ワンコと登った日光白根山

2016.10.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
1 時間 31
距離
6.5 km
のぼり / くだり
640 / 648 m
3 9
1 49
4

活動詳細

すべて見る

8月から何度も計画していた南アルプスの仙丈ヶ岳が台風で行かれなくなってしまったので、今回は満を持して日光白根山に登ってきましたよ〜❣️ 黒ラブのM君と黒のゴールデンに見えるV君も頑張って登りました。 総勢9人のパーティーです。みんなご近所さんです。 今回は車で丸沼高原まで行きました。 行程 ローソン前発 4:14 沼田IC 6:17 丸沼高原P 7:10着 ロープウェイ山頂駅 8:20着 登山開始 8:40 白根山山頂 11:40着 白根山山頂 13:12発 ロープウェイ山頂駅 15:03 着 先週、ロープウェイがものすごく混んでたみたいなので、8:00始発に乗れるようにと早くつきましたが、今回は、それほど列はできていませんでした。 山頂駅を降りたら「山」という字の白根山が目の前にドーンと見えました。 振り返ると、谷川岳、至仏山、燧ヶ岳が見えました。一気にテンション⤴️ 白根山コースで登って行きました。 途中、振り返っては谷川岳、至仏山、燧ヶ岳の姿を確認しながら登りました。富士山もうっすら見えました。写真撮ったけどうまく写らず😅 途中で、ヒカリゴケ発見!すごく間近でヒカリゴケを見ることができて感動です🤗 登山道はとてもよく整備されていて危険なところがなく、標識もしっかりあり迷うことはありませんでした。山頂はすごく混んでいて、ゆっくり写真を撮ることもできないほどでした。 帰りは人が多くて、周回コースをあきらめピストンしました。 ワンコのBとVはすれ違う人たちに、「救助犬の訓練ですか?」「えらいね」「すごいね」などと声をかけてもらって、がんばって登山してきました。 紅葉情報 麓から丸沼高原🅿️あたりまでの紅葉は見事でしたが、ロープウェイで登るに従って紅葉が寂しくなっていき、山の上では紅葉はほとんど終わっていました。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 丸沼高原P。紅葉が見事です。
丸沼高原P。紅葉が見事です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日のワンコ。手前がVちゃん、奥がMちゃん。しつけのできたワン達です。
今日のワンコ。手前がVちゃん、奥がMちゃん。しつけのできたワン達です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 🅿️の側の紅葉がひときわ赤い!
🅿️の側の紅葉がひときわ赤い!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイの列はこれくらい。
ロープウェイの列はこれくらい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイはワンコも乗れます。
ロープウェイはワンコも乗れます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイの紅葉
ロープウェイの紅葉
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイからの紅葉
ロープウェイからの紅葉
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 伸びやかな風景
伸びやかな風景
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 丸沼が見えます。
丸沼が見えます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 燧ヶ岳が奥に見えます。テンション⤴️
燧ヶ岳が奥に見えます。テンション⤴️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイを降りたら、目の前に「山」という字の「白根山」が目の前です。
ロープウェイを降りたら、目の前に「山」という字の「白根山」が目の前です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂駅にある「天空の足湯」もう足湯してる人がいました。谷川岳が目の前です。
山頂駅にある「天空の足湯」もう足湯してる人がいました。谷川岳が目の前です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この鹿よけのゲートをくぐると登山開始です。
この鹿よけのゲートをくぐると登山開始です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 二荒山神社。登山の無事をお祈りして出発です。
二荒山神社。登山の無事をお祈りして出発です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 イワカガミの群生だと思います。花の時は綺麗でしょうね。
イワカガミの群生だと思います。花の時は綺麗でしょうね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 苔が綺麗でした。
苔が綺麗でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ヒカリゴケ発見!ビックリです👀しばらく写真撮影会です。
ヒカリゴケ発見!ビックリです👀しばらく写真撮影会です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 谷川岳とその右にうっすら見えるのが至仏山らしい。
谷川岳とその右にうっすら見えるのが至仏山らしい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 うっすらと富士山見えました。
うっすらと富士山見えました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 頂上が見えました。ここからがザレバで、すべって登りにくいです。
頂上が見えました。ここからがザレバで、すべって登りにくいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂を目指します。
山頂を目指します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あとちょっとで頂上ね〜
あとちょっとで頂上ね〜
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 どんどん傾斜がきつくなります。
どんどん傾斜がきつくなります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂手前
山頂手前
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雨池?水がなかった。
雨池?水がなかった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 奥の院?手を合わせて無事を祈りました。
奥の院?手を合わせて無事を祈りました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 三角点タッチ!
三角点タッチ!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 頂上の標識
頂上の標識
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 頂上からの景色。
頂上からの景色。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼?
五色沼?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 頂上の景色
頂上の景色
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 頂上の風景。雄大です。
頂上の風景。雄大です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂からの景色
山頂からの景色
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ランチです。寒かった〜😨
ランチです。寒かった〜😨
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雲が綺麗ですね
雲が綺麗ですね
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ノーリードでも大丈夫。しつけのできた良い子達です。
ノーリードでも大丈夫。しつけのできた良い子達です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 再びゲートに戻りました。無事ゴールです
再びゲートに戻りました。無事ゴールです
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ゴール手前、二荒山神社の前の紅葉。
ゴール手前、二荒山神社の前の紅葉。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あの山に登ってきたのです💕
あの山に登ってきたのです💕
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根人参?かな。
白根人参?かな。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 黄色い紅葉
黄色い紅葉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。