強風の浅間山

2015.02.09(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 25
休憩時間
1 時間 37
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1046 / 1046 m

活動詳細

すべて見る

※ルートは途中で寒さで携帯の電源が落ちてしまったためおかしくなってます 復帰は天狗温泉に浸った後なのでEndの時間も曖昧です。 前日はお天気が悪そうだったので月曜日に行ってきました。この日、山に入ったのは私と後から来られたお二人の計3名。終始先頭でしたがそれ程激しいラッセルはなく順調に行けました。 トレースに関しては前日の降雪と風の影響で完全に消えていたり不明瞭なところがありましたがそれ程迷わず進めました。 森林限界を超えるとだんだんと風が強くなり前掛山のピーク辺りでは20メール近い風が吹き荒れており気温も低かったため記録写真を撮り退散(~_~;) 滞在時間5〜6分でシェルターまで避難。。。 ここで後から来られたお二人とすれ違いました。 その後、早々に湯の平辺りまで下山しそこで景色を眺めつつ凍ったコロッケパンとテルモスに入れた紅茶を飲んで一服し下山しました。 かもしか平から少し下ったところで行きでは出会えなかったカモシカに遭遇しました(^.^) ご飯を食べているのに夢中になっているのか近づいても逃げませんでした。 もふもふな毛で暖かそうです(笑 二の鳥居までツボ足、そこからは雪が深くなってきたのでワカン装着で森林限界まで行き前掛山までは12本爪アイゼンで行きました。道中は特に危険と思った箇所はなかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。