槍ヶ岳~奥穂高岳縦走☆大キレットをゆく✨北穂までの長い一日

2016.10.21(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 17
休憩時間
1 時間 14
距離
19.8 km
のぼり / くだり
3018 / 1030 m

活動詳細

すべて見る

~さあ、新しい世界を見に行こう♪~ 新穂高温泉から槍ヶ岳~大喰岳~中岳~南岳~大キレットを越え、北穂までの長いけど楽しい一日。2日目は北穂から涸沢岳を越え、奥穂高までの岩稜帯をゆく1泊2日の槍穂高縦走です。 (スマホ充電切れのため、軌跡ログは1日目のみです。。。) 新穂高から槍ヶ岳は昨年飛騨沢を通りましたので、今回は千丈乗越から槍を攻めました。稜線からの裏銀座コースが素晴らしかったです。 槍ヶ岳もこの時期だけに人はほとんどいませんでしたので山頂もほぼ独占状態です^^ 槍からの360°パノラマは最高です✨ 槍から大喰岳、中岳、南岳と3,000m級の稜線歩きは気持ちよく、アップダウンはあるものの優しい登山道でした。 そして今日のメイン、初の大キレットに突入です。 前後誰もいない、すれ違いゼロですが落ちても誰も連絡してくれません^^; 午前中の槍登山の疲れもありましたが、楽しいナイフな岩稜帯歩きにテンションMAXでした^^ 日の入りも早く誰もいないし、16時までに北穂高小屋に到着できるか少し不安もありましたが、大キレットは初めてだったので見るもの全てが新しく、ワクワク&ニコニコでした。 長谷川ピークの前後は特に切れていて事故が多いと聞いていたので慎重に進み、それを越えてからの北穂までの長い長い登りは心と体にグサっときました💦 しかし今日は男気登山なので、「楽しい楽しい」と自分に言い聞かせ何とか北穂高小屋に到着しました。 新穂高温泉から槍ヶ岳を登り北穂高まで、レコ見ると12時間45分の長いけど楽しい一日でした。 夜は山小屋で会った方々と一期一会の楽しい山話とバーボンをいただいた後、北穂の北峰山頂で夜空を見上げると満天の星でした✨ 2日目は北穂高から涸沢岳を越えて奥穂高まで縦走です。朝の冷え込みで手が冷たく、この道も危険がいっぱいです。前後に人があまりいなかったのでコースを外れて北穂の南峰や小さなピーク、尖った岩を登り、楽しみにしていた涸沢槍の先端にも立つことができました。 そして、奥穂山頂から歩いてきた槍からの長~い稜線を感慨深く眺め、穂高岳山荘でゆっくりしてから白出沢から下りました。(詳しくは写真をご覧ください♪) 2016秋の北アルプス総決算は、槍穂高の岩稜帯縦走で締め括りです。 登山はニコニコ顔で命懸け^^ 新しい世界にワクワク ✨ 今回も天気に恵まれ楽しいソロの山旅になりました♪

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高登山センターで登山届を出しました
新穂高登山センターで登山届を出しました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夏道ショートカットでここに出ます
夏道ショートカットでここに出ます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明るくなって、紅葉のキレイさに気付く♪
明るくなって、紅葉のキレイさに気付く♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷
滝谷
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷ドームが見えます♪
滝谷ドームが見えます♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲海から顔を出す大木場ノ辻と錫杖岳
雲海から顔を出す大木場ノ辻と錫杖岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秋ですね。
秋ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋は閉まってます
槍平小屋は閉まってます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳新道も気になるけど今日左へ
南岳新道も気になるけど今日左へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中はこんな感じでした
中はこんな感じでした
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冬期小屋です
冬期小屋です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最終水場です。今日は2リットルあるので補給しませんでしたが飲んでみたらミネラルの多い味がしました
最終水場です。今日は2リットルあるので補給しませんでしたが飲んでみたらミネラルの多い味がしました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りは紅葉終わってます
この辺りは紅葉終わってます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 千丈分岐点。昨年は右の飛騨沢を上がったので今日は左の千丈乗越から槍に行きます。奥に見えるのが乗越から槍までの稜線です
千丈分岐点。昨年は右の飛騨沢を上がったので今日は左の千丈乗越から槍に行きます。奥に見えるのが乗越から槍までの稜線です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 数分上がると奥丸山との分岐があります
数分上がると奥丸山との分岐があります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな岩登りも♪
こんな岩登りも♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳の麓の紅葉がすごいです
笠ヶ岳の麓の紅葉がすごいです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 千丈乗越に上がると風があるのでソフトシェルを着る。稜線からの眺望に感動
千丈乗越に上がると風があるのでソフトシェルを着る。稜線からの眺望に感動
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六などなど
双六などなど
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶とか劔など
水晶とか劔など
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここでゆっくり朝食おにぎり🍙2こ
ここでゆっくり朝食おにぎり🍙2こ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍くんが前にそびえてます
槍くんが前にそびえてます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小槍くん
小槍くん
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 取り付きまで上がりました
取り付きまで上がりました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ頂上へ行きます!
