富山熊野川 ドライブ&トレック その8 虫谷川遡上 池原トンネル1号を通って寺家公園へ

2016.10.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
3
距離
17.1 km
のぼり / くだり
597 / 456 m
3 30

活動詳細

すべて見る

歩行約4km 新福澤橋をスタート熊野川西岸を下りながら、カメリアダイアモンドで有名なカメリア社が経営する富山カメリアCCのオレンジハウスを鑑賞しつつ、虫谷川を遡り、危険な池原隧道1号をくぐって寺家パーク(JIKE PARK)へ。寺家パークの33番札所を1~11番までめぐって終了。池原隧道1号は愛車のスバルR2なら問題ナッシングでした。軽四でも背の高い四角いやつはやばいかもです。 危険な県道67号線については。県道おばちゃんのブログを参照してください http://www.geocities.jp/classicmegu/kiniikir67.1.html

富山市 ここの草むらで野糞しました。
ここの草むらで野糞しました。
富山市 カメリアCCのオレンジハウス
カメリアCCのオレンジハウス
富山市 虫谷川の最初の橋
虫谷川の最初の橋
富山市 万願寺を流る虫谷川
万願寺を流る虫谷川
富山市 この橋の脇にある鉄梯子を降りてみます
この橋の脇にある鉄梯子を降りてみます
富山市 片側にしか柵がない橋
片側にしか柵がない橋
富山市 水門の梯子を下ります
水門の梯子を下ります
富山市 ここらへんの田んぼの隅っこで野糞しました
ここらへんの田んぼの隅っこで野糞しました
富山市 立派な三本杉
立派な三本杉
富山市 ブルーとオレンジのブロンコスカラーの日立社のユンボ
ブルーとオレンジのブロンコスカラーの日立社のユンボ
富山市 注意書き。小さめの軽自動車ならいけます。
注意書き。小さめの軽自動車ならいけます。
富山市 ここにも名もなき大木が
ここにも名もなき大木が
富山市 目を疑いたくなるようなトンネルでした。
目を疑いたくなるようなトンネルでした。
富山市 右側に気を取られていたら左のドアミラーを当ててしまいました。ドアミラーは開いたまま入らないと、大変なことになります。
右側に気を取られていたら左のドアミラーを当ててしまいました。ドアミラーは開いたまま入らないと、大変なことになります。
富山市 寺家側から。この県道一通にしないとまずいんとちゃうかな。
寺家側から。この県道一通にしないとまずいんとちゃうかな。
富山市 それで楽今日館というんだね。
それで楽今日館というんだね。
富山市 小さいながらもすべてウッディで造られたお社。
小さいながらもすべてウッディで造られたお社。
富山市 寺家お遍路を第11番までたどってみた。これは第8番、鷲が所属する豊山派の総本家・長谷寺。
寺家お遍路を第11番までたどってみた。これは第8番、鷲が所属する豊山派の総本家・長谷寺。
富山市 第11番手前の蜘蛛。蜘蛛は害虫を食べる益虫なので殺したり、巣を払ってはならないというおばあちゃんの遺言に従い、巣をよけながら進みます。
第11番手前の蜘蛛。蜘蛛は害虫を食べる益虫なので殺したり、巣を払ってはならないというおばあちゃんの遺言に従い、巣をよけながら進みます。
富山市 晴れていれば気持ちのよさそうなトレイル。トレイルランニングの練習にはうってつけの公園です。
晴れていれば気持ちのよさそうなトレイル。トレイルランニングの練習にはうってつけの公園です。
富山市 昭和天皇は富山がウッディであることを即座に見抜かれたようです。
昭和天皇は富山がウッディであることを即座に見抜かれたようです。
富山市 昔の手洗い場
昔の手洗い場
富山市 昔の村役場だろうか。裏の階段から屋上に上がれるが特に見どころはない。
昔の村役場だろうか。裏の階段から屋上に上がれるが特に見どころはない。
富山市 和気清麻呂 wiki:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%B0%97%E6%B8%85%E9%BA%BB%E5%91%82 キヨマロということで清原の前世ですかね?おいよ。岡山のヒトだった。富山とかんけいあらへんがな。何かの間違えか。
和気清麻呂 wiki:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%B0%97%E6%B8%85%E9%BA%BB%E5%91%82 キヨマロということで清原の前世ですかね?おいよ。岡山のヒトだった。富山とかんけいあらへんがな。何かの間違えか。

活動の装備

  • その他(Other)
    ソフトシェルジャケット Woods Canada ブルー
  • その他(Other)
    ソフトシェルパンツ Woods Canada P5H ブラック
  • メレル(MERRELL)
    モアブ ミッド ゴアテックス[メンズ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。