瑞牆山・金峰山(瑞牆山荘から日帰りダブル登頂)

2016.10.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 38
休憩時間
2 時間 13
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1913 / 1915 m

活動詳細

すべて見る

《日本百名山21座目》 夏の金峰山は大雨に降られ、リベンジとなる奥秩父。今回、欲張って瑞牆山と金峰山の2座に登ることを企てました。はだかでんきゅうさんもOKとのことで、久しぶりに男二人でのロングトレイルに自然と力が入ります。 標準タイム(休憩なし)が12時間と長いため、日の出とともに出発し、金峰山山頂ではゆっくりしつつ、暗くなる前には下山できるようにタイムマネジメント。 実は3日前から風邪気味で体調がすぐれなかったのですが、きっと山に行けば風邪なんて吹っ飛ぶだろうと安易に考えてました。ところが、瑞牆山荘からスタートした矢先、声もガラガラ、鼻も詰まってるので息苦しい…。はだかでんきゅんさんに、「2座は無理かも…。自分は瑞牆山だけかな…」と伝えたのですが、実はそれどころか富士見平小屋まで行って休んで引き返そうと本気で思ってました。少し体調も安定してきたので、予定通り踏破できましたが、今回終始かなり息苦しく、いつもよりゆっくりめのペースで、はだかでんきゅんさんにはお付き合い頂きました。 日帰りで瑞牆山と金峰山の2座登頂は想像していた以上にハードで、後半は膝はボロボロ、両足の親指はマメがつぶれて最後は満身創痍…。こうなることはある程度想定していても、なんだかんだ山の計画は何故だか体力的にキツめなプランを考えてしまうことが多い。その理由は、登り終えた後の達成感に満たされる時間が、きっと大好きだからかもしれない。 ■実際の到達(通過)時刻 6:20 瑞牆山荘 6:55 富士見小屋(休憩10分) 8:25 瑞牆山山頂(休憩30分) 10:00 富士見小屋(休憩10分) 11:00 大日小屋 11:25 大日岩 13:30 金峰山山頂(ランチ休憩75分) 15:00 金峰山小屋(休憩10分) 17:00 富士見小屋(コーヒー休憩15分) 17:40 瑞牆山荘 ※歩行時間8時間50分 休憩合計150分

