ガスの 三方崩山

2016.10.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:00

距離

8.5km

のぼり

1327m

くだり

1320m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
1 時間
距離
8.5 km
のぼり / くだり
1327 / 1320 m
1 20
1 22
50
39
1 16
1 3

活動詳細

すべて見る

4:30集合なのに起床4:15(≧∇≦)マズイ!…急いで顔だけ洗い車を飛ばします。時間優先で高速で行くことにしたので、7時に飛騨白川道の駅に着きました^ ^v今日は夏に水晶岳でご一緒したTさんと登ります^ ^ なんと…Tさん靴を新調✨してました^ - ^ 林道、私のフット君では不安なので道の駅に駐車させてもらい登山口まで歩きます。林道歩きは往復48分でした。 三方崩山、紅葉の綺麗な景色を期待して登り始めました…が曇り空…そして延々の急登です>_< 尾根に出るとやせ尾根に登山道が見えますが、狭い! でも歩くと以外と大丈夫^ ^ v 山頂まで0.8kmの標識よりザレ場が出てきます。 えー、 どこを歩くの? 私はちょっと下がったトラバース道を歩きました。笹が出ていて滑らないように気をつけて渡りますf^_^; ほどなく上から下りてくるパーティーがありましたが、Tさんの話では山頂踏まずに下山してきたそうです。本日の山頂は、私達と途中で追い抜いた4人パーティーの中のお一人の三人だけでした。残念な事に山頂は景色がなく寒い〜(≧∇≦)写真だけ撮って下山します。Tさんが、「ご飯は少し下ってからにしようね」「うん、寒いからそうしましょう」…でも…いつまでたっても止まりません…「お腹空いた( ̄◇ ̄;)」「だって平らなところないよ」そう、この山平らなところがないのですf^_^;登山口まで2kmの標識がある所が唯一傾斜が緩く^ ^ここで腰を下ろしてランチ🍴Tさんよりノンアルコール頂きました^ ^v 美味し〜🎶^ - ^ 尾根の上 下山時、ちょっとだけ周りの景色を見れましたが、やっぱり青空欲しいなぁ〜(≧∇≦) Tさん、下山はモチロンキノコを探してキョロキョロ👀…残念‼︎ 食べれるキノコは見つけられませんでした(≧∇≦)ここは採取禁止でしょ^ - ^ 年内 連休は無さそうなので、久しぶりに熊鈴リンリン♬鳴らした、筋肉痛になりそうな日帰りの山は楽しかったですo(^▽^)o

三方崩山 白川郷 道の駅に駐車させてもらい、道を渡ります。出発!
白川郷 道の駅に駐車させてもらい、道を渡ります。出発!
三方崩山 林道は上部舗装されてます。下の砂利道も思ったほど荒れていません。
林道は上部舗装されてます。下の砂利道も思ったほど荒れていません。
三方崩山 林道行き止まりより登山口。目の前に駐車スペースがあります^ ^
林道行き止まりより登山口。目の前に駐車スペースがあります^ ^
三方崩山 こう見えて、かなりの急登ですf^_^;
こう見えて、かなりの急登ですf^_^;
三方崩山 これなんだ?
これなんだ?
三方崩山 ひと休み( ´ ▽ ` )ノ
ひと休み( ´ ▽ ` )ノ
三方崩山 やせ尾根に出ます。以外と大丈夫^ ^
やせ尾根に出ます。以外と大丈夫^ ^
三方崩山 ナナカマドの赤い実が見れて  うれし〜^ ^♬
ナナカマドの赤い実が見れて うれし〜^ ^♬
三方崩山 ちょっとした岩場もありました…シッカリ足場があります。岩場大好き♡
ちょっとした岩場もありました…シッカリ足場があります。岩場大好き♡
三方崩山 どこも急登
どこも急登
三方崩山 頂上まで  0.8km  ここから危険な所が出てきます…
頂上まで 0.8km ここから危険な所が出てきます…
三方崩山 マイペースで登りますo(^▽^)o
マイペースで登りますo(^▽^)o
三方崩山 山頂まで あと少し、ここは足元がザレてます( ̄◇ ̄;)
山頂まで あと少し、ここは足元がザレてます( ̄◇ ̄;)
三方崩山 山頂✨今日は三人でした。寒くて、写真撮り、とりあえず下山しま〜す
山頂✨今日は三人でした。寒くて、写真撮り、とりあえず下山しま〜す
三方崩山 登りに気がつかなかった「登山口まで4.8km」の標柱
登りに気がつかなかった「登山口まで4.8km」の標柱
三方崩山 上を歩く勇気ありません(;_;)
上を歩く勇気ありません(;_;)
三方崩山 コレも登りに気がつかなかった( ̄◇ ̄;)
コレも登りに気がつかなかった( ̄◇ ̄;)
三方崩山 周りが少し見えましたo(^▽^)o 色付くと言うより枯れてます(; ̄ェ ̄)
周りが少し見えましたo(^▽^)o 色付くと言うより枯れてます(; ̄ェ ̄)
三方崩山 下り、こう見えて急で、休みたいけど止まれません。
下り、こう見えて急で、休みたいけど止まれません。
三方崩山 この先で樹林に入ります。
この先で樹林に入ります。
三方崩山 登山道の脇です。崩れてる…
登山道の脇です。崩れてる…
三方崩山 この手前で 、昼ご飯o(^▽^)o
なぜか、この標識  f^_^; 寝ています。
この手前で 、昼ご飯o(^▽^)o なぜか、この標識 f^_^; 寝ています。
三方崩山  キノコー♡♬  食べられません。
キノコー♡♬ 食べられません。
三方崩山 着いたーo(^▽^)o
着いたーo(^▽^)o
三方崩山 ここを下りて、終了(^_−)−☆
ここを下りて、終了(^_−)−☆
三方崩山 Tさんの新しい靴✨♬   素敵
Tさんの新しい靴✨♬ 素敵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。