1月の韓国岳(大浪池登山口〜大浪池西回り経由)

2014.01.29(水) 日帰り

DAY 1

韓国岳に登りました。今回で5回目ですが、大浪池登山口からは初めてです。 個人的には、えびの高原側から登るより、遥かにキツかったです。韓国岳に入ってからは、勾配が急で、ほとんどの工程が木の階段です。階段の一段一段が高い場所も多く、太ももがパンパンでした。大浪池をグルっと回るまでに、そこそこ体力を使ってしまうのも原因です。下りも勾配が急で、強制的に木の階段を歩かないといけないので、とても足に負担がかかります。 1月下旬でしたが、異例の暖かさでした。アンダーにモンベルのジオライン・ハイネック・M.W、アウターにナイキのエレメントシールドMAXジャケットの二枚だけ着用していましたが、道中は汗をかいていたぐらいです。 ちなみに、大浪池登山口にあるトイレは、水道管凍結のため使用禁止でした。その場合、4km先のえびのエコミュージアムセンターまで行かなければなりません。冬場はアテに出来ないので要注意です。 地図によると、休まないで移動して4時間30分。今回の私の工程が、休憩も含めて5時間40分でした。