高尾山・城山(小仏城山)・景信山・堂所山・陣馬山

2015.02.11(水) 日帰り

DAY 1

コースタイム 高尾山口駅 6:58/7:05 高尾山山頂(6号経由) 8:36 城山 9:32 小仏峠 10:10 影信山 10:50/11:20 白沢峠(堂所山) 12:17 明王峠 12:47 陣場山 13:38/55 陣場高原下バス停 15:12/25 高尾山口駅 15:54/16:01 3,4年前に2回ほどいったルートの再挑戦。昨年11月頃にもいったのだが、降雨のため小仏で中止していた。 主な目的は、影信山の茶店でてんぷらを食べること。 結果的に予定通りだったが、明らかな準備不足。まずは地図を忘れるのと睡眠不足。特に後者は致命的で、全くペースが上がらなかった。 今回の高尾山は6号路を選択。昨年11月ごろに行った稲荷山と比べると悪路が多く、アイスバーンで苦労した。途中で稲荷山への分岐があるので、進路変更してもいいかも。 高尾山から先は、アイスバーンとぬかるみのオンパレード。軽アイゼンが無いとかなり危険。影信山から白沢峠に向かう傾斜で見事に転び、背中を強打した。 転倒以降は、アイスバーンの部分は無理せず登山道を外れても歩きやすい所にするか、枯葉を地面に敷いて滑り止めにして移動。堂所山などは全てまき道を選択した。 影信山~明王峠、陣場山~陣場高原下は特にアイスバーンがひどく、大きくタイムロスした。 お目当てのてんぷらは食べれたが、2軒あるうちの1軒のみであったため、もう1軒は材料のある春秋に再訪したい。 その頃は地面の状態も良く、ベストだろう。

• モンベル(mont-bell)
    ツオロミブーツ ソフト
    REI stoke29
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール アンチショック
    O.D.ライニングパンツ Men's
    ジオライン L.W. ハイネックシャツ Men's
  • バーグハウス(berghaus)