たぶん17~19年ぶりの霊仙山

2016.10.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
1 時間 12
距離
9.8 km
のぼり / くだり
903 / 904 m
4
52
30
5
6
11
17
25
9

活動詳細

すべて見る

高校生の頃クラスメイトに誘われるまま山岳部に入りました。当時は山に興味がなく登山に行けば毎回ボロボロに疲れはてて1年だけでやめようとさえ思ってました。でも必要最低限でも装備を買いそろえてくれた親に1年でやめるとは言えず結局3年間登山の楽しさがわかることなく過ごしました。(槍ヶ岳だけはやっててよかったと思ったけどそれはまた今度) そんなんだから当時どこの山へ行ったのか記憶がほとんどありません。槍ヶ岳以外でかろうじて名前だけでも覚えてる山が蕪山と霊仙山です。 今回はその霊仙山へ行ってきました。ルートは榑が畑登山口から山頂までを往復しました。久しぶりというより初めて来たみたい。当時はどこへ行っても足元ばかり見てたから周りの風景を見てなかった?のでしょう。さすがに山ヒルも冬眠に入ったようです。一応塩とピンセット持ってきたけど出番なしでした。いつもソロで行くのに今回は職場の人と二人での登山となりました。 ※榑が畑登山口の駐車場は7:30で満車になってました。少し下の広い所に駐車しました。下山したら道沿いにも車が止まってました。記録は車を止めた所からなのでスタートとゴールが登山口より少し離れてるのはそのためです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。