百名山26座目 磐梯山(八方台からのピストン)

2016.10.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
44
距離
7.3 km
のぼり / くだり
725 / 727 m
1 38
18
14
4
1 16
1

活動詳細

すべて見る

午前中に那須岳を登頂し、昼頃、磐梯山へ。 午後の2座目ということで、標高差の少ない八方台駐車場から。 紅葉の季節で駐車場は色々な縦列が展開されていましたが、 警備員が誘導してくれます。 駐車場と道を挟んで八方台登山口。 中ノ湯跡までは、美しいブナ林の遊歩道。 傾斜は少なく、道は整備され、とても歩きやすいです。 中ノ湯跡から弘法清水までは傾斜が出てきます。 弘法清水では小屋2軒。 宿泊はできないようですが、おしるこ、ラーメン、コーヒーなどを販売。 広場になっているので、休憩に適した場所。 シャリバテになったのでここで軽食。 リチャージして残りの30分でピークを目指します。 ここで一気に高度を上げます。 山頂からの360度の眺望は素晴らしいです。 水場 弘法清水はパイプから水量多。美味しいです。 トイレ 八方台駐車場 水で流す穴式、ペーパーあり、電灯なし

磐梯山・雄国山・赤埴山 八方台駐車場。昼頃到着でちょうど1台空いたのですぐに駐車できました。右奥が水で流す穴式トイレ。電灯がないため下山後はヘッデン必要です。
八方台駐車場。昼頃到着でちょうど1台空いたのですぐに駐車できました。右奥が水で流す穴式トイレ。電灯がないため下山後はヘッデン必要です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 奥の林道まで縦列駐車あり。手前にももう一つ駐車場が見えました。
奥の林道まで縦列駐車あり。手前にももう一つ駐車場が見えました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 駐車場は磐梯山ゴールドラインを挟んで登山口。
駐車場は磐梯山ゴールドラインを挟んで登山口。
磐梯山・雄国山・赤埴山 開始。熊注意サインありました。
開始。熊注意サインありました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ブナ林の気持ちいいハイキングコース。
ブナ林の気持ちいいハイキングコース。
磐梯山・雄国山・赤埴山 いい色ですね。
いい色ですね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 とても歩きやすいです。
とても歩きやすいです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 開始時間が遅いのであまり人は多くありません。静かです。
開始時間が遅いのであまり人は多くありません。静かです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 中ノ湯跡の手前で。ぷくぷくとガスが。熱くないです。
中ノ湯跡の手前で。ぷくぷくとガスが。熱くないです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 中ノ湯跡。廃屋が数件。
中ノ湯跡。廃屋が数件。
磐梯山・雄国山・赤埴山 さて、ここから木道を少し歩いたら、傾斜がついてきます。
さて、ここから木道を少し歩いたら、傾斜がついてきます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 秋山、いいですね。
秋山、いいですね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 静かです。
静かです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 眺望が良くなってきました。
眺望が良くなってきました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水小屋、岡部小屋着。売店のみの営業。おしるこ、ラーメンなど。ピークハントまで残り30分。山頂は広くないので、ここで休憩される方々が多かったです。
弘法清水小屋、岡部小屋着。売店のみの営業。おしるこ、ラーメンなど。ピークハントまで残り30分。山頂は広くないので、ここで休憩される方々が多かったです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水。美味しいです。4合目とありますが、ピークまでは30分程度。
弘法清水。美味しいです。4合目とありますが、ピークまでは30分程度。
磐梯山・雄国山・赤埴山 荒々しい裏磐梯の顔。岩と段差のある階段が続き、少し息が切れます。
荒々しい裏磐梯の顔。岩と段差のある階段が続き、少し息が切れます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山肌のコントラストが綺麗です。
山肌のコントラストが綺麗です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂到着!
山頂到着!
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯明神様。
磐梯明神様。
磐梯山・雄国山・赤埴山 360度眺望ばっちりです。
360度眺望ばっちりです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 サインは明神から数メートル下がったところです。
サインは明神から数メートル下がったところです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂から。
山頂から。
磐梯山・雄国山・赤埴山 裏磐梯方面。
裏磐梯方面。
磐梯山・雄国山・赤埴山 登ってきてよかったです!
登ってきてよかったです!
磐梯山・雄国山・赤埴山 ありがとうございます!
ありがとうございます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。