さあ頂上へ行きます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 確かに勾配は急ですが楽しい登り
確かに勾配は急ですが楽しい登り
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の長いハシゴ
最後の長いハシゴ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳(3,180m)登頂✨
槍ヶ岳(3,180m)登頂✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂に上がってきた方に撮っていただきました(^^)
山頂に上がってきた方に撮っていただきました(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂も槍ヶ岳山荘もほとんど人がいません
山頂も槍ヶ岳山荘もほとんど人がいません
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左が東鎌尾根とヒュッテ大槍、右下が殺生ヒュッテ
左が東鎌尾根とヒュッテ大槍、右下が殺生ヒュッテ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右奥が南アルプスとさらに奥に富士山がうっすらと見えました
右奥が南アルプスとさらに奥に富士山がうっすらと見えました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰アップ
穂高連峰アップ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰へ続く長い稜線
穂高連峰へ続く長い稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西鎌尾根
西鎌尾根
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 薬師などなど
薬師などなど
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 裏銀座のスターたち
裏銀座のスターたち
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念
常念
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井
大天井
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 燕。白くなってるのは岩の色です。
燕。白くなってるのは岩の色です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北鎌尾根
北鎌尾根
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰、中岳、南岳への稜線✨天気もいいし、この稜線を歩きます
大喰、中岳、南岳への稜線✨天気もいいし、この稜線を歩きます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳まで4キロ
南岳まで4キロ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここでの🍺はお預け
ここでの🍺はお預け
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨乗越
飛騨乗越
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りからの槍くんカッコイイ✨
この辺りからの槍くんカッコイイ✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰岳(3,101m)到着。広い山頂でした
大喰岳(3,101m)到着。広い山頂でした
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次は中岳
次は中岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳までの登りです
中岳までの登りです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハシゴあり
ハシゴあり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って気持ちいい稜線
振り返って気持ちいい稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳(3,084m)登頂
中岳(3,084m)登頂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 眺めはこんな感じです
眺めはこんな感じです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳までの道
南岳までの道
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高度3,000mの気持ちいい稜線が続く
高度3,000mの気持ちいい稜線が続く
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳(3,032m)登頂✨
南岳(3,032m)登頂✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳からの穂高連峰。下は南岳小屋です。
南岳からの穂高連峰。下は南岳小屋です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍方面はこんな感じです
槍方面はこんな感じです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳小屋はもう閉まってます。
南岳小屋はもう閉まってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大キレット✨すごいキレッキレです。北穂まで激下りからの激登り。コースタイム3.5時間
大キレット✨すごいキレッキレです。北穂まで激下りからの激登り。コースタイム3.5時間
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ激下り、進みます
さあ激下り、進みます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 細い岩の稜線
細い岩の稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急な下りですがクサリがあるので大丈夫
急な下りですがクサリがあるので大丈夫
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠い遠い北穂を見ると日の入りまでに到着できるの⁉と思ってしまいますが、この道楽しすぎる✨
遠い遠い北穂を見ると日の入りまでに到着できるの⁉と思ってしまいますが、この道楽しすぎる✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って、こんな感じです
振り返って、こんな感じです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルムからの下りのよう(^^)
ジャンダルムからの下りのよう(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだまだ下ります
まだまだ下ります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナイフリッジですね
ナイフリッジですね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長谷川ピーク
長谷川ピーク
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 越えてきた稜線を振り返る
越えてきた稜線を振り返る
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからが北穂までの激登り。すごい威圧感です。
ここからが北穂までの激登り。すごい威圧感です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナイフリッジ続きます。でも楽しい。
ナイフリッジ続きます。でも楽しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高度感半端ないです。この時間大キレットには誰もいませんのですれ違いゼロ。待ち時間ゼロ。
高度感半端ないです。この時間大キレットには誰もいませんのですれ違いゼロ。待ち時間ゼロ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナイフリッジが好きな方にはたまらん稜線。
ナイフリッジが好きな方にはたまらん稜線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 クサリの極太さわかりますでしょうか。
クサリの極太さわかりますでしょうか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 楽しいキレ具合^^
楽しいキレ具合^^
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂を見上げる。
北穂を見上げる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨側からの冷たい風が少し出てきました。
飛騨側からの冷たい風が少し出てきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな楽しい下りもあります。
こんな楽しい下りもあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 デッキがあり眺め最高。
デッキがあり眺め最高。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ついにA沢のコルに到着
ついにA沢のコルに到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 A沢のコルから横尾方面に下る方もいるそうですが、ザレ・ガレです。
A沢のコルから横尾方面に下る方もいるそうですが、ザレ・ガレです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このキレット、御在所中道のキレットの数百倍ですね^^
このキレット、御在所中道のキレットの数百倍ですね^^
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長く険しい。まさに男気登山。
長く険しい。まさに男気登山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 男マークに見えてきた!?
