竜ヶ岳 赤い羊の群れを見に

2016.10.23(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿の山は険しいとか、蛭が多いというイメージがあり、なかなか足が向かないですが、そろそろ蛭も大丈夫な感じなので、ずっと登ってみたいと思っていた竜ヶ岳へ。 鈴鹿セブンマウンテンのひとつです。 春、ここ竜ヶ岳では羊の放牧が見られるそうです。 もちろん本当の羊ではなく、笹原に咲くシロヤシオがその正体。 今の時期は紅葉していて、赤い羊の群れが見れたら良いなぁと淡い期待を抱きつつ向かいました。 ちょっと家を出るのが遅くなって、登山口の宇賀渓に到着したのは8時前。 風が強く、雲も多い微妙な天気だからか、有料駐車場の空きスペースは結構ありました。 手前に無料駐車場もありますが、有料駐車場(500円)に停めると入山料(200円)を払わなくていいので、複数人の場合は、こちらに停めた方がお得かと。 案内所で登山届けを提出します。 係の人がちゃんと登山届けをチェックして、尾根に出ると風が強いので気を付けていくようにと言われました。 山頂に向かうトレイルは色々ありますが、今回は金山尾根コースで登り、遠足尾根コースで下る事にしました。 初めてのトレイルなので、分岐に気を付けながら、慎重に進んでいきますが、岩場も多く、結構急坂で険しい。 さすが鈴鹿の山って思いました。 時折強風にさらされ、まるで北風と太陽だなぁと思いながら登っていました。 やっと竜の背中が見え、ずっと見たかった景色が目の前に広がり、嬉しくなっちゃいました(#^^#) 山頂付近は紅葉も始まっていて、赤い羊の群れを見る事が出来ました。 やっと着いた山頂からの風景は360度ぐるっと見渡せて、とっても気持ち良かったです。 しかし風が強く、小柄な私は飛ばされそうで、体も冷えてきたので、早々に退散しました。 帰りの遠足尾根コースは、遠足と付いているので、緩やかなのかなと思ったけど、2カ所位緊張感のある急坂もあり、石ゴロゴロ道では、疲れもあってか、1回滑って転んじゃいました。 全然遠足じゃないやん( 一一)って思いながら、下っていました。 久々にガッツリ疲れた山行でした。 初めての竜ヶ岳、疲れたけど、赤い羊も見れて、山頂からの眺めも素晴らしく、凄く良かったです。 今度はシロヤシオの時期に羊の放牧を見に行きたいです。 鈴鹿セブンマウンテンは藤原、入道、今回の竜ヶ岳で3座目です。 鈴鹿のお山はキツいけど、良いですね。 4座目はどこに挑戦しようかな?