【日本100名山】 伊吹山歩いてきたぁ! 【ソロ登山】

2016.10.22(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今回は、100名山のひとつ【伊吹山】へ登ってきました。 滋賀県で一番標高の高いお山。標高1,377m! 登山口の標高が約200mなので標高差約1,100mを登らなくてはいけない。 朝6時に上野登山口(表登山道)駐車場に到着。 ネットで噂の高橋さんの駐車場に停めることができました。 ここに停めることができれば、トイレを使わせてもらえることや、 着替えもでき、帰ってきてから靴を洗うこともできます。 駐車料金は500円/日 14時以降くらいから400円らしいです。 また、伊吹山の情報なども電話で聞くことができます。事前予約可能。 上野登山口の人気の駐車場ですね。 準備をして、午前6時30分登山口へ。 登山口入り口で入山協力金300円を払い(任意)いざしゅっぱつ~~! 1合目までは、樹林帯を登っていきます。 1合目から2合目は、今は閉鎖されたスキー場の横を歩いていきます。 そして、2合目から3合目へ。これが長い。。。><心折れそうになります^^; 3合目でトイレ休憩ができます。 3合目~4合目 ほんの200mくらいかな?すぐですw 4合目~5合目 足場がちょい悪いところを登っていきます。 5合目からは、目の前に壁のように息吹山がそびえてるので、土と岩(石)の混合みたいな 細い登山道を登ります。 7合目以降は、岩や石の上を渡りながら登っていきます。結構急勾配。 夏場とか混雑する時期だと渋滞しそうですね。。 表記はないけど、個人的9合目で息吹山ドライブウエイからの西登山道との合流まで 結構大変。。。です。 合流地点からは5~10分緩やかな登りを歩いていくと。。山頂到着! 7合目からガスの中に突入し、山頂は、風も強くて、ガスで真っ白! 琵琶湖とか、鈴鹿山脈とか、綺麗な景色が見れるらしいけど。。今回は無理でした^^; 山頂には、山小屋が3,4つ立ってて、ご飯やおみやげなど買うことができます。 私は、伊吹そば=山菜そば を食べました。体力使い切り、冷えた体には、最高の1杯でした。 名水コーヒーも頂き、1時間ほど滞在し、11時30分 下山開始。 駐車場到着したのが13時30分 約2時間で下りてきました。やっぱり下りは苦手です>< 駐車場で、冷たいお茶とお菓子をおよばれして、近くの温泉へ。 ジョイ伊吹で、薬草湯に浸かり汗と疲れを取り除いてから帰ってきました。 女の子ソロで登っている人も結構いるんですね~。しかも力強い!まったく追いつきません>< うさぎさんのように、ぴょんぴょん!と。。。すばらしいですね。 ※今回、スマホ電池切れの為、軌跡がおかしいです。。。あしからず><;