男マークに見えてきた!?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長谷川ピークからの下りはこんな感じです。
長谷川ピークからの下りはこんな感じです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高い絶壁の上に北穂の小屋
高い絶壁の上に北穂の小屋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨泣きかな。
飛騨泣きかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長い、長い、大キレット
長い、長い、大キレット
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと休憩
ちょっと休憩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あそこに行けばきっと北穂夕食名物の生姜焼きが食べられるはず。
あそこに行けばきっと北穂夕食名物の生姜焼きが食べられるはず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北ホあと200とは高度かな?距離かな?
北ホあと200とは高度かな?距離かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍がやっと見えました。あそこから長い長い稜線です。
槍がやっと見えました。あそこから長い長い稜線です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気合いだけで最後の登りをいく。
気合いだけで最後の登りをいく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと
やっと
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋到着!
北穂高小屋到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おいしそうな物たくさん売られてます。
おいしそうな物たくさん売られてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まずは乾杯☆
まずは乾杯☆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 生姜焼きです。10名程度でした。この後出会った方にバーボンをいただく。ここまでが一日目でした。
生姜焼きです。10名程度でした。この後出会った方にバーボンをいただく。ここまでが一日目でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから2日目。(スマホ電池がないため軌跡はありません。)朝食もおいしいです。
ここから2日目。(スマホ電池がないため軌跡はありません。)朝食もおいしいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐ日の出。この時間の空が好きです。
もうすぐ日の出。この時間の空が好きです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士山も神々しく見えました。
富士山も神々しく見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美しい
美しい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂方面もきれいです
奥穂方面もきれいです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂山頂からの大キレットと槍ヶ岳
北穂山頂からの大キレットと槍ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからのこの時間の朝陽に染まるの槍。しみる~♪
ここからのこの時間の朝陽に染まるの槍。しみる~♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂方面も、しみる~♪
奥穂方面も、しみる~♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山肌の紅葉と朝陽が橙色に染めてます。
山肌の紅葉と朝陽が橙色に染めてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロケーション最高の山小屋ですね。
ロケーション最高の山小屋ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂撮るの忘れてました。おなじみのこの標識
山頂撮るの忘れてました。おなじみのこの標識
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、奥穂方面へ向います。ここからも危険箇所たくさん。
さあ、奥穂方面へ向います。ここからも危険箇所たくさん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩稜帯続いてます。
岩稜帯続いてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂の南峰です。ルート上にはないですがこっそり登りました。
北穂の南峰です。ルート上にはないですがこっそり登りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まずは涸沢岳ですが、その前に本日の楽しみの一つ、涸沢槍をやっつけます。
まずは涸沢岳ですが、その前に本日の楽しみの一つ、涸沢槍をやっつけます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂とあずき沢と左に涸沢ヒュッテ
前穂とあずき沢と左に涸沢ヒュッテ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝からこのキレキレの長い岩稜帯は心身によくないかも^^
朝からこのキレキレの長い岩稜帯は心身によくないかも^^
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひゃー。でも楽しい。
ひゃー。でも楽しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この岩もコースではありませんがこっそり登りました。先っぽに立ったけど誰もいないので写真ありません。。。
この岩もコースではありませんがこっそり登りました。先っぽに立ったけど誰もいないので写真ありません。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先っぽからの写真です。風があるので少し足がヤバいです。
先っぽからの写真です。風があるので少し足がヤバいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハーケンが打ってあったのでクライミングこちらからも登る人いるんですね。
ハーケンが打ってあったのでクライミングこちらからも登る人いるんですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コースから外れて、ついに涸沢槍です。ここがピークですが、前のヤバい所へ進みます。
コースから外れて、ついに涸沢槍です。ここがピークですが、前のヤバい所へ進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ先です。
まだ先です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し。
もう少し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 来た!
