2015/02/10白老岳☆スノーシューハイク+BC

まあくんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:登山始めてもうすぐ2年になります‼︎
    札幌近郊の山にはだいたい登ってしまったので、まずは道内の百名山や二百名山の山に行ってみようと思います☆

冬山はパウダー求めてあちこち行って、SCやBCで遊んでます☆

いずれは日高山脈の山にも登ってみたい願望はあるのですが、徒渉が怖くて行けません💧
    いつかカムイエクウチカウシに登ってみたい…
  • 生まれ年:1980

白老岳

2015/02/12(木) 23:46

2015/02/10白老岳☆スノーシューハイク+BC

2015/02/10(火) 09:46

2015/02/10(火) 17:15

久々の投稿です(笑)

冬になってからは全く登山してませんでしたが、毎週の様にスノーボードしに行っていたのですが、今日もスノーボードしにルスツに向かいながらルスツの降雪情報見ていたら、本日の降雪2cm…
2cmしか降ってないならハイクした方が面白いかもと思って急きょ白老岳登る事にしました!!

もともとスキー場に行くつもりだったのであんまり装備持って来てなかったけど、スノーシューとストックとリュックは車に積んであったので、飲み物と食料はなかったのですが軽い気持ちで登りはじめました。

ルートは滝笛トンネルの前から白老岳の左方からグルっと回り込む様にして登りました。
最近は誰も登りに来てないのか、足跡もなく、スノーシュー履いても膝まで埋まるほどの積雪で、本来3時間ほどの登山のはずが登りで約4時間…
下りは山頂が吹雪いていて視界も悪く、あまりの寒さに長くいれそうもなかったのですかさず板を装着して降りたものの、若干方向を誤って早くに沢に降りてしまったため、何度も沢越えすることになって大変でした(-。-;

久々に失敗した感がいっぱいだった登山でしたが、途中すっごいピーカンで景色は最高だったのと、下りはノートラで膝〜腰パウだったので、良い事もあったのでめげずにまた行こうと思います☆

しばらく登ってなかった為か、疲労感は半端ないです…(~_~;)
来週17日はチセBCに行ってきまーす☆