【池塘の楽園。天空の庭を楽しむ】火打山~妙高山縦走

2016.10.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:15

距離

24.4km

のぼり

2192m

くだり

2195m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 15
休憩時間
55
距離
24.4 km
のぼり / くだり
2192 / 2195 m

活動詳細

すべて見る

最近岩場のある山ばかり行っておりましたが、たまにはゆっくり紅葉🍁を楽しみたいと思い、池塘で有名な火打山に行ってきました。 合わせて妙高山へも縦走と、コースタイム14時間のロングトレイル。 コースは、 笹ヶ峰口〜高谷池〜火打山〜高谷池〜黒沢池〜妙高山〜黒沢池〜笹ヶ峰 通常一泊二日のコースを日帰り踏破と欲張りプランです。 都内からは電車で行きにくい地域(新幹線の上越妙高駅は遠く離れています)のため、レンタカーで夜に出発。 4時間ちょっとで笹ヶ峰登山口の駐車場に到着。 数時間仮眠を取った後、夜明け前の5時半位に登り始めました。 最初は真っ暗で分からなかったのですが、夜が明けると紅葉が本当に見事! なだらかな登りでペースが上がり、一気に高谷池に到着。 ここの池塘は見事の一言。 何日でもここにいたくなるくらいです。 テン場もあるので、のんびりテン泊装備で登るのもいいかもですね。 なだらかな登りを辿っていくと、火打山に到着。 ここからは、北アルプス、戸隠連山や日本海までよく見えました♪ 高谷池に戻った後は黒沢池ヒュッテを経由して、妙高山を目指します。 今までのなだらかな木道とは一転、ガレ場のアップダウンの連続と体力的にしんどいコースとなります。 それでもお昼頃にはなんとか妙高山に到着。 山頂は溶岩が固まってできた岩でゴツゴツしており、火打山とは対照的な光景でした。 帰りは黒沢池の湿原を経由して笹ヶ峰登山口に戻ります。 黒沢池の池塘は本当に素晴らしい景色です。 今まで登った山の中で、一番感動した景色かもしれません。 まるで天国のような穏やかな草原が印象的です。 富士見平をすぎて標高が下がると、紅葉が見どころでした。 でも一番の紅葉の見どころ地帯は、笹ヶ峰登山口から杉野沢温泉にかけた車道ですかね。 車を止めて撮ってる人が大勢いました。 前々から池塘の綺麗な山に行きたいと思っておりましたが、紅葉と合わせて見ることができ、素晴らしい景色に本当に感動でした。 公共交通機関のアクセスが難しく中々行きにくい山ですが、ぜひオススメしたい山ですね。 PS 今回の妙高山で百名山は25座目です。 特に目指しているわけではありませんが、一応数は把握しております。笑