来た!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風がヤバいですが命懸けの一枚。涸沢槍は涸沢から見るとカッコイイんですよね。ここに立つのが夢でした。
風がヤバいですが命懸けの一枚。涸沢槍は涸沢から見るとカッコイイんですよね。ここに立つのが夢でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍~北ホ
槍~北ホ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し雲が出てきましたが、今日も眺望いいです。
少し雲が出てきましたが、今日も眺望いいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳(3,110m)に到着。(ここまで意外に長いですが写真等省略してます。)
涸沢岳(3,110m)に到着。(ここまで意外に長いですが写真等省略してます。)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘と奥穂~ジャンダルム
穂高岳山荘と奥穂~ジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘到着。ここで買ったお気に入りの手ぬぐいです。
山荘到着。ここで買ったお気に入りの手ぬぐいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳(3,190m)登頂♪(スマホ充電2%なので道中写真撮れませんでした。。。)
奥穂高岳(3,190m)登頂♪(スマホ充電2%なので道中写真撮れませんでした。。。)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム♪
ジャンダルム♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘に戻りました。絶景テラスでお昼ご飯です。
穂高岳山荘に戻りました。絶景テラスでお昼ご飯です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日はゆっくりここで楽しみました。(この一枚でスマホ充電切れ。この後山荘で充電200円)
今日はゆっくりここで楽しみました。(この一枚でスマホ充電切れ。この後山荘で充電200円)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあまたまたドMコースと言われる白出沢を男気激下り。
さあまたまたドMコースと言われる白出沢を男気激下り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アビナイヨまで30分でした。登りは山荘までここから130分。下りの場合、ここまでは目印(比較的安定した岩)は何とかわかりますが、ここから目印が少なくガレや不安定な岩を下ります。スリップしたり浮石で足をひねるので足首にきました。。。
アビナイヨまで30分でした。登りは山荘までここから130分。下りの場合、ここまでは目印(比較的安定した岩)は何とかわかりますが、ここから目印が少なくガレや不安定な岩を下ります。スリップしたり浮石で足をひねるので足首にきました。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1か月前にここを登ってますがこの辺りから長かった。
1か月前にここを登ってますがこの辺りから長かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと荷継沢が見えました。
やっと荷継沢が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返る
振り返る
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからこんな道です
ここからこんな道です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鉱石沢は標識が外れていて荒れてました。振返り写真ですが、左側を下ります。
鉱石沢は標識が外れていて荒れてました。振返り写真ですが、左側を下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢の右岸の崖をずっとトラバースする感じで下ります。
沢の右岸の崖をずっとトラバースする感じで下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩と紅葉がきれいに見えてきました。
岩と紅葉がきれいに見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かわいらしい緑と黄色なので一枚パシャ。こんなことしてるのでなかなか前に進みません。。。
かわいらしい緑と黄色なので一枚パシャ。こんなことしてるのでなかなか前に進みません。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハシゴと重太郎橋
ハシゴと重太郎橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木のハシゴいいですね。いい仕事されてます。
木のハシゴいいですね。いい仕事されてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長いです。
長いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大雨の時、ここ渡れないことがあるそうです。
大雨の時、ここ渡れないことがあるそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こけ
こけ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 実。岩ばかり見てきたのでこういうのに癒されます。
実。岩ばかり見てきたのでこういうのに癒されます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黄色
黄色
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと遅いですが黄色のトンネルだったんでしょう。
ちょっと遅いですが黄色のトンネルだったんでしょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 森林浴。針葉樹の甘いイイにおいがします。
森林浴。針葉樹の甘いイイにおいがします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉と笠ヶ岳
紅葉と笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もみじ
もみじ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 林道に到着。ここまで約3時間
林道に到着。ここまで約3時間
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからが長い林道歩き
ここからが長い林道歩き
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秋の林道歩きも楽しいです
秋の林道歩きも楽しいです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事到着。下山届いちおう出しました。
無事到着。下山届いちおう出しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駐車場まで徒歩10分ということなので実際に計ってみました。
駐車場まで徒歩10分ということなので実際に計ってみました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駐車場まで3分15秒でした。雨が当たってきました。
駐車場まで3分15秒でした。雨が当たってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平湯民族館の温泉。趣があります。(ひらゆの森がスゴイ人だったのでこちらにおじゃましました)
平湯民族館の温泉。趣があります。(ひらゆの森がスゴイ人だったのでこちらにおじゃましました)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お風呂あがりに囲炉裏でみたらし団子をいただきました。
お風呂あがりに囲炉裏でみたらし団子をいただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここの凍み大根カレーもおいしいです。
ここの凍み大根カレーもおいしいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 と言いつつ、あんきやで飛騨牛鉄板焼き定食のニンニクトッピング^^
と言いつつ、あんきやで飛騨牛鉄板焼き定食のニンニクトッピング^^
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 楽しい山旅でした。最後まで写真を見ていただきありがとうございました
楽しい山旅でした。最後まで写真を見ていただきありがとうございました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。