瑞牆山・金峰山 本日はハロウィンメガネ!ただし、掛けたままだと視界不良につき注意w
本日はハロウィンメガネ!ただし、掛けたままだと視界不良につき注意w
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋に到着
富士見平小屋に到着
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋の前からうっすらと富士山が見えてました。
富士見平小屋の前からうっすらと富士山が見えてました。
瑞牆山・金峰山 まずは瑞牆山を目指します。天鳥川を渡渉する辺りの紅葉。
まずは瑞牆山を目指します。天鳥川を渡渉する辺りの紅葉。
瑞牆山・金峰山 桃太郎岩に向かってビーム出したら割れちゃった(`・ω・´)
桃太郎岩に向かってビーム出したら割れちゃった(`・ω・´)
瑞牆山・金峰山 …さて、桃太郎岩の横を抜けて先へと進みます。
…さて、桃太郎岩の横を抜けて先へと進みます。
瑞牆山・金峰山 オレンジに染まる紅葉
オレンジに染まる紅葉
瑞牆山・金峰山 岩場が増えてきました。
岩場が増えてきました。
瑞牆山・金峰山 木の合間から富士山を望む。
木の合間から富士山を望む。
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩の真下に接近して見上げます。デカイΣ(゚д゚lll)
大ヤスリ岩の真下に接近して見上げます。デカイΣ(゚д゚lll)
瑞牆山・金峰山 瑞牆山山頂はもうすぐ目の前。
瑞牆山山頂はもうすぐ目の前。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山山頂《標高:2,230m》
瑞牆山山頂《標高:2,230m》
瑞牆山・金峰山 雲海に浮かぶ富士山
雲海に浮かぶ富士山
瑞牆山・金峰山 その富士山をズーーム。美しい…日本の宝です。
その富士山をズーーム。美しい…日本の宝です。
瑞牆山・金峰山 西には八ヶ岳連峰。荒々しい山肌までしっかりと見えました。
西には八ヶ岳連峰。荒々しい山肌までしっかりと見えました。
瑞牆山・金峰山 今度は瑞牆山山頂からの大ヤスリ岩と遥か遠くには南アルプス。まさに、絵に描いたような絶景。
今度は瑞牆山山頂からの大ヤスリ岩と遥か遠くには南アルプス。まさに、絵に描いたような絶景。
瑞牆山・金峰山 絶景をバックにハロウィンメガネで記念撮影。
絶景をバックにハロウィンメガネで記念撮影。
瑞牆山・金峰山 はだかでんきゅんさんも絶景にゴキゲン♪
はだかでんきゅんさんも絶景にゴキゲン♪
瑞牆山・金峰山 風も無く好天に恵まれて、浮かれてしまいましたƪ(˘⌣˘)ʃ
風も無く好天に恵まれて、浮かれてしまいましたƪ(˘⌣˘)ʃ
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳を望む。左腕に昨日のインフルエンザ予防接種した保護パッドが貼ったままだった(汗)
八ヶ岳を望む。左腕に昨日のインフルエンザ予防接種した保護パッドが貼ったままだった(汗)
瑞牆山・金峰山 瑞牆山周辺はとにかく岩峰が多いです。
瑞牆山周辺はとにかく岩峰が多いです。
瑞牆山・金峰山 忘れてはいけない、山頂標識と富士山のコラボ。
忘れてはいけない、山頂標識と富士山のコラボ。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山下山途中の紅葉シリーズ
瑞牆山下山途中の紅葉シリーズ
瑞牆山・金峰山 瑞牆山下山途中の紅葉シリーズ
瑞牆山下山途中の紅葉シリーズ
瑞牆山・金峰山 木々の隙間から瑞牆山山頂を見上げる。とても個性的な山容。
木々の隙間から瑞牆山山頂を見上げる。とても個性的な山容。
瑞牆山・金峰山 サクサク下山。
サクサク下山。
瑞牆山・金峰山 再び富士見平小屋へ到着。まずは1座完了。少し休憩して2座目の金峰山へ向かいます。
再び富士見平小屋へ到着。まずは1座完了。少し休憩して2座目の金峰山へ向かいます。
瑞牆山・金峰山 キレイな紅葉に目を奪われます。
キレイな紅葉に目を奪われます。
瑞牆山・金峰山 いつでも余裕の笑顔を見せるはだかでんきゅうさん。
いつでも余裕の笑顔を見せるはだかでんきゅうさん。
瑞牆山・金峰山 紅葉した天然のカーテン
紅葉した天然のカーテン
瑞牆山・金峰山 はだかでんきゅうさんがいつも間にか撮ってくれた、お気に入りの1枚。
はだかでんきゅうさんがいつも間にか撮ってくれた、お気に入りの1枚。
瑞牆山・金峰山 大日小屋に到着
大日小屋に到着
瑞牆山・金峰山 とにかくキツかった永遠と続く樹林帯の登り。
とにかくキツかった永遠と続く樹林帯の登り。
瑞牆山・金峰山 ようやく展望の良いところにでました。
ようやく展望の良いところにでました。
瑞牆山・金峰山 大日岩を見上げる。口があんぐり空いていたハズ(´Д` )
大日岩を見上げる。口があんぐり空いていたハズ(´Д` )
瑞牆山・金峰山 小川山への分岐の標識。ん⁈金峰山山頂までまだ2時間弱も( ゚д゚) これを見た時のショックといったら…。
小川山への分岐の標識。ん⁈金峰山山頂までまだ2時間弱も( ゚д゚) これを見た時のショックといったら…。
瑞牆山・金峰山 このキツイ登りを頑張れば稜線に出る(`・ω・´)
このキツイ登りを頑張れば稜線に出る(`・ω・´)
瑞牆山・金峰山 稜線に出て振り返ると先ほど登ったばかりの瑞牆山が見えました。
