は普段妻が使ってるジムニーで。このために先日ETCも取り付けました(笑) 約1時間、悪路と戦いながら登山口へようやく到着。 鹿に遭遇したり、落石の大きい岩を避けたりでスリリング。 登り始める時にはヘトヘト(笑) 準備もそこそこに登山開始。最初は緩やかな山道で、渡良瀬川の源流域の沢沿いを気持ちよく歩けます。 途中から結構な急登とローブを登り、2時間程で不動沢のコル。 大きめの休憩から、いよいよ皇海山へ。 笹原の綺麗な立枯れの木々を抜けると急登が続き、1時間ほどで頂上へ。 やはり評判通り眺望なし。栃木県側でお昼を食べ下山。 鋸山まで回ろうと思ったのですが、午後からガスってきたのと、ウチのニャンコに邪魔されてほぼ寝られなかった妻の疲労度、自分の風邪気味の体調を考慮して下山しました。 あとは来た道を帰らなければなりません(汗) ジムニーの純正シートは体に合わず、腰が痛い。。。 帰りには今度は牝鹿が目の前に出たりして。 その後はしゃくなげの湯で体をほぐして帰路へ。 途中の道路も楽しかった山行となりました。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 みなさんのレポートで、悪路を1.5h走行しなくてはたどり着けないとのことで、妻の乗っているジムニーの出番です。
みなさんのレポートで、悪路を1.5h走行しなくてはたどり着けないとのことで、妻の乗っているジムニーの出番です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ゲートを抜けてからほどなくして立派な角の雄鹿に遭遇。
なかなか逃げてくれなくて(汗)
やはり、動物のテリトリーに人間がお邪魔させていただいてるという感じが強いですね
ゲートを抜けてからほどなくして立派な角の雄鹿に遭遇。 なかなか逃げてくれなくて(汗) やはり、動物のテリトリーに人間がお邪魔させていただいてるという感じが強いですね
皇海山・袈裟丸山・庚申山 紅葉は今一。。、
紅葉は今一。。、
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こんな未舗装路が約20km続きます。
まだ路面がこれはいい方。
この後握りこぶし大の岩が一面の所、落石の大きい岩がゴロゴロのところを進んでいきます。
こんな未舗装路が約20km続きます。 まだ路面がこれはいい方。 この後握りこぶし大の岩が一面の所、落石の大きい岩がゴロゴロのところを進んでいきます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 オフロードを1時間ほど楽しんだ後、ようやく登山口に到着。
腰が痛い(笑)
ちなみに利根方面から入りました。
オフロードを1時間ほど楽しんだ後、ようやく登山口に到着。 腰が痛い(笑) ちなみに利根方面から入りました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今回はライト装備用に新たに購入したサロモンのトレランシューズで。
今回はライト装備用に新たに購入したサロモンのトレランシューズで。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山、楽しみでしたが。。。
鋸山、楽しみでしたが。。。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 追貝側の駐車場にはトイレあります。
追貝側の駐車場にはトイレあります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 袈裟丸山かな? 紅葉はもう少し。
袈裟丸山かな? 紅葉はもう少し。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ゲートを越えてスタートです
ゲートを越えてスタートです
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢沿いを歩いていきます
沢沿いを歩いていきます
皇海山・袈裟丸山・庚申山 最初は緩やかな道で楽しく進めます
最初は緩やかな道で楽しく進めます
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ウェザーニュースのビーコンで14.3度。
山歩きにはちょうどいい気温ですね
ウェザーニュースのビーコンで14.3度。 山歩きにはちょうどいい気温ですね
皇海山・袈裟丸山・庚申山 シラビソとコメツガの森。
ドングリはほとんど落ちてませんね。
シラビソとコメツガの森。 ドングリはほとんど落ちてませんね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こんな沢を何回も超えていきます
こんな沢を何回も超えていきます
皇海山・袈裟丸山・庚申山 だんだん岩が増えていきます。
浮石も多くて歩きにくい
だんだん岩が増えていきます。 浮石も多くて歩きにくい
皇海山・袈裟丸山・庚申山 何度かの急登、ロープを超えて不動沢のコルまで到着。約2時間。
何度かの急登、ロープを超えて不動沢のコルまで到着。約2時間。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山が目前に。
ギザギザですね〜
鋸山が目前に。 ギザギザですね〜
皇海山・袈裟丸山・庚申山 コルでは多めの休憩、体力回復します
コルでは多めの休憩、体力回復します
皇海山・袈裟丸山・庚申山 コルからは緩やかな登りから急登に変化します
途中の笹平には立枯れた巨木や倒木が高山を思わせて楽しいです
コルからは緩やかな登りから急登に変化します 途中の笹平には立枯れた巨木や倒木が高山を思わせて楽しいです
皇海山・袈裟丸山・庚申山 急登、ロープはありますが登りは頼らなくても大丈夫。
土のザレ場だけ注意ですね
急登、ロープはありますが登りは頼らなくても大丈夫。 土のザレ場だけ注意ですね
皇海山・袈裟丸山・庚申山 急登を登りきると青銅の剣が祀られています。
傾いてますけど。。。
急登を登りきると青銅の剣が祀られています。 傾いてますけど。。。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ようやく登頂です。
ようやく登頂です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 うーん、やはりちゃんと表示されてないような。
頭だけ見えてるの男体山なんだけどなぁ。
うーん、やはりちゃんと表示されてないような。 頭だけ見えてるの男体山なんだけどなぁ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 頂上でお昼にしました。
コンビニおにぎりと、お味噌汁だけ。
頂上でお昼にしました。 コンビニおにぎりと、お味噌汁だけ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 インスタント味噌汁、生味噌タイプのパックとワカメ主体の乾燥の具で簡単調理。
シェラカップ8分目でちょうどいい量でした
インスタント味噌汁、生味噌タイプのパックとワカメ主体の乾燥の具で簡単調理。 シェラカップ8分目でちょうどいい量でした
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山口のケルン
ケルン積み大会会場はこちらです(爆)
登山口のケルン ケルン積み大会会場はこちらです(爆)

活動の装備

  • その他(Other)
    コーヒーバネットcute(キュート)664025
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ450
  • プラティパス(Platypus)
    Platypus(プラティパス)ハイドレーションSoftBottleソフトボトル1.0Lツリー【日本正規品】25876
  • その他(Other)
    Casio腕時計PROTREKトリプルセンサーVer.3PRG-270B-3JFメンズ
  • プラティパス(Platypus)
    PlatyPus(プラティパス)ホーサー1.8L
  • エバニュー(EVERNEW)
    チタンシェラカップ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。