秋の富士山 富士宮ルート

2016.10.22(土) 日帰り

今週は、富士山へ行って来ました。 9月からの天候不順で延び延びになっていた富士登山ですが、やっと決行するこにしました。 会社の同僚のやすゆき氏が富士山に登りたいと言っていたので二人での山行となりました。 昨年は、吉田ルートをナイトハイクで登り御来光を見てきました。 二回目の今回は、富士宮ルートを明るくなってから登り、時間があればお鉢巡りをして、宝永山を回るコースで下山する予定です。 1時30分 富士宮五合目登山口へ到着 駐車場には結構な車の数が、登山だけではなく、オリオン座流星群なのか星空観察の人等がいて思いの他賑わっていました。 エンジンを掛けてる車が多いので、少し離れた所に車を停め朝まで仮眠しました。 6時30分 出発 7時30分 六合五勺 8時30分 七合目 9時10分 八合目 10時   九合目 10時40分 九合五勺 11時30分 富士宮頂上 12時20分 剣ヶ峰→お鉢巡り 13時10分 御殿場下山口 15時    宝永山分岐 16時    新六合目 16時10分 五合目駐車場 午前中は青空が見える良い天気で、青空に雲海その隙間に紅葉と気分の良い山行でした。 ただ風があり、頂上に着く頃には強風になっていました。 お鉢巡りも突風に煽られてヨロケル場面もあり、急いで下山しました。 御殿場ルートへ入り、七合目からは砂走りを宝永山麓まで下ります。 宝永山の第一火口の淵に出ると突風が吹き荒れていて、このまま稜線を登るのは危険と判断して下山する事にしました。 六合目山小屋までのルートは、カラマツの紅葉が真っ盛りで、黄金色に染まった山肌は壮観でした。