稜線に出て振り返ると先ほど登ったばかりの瑞牆山が見えました。
瑞牆山・金峰山 束の間の安らぎポイント。
束の間の安らぎポイント。
瑞牆山・金峰山 時間が押しているので先へと急ぎます。遠く(写真の左上の突起)に五丈岩が見えます。
時間が押しているので先へと急ぎます。遠く(写真の左上の突起)に五丈岩が見えます。
瑞牆山・金峰山 荒々しい岩肌と斜度。
荒々しい岩肌と斜度。
瑞牆山・金峰山 稜線を歩きながら富士山が見えます。
稜線を歩きながら富士山が見えます。
瑞牆山・金峰山 なんと山頂付近にガスが上がってきました。アカーーーン((((;゚Д゚)))))))
なんと山頂付近にガスが上がってきました。アカーーーン((((;゚Д゚)))))))
瑞牆山・金峰山 それでもペースを上げられず、1歩1歩進みます。
それでもペースを上げられず、1歩1歩進みます。
瑞牆山・金峰山 山頂へと続く最後の稜線
山頂へと続く最後の稜線
瑞牆山・金峰山 五丈岩も近づきガスが取れました。テッペンに立っている人が見えます。
五丈岩も近づきガスが取れました。テッペンに立っている人が見えます。
瑞牆山・金峰山 五丈岩と富士山。このコラボが見たかった(*´꒳`*)
五丈岩と富士山。このコラボが見たかった(*´꒳`*)
瑞牆山・金峰山 金峰山山頂からも富士山が見えました。
金峰山山頂からも富士山が見えました。
瑞牆山・金峰山 金峰山山頂《標高:2,599m》
金峰山山頂《標高:2,599m》
瑞牆山・金峰山 雲海と五丈岩
雲海と五丈岩
瑞牆山・金峰山 五丈岩の近くで遅めのランチ。
五丈岩の近くで遅めのランチ。
瑞牆山・金峰山 久しぶりにバウルー持ってきて、肉まんをプレス。外はカリカリ、中はジューシーでなかなか旨いのです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 強いて言えば、重いのがネック。
久しぶりにバウルー持ってきて、肉まんをプレス。外はカリカリ、中はジューシーでなかなか旨いのです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 強いて言えば、重いのがネック。
瑞牆山・金峰山 お腹も満たされて体力回復したので、五丈岩のテッペンを目指します。
お腹も満たされて体力回復したので、五丈岩のテッペンを目指します。
瑞牆山・金峰山 ここまではスムーズに登れました。このあたりまで、はだかでんきゅうさんが下から撮ってくれてました。
ここまではスムーズに登れました。このあたりまで、はだかでんきゅうさんが下から撮ってくれてました。
瑞牆山・金峰山 左側の出っ張った岩に足をかけて、力尽くでよじ登ります。。
左側の出っ張った岩に足をかけて、力尽くでよじ登ります。。
瑞牆山・金峰山 ここが一番難しい。。ホールドが浅く、一番足場の奥行きもないので、かなり怖いです。黒いウェアは全く目立たないですね…。
ここが一番難しい。。ホールドが浅く、一番足場の奥行きもないので、かなり怖いです。黒いウェアは全く目立たないですね…。
瑞牆山・金峰山 なんとか五丈岩のテッペンに登ることができました。テッペンから見下ろした図。
なんとか五丈岩のテッペンに登ることができました。テッペンから見下ろした図。
瑞牆山・金峰山 右足を入れてみた。高度感がスゴくて身の危険を感じました。
右足を入れてみた。高度感がスゴくて身の危険を感じました。
瑞牆山・金峰山 五丈岩は下りる方が更に怖い…。まずははだかでんきゅうさんが下ります。
五丈岩は下りる方が更に怖い…。まずははだかでんきゅうさんが下ります。
瑞牆山・金峰山 上から1段下がったところの足場はこんなにも狭いのです…。下りた勢いで落ちてしまったら命の保証はない高さです。
上から1段下がったところの足場はこんなにも狭いのです…。下りた勢いで落ちてしまったら命の保証はない高さです。
瑞牆山・金峰山 無事に下りて誰も居ない五丈岩を振り返る。地蔵岳のオベリスクよりも遥かに危険でした。
無事に下りて誰も居ない五丈岩を振り返る。地蔵岳のオベリスクよりも遥かに危険でした。
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋横の四丈半岩と瑞牆山
金峰山小屋横の四丈半岩と瑞牆山
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋。この小屋での夕食はナイフとフォークを使う食事が楽しめるらしいです♪
金峰山小屋。この小屋での夕食はナイフとフォークを使う食事が楽しめるらしいです♪
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋で瑞牆山と金峰山のバッジを購入♪
金峰山小屋で瑞牆山と金峰山のバッジを購入♪
瑞牆山・金峰山 富士山の頭に笠雲がかかってますが、ずーっと見ることができました。
富士山の頭に笠雲がかかってますが、ずーっと見ることができました。
瑞牆山・金峰山 予定時間を大幅に超えて瑞牆山荘に到着。なんとか無事に2座登り切ることができました。
予定時間を大幅に超えて瑞牆山荘に到着。なんとか無事に2座登り切ることができました。
瑞牆山・金峰山 まもなく定員になります。お急ぎください♪
まもなく定員になります。お急ぎください♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。