注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

前日のBBQでたらふくお昼にビール飲んで夕方からすごーく寝たのでツレと子供たちを起こして早朝出発! 8時には葛城山ロープウェイの駐車場に到着。どこも一律1回1000円。 準備して体操して8時50分登山開始。 ロープウェイ横の道路を登り始めるとすぐにいのしし対策の柵が出てくる。 こいつをくぐって登山道へ。 程なくすると櫛羅(くじら)の滝コースと北尾根コースの分岐の看板がある。 展望のある北尾根コースへ。 結構急な坂を登っていくと奈良の街並みがちらほら。 もう少し登ったところに大きく開けたところに出た。 ベンチが斜面に接地されてあるがすごく斜め。。。 後で知ったのだがそこに2つ石があるところらしい。気付かなかった… また登り始めると段の高いところや頭の上くらいまで掘れた登山道を通る。 これはみれ苦戦。 ツレとそらは先に進んでもらってゆっくり慎重に進む。 後ろからおじさんガイドに連れられ、おばあちゃんと孫娘の三人組が迫ってくるので道を譲った。 譲った瞬間、おじさんガイドは「それではお先に!」と言って二人を置いていった。。。 ガイドでなくて地元のよく登るおじさんだったみたい。 その後、その二人と私達二人は距離が離れたり近づいたりしながら登っていく。 スタートして1時間半くらいたったところから急に平坦な登山道に変わった。 ツレから電話で「分岐があるけどどっちに行くの?」 左の自然研究路へルートを外れるように指示。 そして私達も分岐に着くとおばあちゃんと孫娘が「どっちに行けばいいですか。」と聞いてくるので 「右の北尾根ルートはこれより上は急坂と階段が多いので左の自然研究路をお薦めします。」と本に書いてあったそのまま受け売りでさらりと言い放った。ここの常連みたいやな。初めて来たのに(^w^) ツレとそらに合流。その先に分岐、本の通り右へ。 おばあちゃん「右が楽ですか。」 「そう思いますよ。知らんけど。。。」 緩やかな坂をジグザグ。 今度はツレに向かって おばあちゃん「いつになったら着くんですか!」 ツレ「初めてなんでわかりません。」 そらそうやわな。 おばあちゃんと孫娘にはもう一人、おじいさんが一緒に来ていて腰が痛いのでロープウェイで登って上で待っているそうな。 なんで歩いて登ってきたんやろ?服装も靴も普通の格好やし。この前の伊吹山ですれ違ったエナメルの靴の女性よりましか。昔流行ったコ◯バースのスニーカーやもんね。 なんとかロープウェイ山上駅から頂上に向かう取り付け道に出合う。 ここで婆娘ペアとはお別れ。無事上がれて良かったね。ていうかおばあちゃん健脚やったな! そのまま山頂目指して10分ほど ススキを見ながら登頂! 記念撮影して景色を眺めて一息ついて下山開始! と言ってもロープウェイの山上駅までやけど。。。 その後はお昼ご飯に奈良市のNOROMAさんへ。行列1時間並んでもた... その後、お風呂に入ってのろまに一般道でそらを送って帰宅。 充実した休日でした。