ついて行ったよイチャンコッペ+七条大滝下見だよ。

2016.10.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
36
距離
7.2 km
のぼり / くだり
665 / 669 m

活動詳細

すべて見る

40年越しの札幌岳山頂に行けるか!と思っていたのだけど、残念ながら天候予報がイマイチなので前日夕方に断念。晴れそうなイチャンコッペはどう?との変更案に即OKしてしまう。今回は、ボッチでも夫とでも娘とでもなくヤマッパーの美熟女3名と!何度かお誘いいだたいて日程があわなかったowliverさん、チッチさんとはお初の同行。コトラさんは塩丸以来。不安なのは、皆さん、健脚で速いってこと。大丈夫かなぁと思いながらも、遠慮しない。おばさんだもの。 8時28分登山開始。遅い私のペースに合わせてくださると先にどうぞと言われたのだけど、どうしても後ろから足音が聞こえると焦ってペースを乱すので、後ろから行かせてもらう。大丈夫です。遅れたら叫ぶから!(オイオイ)。最初の急登をサクサクと登る皆さん、同世代だっちゃうのに、ぜーぜーハーハーと息を切らしながら登る私。でも、1月に途中まで登っているのだから、これ登ったら楽になると心の中で言い聞かせながら歩く。 紅葉にキレイ!恵庭岳にキレイ!支笏湖にキレイ!と言っているうちに、偽ピークへの登り。頑張ろう!偽ピークからはいったんちょっと下がり登る。でも先週の摩耶山に比べたら…。 10時10分イチャンコッペ山頂着。1月に来れなかったからリベンジ果たしたよ。それにしても、は、速い!たぶん、一人だったら(来ないか)、夫と一緒だったら…この時間じゃ登れなかっただろうなぁ。札幌山ガールの本では、コースタイム2時間20分と紹介されているのだ。 ちょっと早いけれど、おなかも空いたし腹ごしらえ&おやつ。30分くらい休憩して下山。 下山してすぐ、ヤマッパーよしひろさんが奥様と登ってきた。初めまして!みんなで写真を写してお別れする。あら、まだ早い時間だわ。 下山後…七条大滝へ連れて行ってもらう。こんなところから行くんだ!横に並んで歩く。そして昭和トークが炸裂!どんどんでてくる昭和の話!回想法だわ、介護予防だね。 人見知りだし(owliverさんに却下されてますが)と緊張しながら(最初はね)の山行だったけれど、メッチャ楽しかったわ!ありがとうございます!(^^)!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。