妙高山・火打山 夜明け前に出発したため、暗くて良く見えませんよね。
夜明け前に出発したため、暗くて良く見えませんよね。
妙高山・火打山 登山口周辺は紅葉が綺麗で、木道が整備されています。
登山口周辺は紅葉が綺麗で、木道が整備されています。
妙高山・火打山 戸隠連山方面のモルゲンロート。
鮮やかですね。
戸隠連山方面のモルゲンロート。 鮮やかですね。
妙高山・火打山 十二曲を超えると、多少ガレてきます。
十二曲を超えると、多少ガレてきます。
妙高山・火打山 富士見平の分岐。
まずは火打山から先に行きます!
富士見平の分岐。 まずは火打山から先に行きます!
妙高山・火打山 初火打!
この時間はまだ青空が綺麗でした。
初火打! この時間はまだ青空が綺麗でした。
妙高山・火打山 穏やかな草原地帯が見えてくると。。
穏やかな草原地帯が見えてくると。。
妙高山・火打山 高谷池ヒュッテに到着です。
高谷池ヒュッテに到着です。
妙高山・火打山 高谷池です。
高谷池です。
妙高山・火打山 高谷池の池塘。バックは火打山です。
天空の楽園といった雰囲気です。
テン場もあるので、テン泊装備でまったり登山もいいですよね。
高谷池の池塘。バックは火打山です。 天空の楽園といった雰囲気です。 テン場もあるので、テン泊装備でまったり登山もいいですよね。
妙高山・火打山 この辺はすでに紅葉は終わっており、そろそろ冬支度といった様相です。
この辺はすでに紅葉は終わっており、そろそろ冬支度といった様相です。
妙高山・火打山 木道側の池塘。
なんか水田みたいですね〜
木道側の池塘。 なんか水田みたいですね〜
妙高山・火打山 天狗の庭です。
天狗の庭です。
妙高山・火打山 池塘に映る火打山。
本当に何日でもここにいたくなるような、美しい景色でした!
池塘に映る火打山。 本当に何日でもここにいたくなるような、美しい景色でした!
妙高山・火打山 鬼ガ城です。
ガレガレですが、ここ登ったら面白いかも。
鬼ガ城です。 ガレガレですが、ここ登ったら面白いかも。
妙高山・火打山 すでに霜が降りています
すでに霜が降りています
妙高山・火打山 振り返って妙高山を撮る。
振り返って妙高山を撮る。
妙高山・火打山 火打山に到着。
頂上直下まで木道があり、なだらかな山なので、体力の消耗も少なく着きました。
火打山に到着。 頂上直下まで木道があり、なだらかな山なので、体力の消耗も少なく着きました。
妙高山・火打山 山頂から見える景色。
北アルプス方面。白馬岳でしょうか?
山頂から見える景色。 北アルプス方面。白馬岳でしょうか?
妙高山・火打山 戸隠連山。
戸隠連山。
妙高山・火打山 白い煙が上がっているのが、焼山。
白い煙が上がっているのが、焼山。
妙高山・火打山 高池谷ヒュッテまで戻った後は、妙高山を目指します。
高池谷ヒュッテまで戻った後は、妙高山を目指します。
妙高山・火打山 火打山のなだらかな登山道から一転、ガレ場の急な登りになります。
火打山のなだらかな登山道から一転、ガレ場の急な登りになります。
妙高山・火打山 黒沢池の池塘を見下ろす。
黒沢池の池塘を見下ろす。
妙高山・火打山 黒沢池ヒュッテで昼食休憩にしました。
黒沢池ヒュッテで昼食休憩にしました。
妙高山・火打山 これから登る妙高山。
結構急そうですね。汗
これから登る妙高山。 結構急そうですね。汗
妙高山・火打山 長助池を望む。
本当にここの縦走路は池塘の眺めがいいです。
長助池を望む。 本当にここの縦走路は池塘の眺めがいいです。
妙高山・火打山 長助池の分岐からは、こんなガレ場をひたすら登ります。
今日一番体力的にしんどかった場所ですね。汗
長助池の分岐からは、こんなガレ場をひたすら登ります。 今日一番体力的にしんどかった場所ですね。汗
妙高山・火打山 妙高山に到着。
ちなみに百名山はこれで25座目です。
妙高山に到着。 ちなみに百名山はこれで25座目です。
妙高山・火打山 昼時だけあって、かなりの人でした。
昼時だけあって、かなりの人でした。
妙高山・火打山 日本岩。
日本岩。
妙高山・火打山 登りたい衝動に駆られましたが、帰りの時間も考え自重しました。
登りたい衝動に駆られましたが、帰りの時間も考え自重しました。
妙高山・火打山 妙高山北峰から見た妙高大神。
妙高山北峰から見た妙高大神。
妙高山・火打山 もう1つのピーク、妙高大神に到着。
もう1つのピーク、妙高大神に到着。
妙高山・火打山 この山は火山だけあって、溶岩が固まった岩が険しくて壮観です。
この山は火山だけあって、溶岩が固まった岩が険しくて壮観です。
妙高山・火打山 下りで通った黒沢池の湿原。
下りで通った黒沢池の湿原。
妙高山・火打山 こちらも池塘が点在しております。
こちらも池塘が点在しております。
妙高山・火打山 あまりに綺麗で、まるで時間が止まったかのような感覚を受けます。
あまりに綺麗で、まるで時間が止まったかのような感覚を受けます。
妙高山・火打山 天高くそびえる2本の木。
天高くそびえる2本の木。
妙高山・火打山 富士見平から下は、紅葉が見どころでした。
富士見平から下は、紅葉が見どころでした。
妙高山・火打山 登山口に無事到着。
登山口に無事到着。
妙高山・火打山 今回のレンタカーはハイブリットカーでした。
エンジン音が静かすぎて、エンジンが掛かっているのか分からないくらいですね。苦笑
今回のレンタカーはハイブリットカーでした。 エンジン音が静かすぎて、エンジンが掛かっているのか分からないくらいですね。苦笑
妙高山・火打山 横川SAに寄り道し、ラーメンと豚丼定食を食べる。
やっぱり登山後のラーメンは美味しい☆
横川SAに寄り道し、ラーメンと豚丼定食を食べる。 やっぱり登山後のラーメンは美味しい☆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。