桶居山-かんざし岩への登山口探し

2016.10.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
35
距離
6.6 km
のぼり / くだり
242 / 242 m
21
24
36
6

活動詳細

すべて見る

兵庫県高砂市にある桶居山。その下山道のひとつに「かんざし岩」という ド迫力の岩場があるのですが、下山道が分かりにくすぎる! というか前回完全に道を見失い、遭難しました…。 ぜひもう一回行きたい岩場なので、登山口を探しに行きました。 道としては麓にある白髭神社の裏手、神社から少し東に行った所の小屋の裏手があるのですが、 ここから入って竹林を抜けていく道がとにかく分からない。今回も迷いました。 ↑から北東へ行くと、竹林をほぼ抜けた場所から山に入れる登山口があったので、 かんざし岩を登りに行く場合はここから登るのが1番迷わずに行けると思いました。 ただしかんざし岩よりも厳しい岩登りがあるので、そこは注意です。 前回は岩場の麓のベンチのある休憩所まで下りてきて、 そこから下る道を見つけることができなかったのですが、 休憩所を東側に抜ける(笹薮が茂りすぎてて前回は道に見えなかった)と、 今回使った登山道へ合流できるようです。 かんざし岩もそうですが、足を滑らせでもしたら怪我では済まないので、 十分に注意して登る必要がありました。下るのは無理でした。

高御位山・播磨アルプス 池から少し北に行った角から登れそうです。
池から少し北に行った角から登れそうです。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩周辺はとにかく切り立った岩場が多い
かんざし岩周辺はとにかく切り立った岩場が多い
高御位山・播磨アルプス 登山口からほぼまっすぐ北へ向かうと、この岩場へ出ます。
登山口からほぼまっすぐ北へ向かうと、この岩場へ出ます。
高御位山・播磨アルプス 登山テープや岩への指示書きが向こう側へ続いている…。
行ってみると…。
登山テープや岩への指示書きが向こう側へ続いている…。 行ってみると…。
高御位山・播磨アルプス なんとか登れそうなところが。
登れるか…?
なんとか登れそうなところが。 登れるか…?
高御位山・播磨アルプス なんとか登れました!
が、ここ下りれないですね。無事で済む自信がないです。
明らかに自分のレベルでは行ってはいけない道でした。
下山は別の道を探して、なければ尾根まで登って
西の桶居山登山口から下りるつもり。
なんとか登れました! が、ここ下りれないですね。無事で済む自信がないです。 明らかに自分のレベルでは行ってはいけない道でした。 下山は別の道を探して、なければ尾根まで登って 西の桶居山登山口から下りるつもり。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩が見えてきました。
かんざし岩が見えてきました。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩登頂。相変わらずの迫力…。
下から登ってくるとかんざし岩の東側に矢印があるのですが、
個人的には西側からの方が登りも下りも楽だと思いました。
東側の方が距離は短いですが、急かな?
かんざし岩登頂。相変わらずの迫力…。 下から登ってくるとかんざし岩の東側に矢印があるのですが、 個人的には西側からの方が登りも下りも楽だと思いました。 東側の方が距離は短いですが、急かな?
高御位山・播磨アルプス 真ん中あたりを登ってみました。
かんざし岩上半分を激写。
真ん中あたりを登ってみました。 かんざし岩上半分を激写。
高御位山・播磨アルプス いい高度感の出る写真位置。
実際足が竦む高さなんすよかんざし岩…。
楽しい~♪
いい高度感の出る写真位置。 実際足が竦む高さなんすよかんざし岩…。 楽しい~♪
高御位山・播磨アルプス さらばかんざし岩。また来るぜ。
さらばかんざし岩。また来るぜ。
高御位山・播磨アルプス 下山はかんざし岩から真南に藪っぽい道が。
下山はかんざし岩から真南に藪っぽい道が。
高御位山・播磨アルプス 途中分岐があり、左に行くと登りに使った激岩登りが。
右に行くとその岩場を巻いた激藪道になります。
右を下ると岩の下のベンチのある休憩所に出ます。
休憩所を東に抜けると(激藪)登りに使った道と合流。
途中分岐があり、左に行くと登りに使った激岩登りが。 右に行くとその岩場を巻いた激藪道になります。 右を下ると岩の下のベンチのある休憩所に出ます。 休憩所を東に抜けると(激藪)登りに使った道と合流。
高御位山・播磨アルプス さて、結局分岐は左に行って、登りと同じ道を下ってみます。
よく見るとロープの渡してある所がありました。
本来はこのロープで登るものだったのかな…?
来た道では下れないので、このロープを頼りに下ってみます。
さて、結局分岐は左に行って、登りと同じ道を下ってみます。 よく見るとロープの渡してある所がありました。 本来はこのロープで登るものだったのかな…? 来た道では下れないので、このロープを頼りに下ってみます。
高御位山・播磨アルプス 岩を巻いて脇の藪を下ります。
ロープは補助程度でいけます。
岩を巻いて脇の藪を下ります。 ロープは補助程度でいけます。
高御位山・播磨アルプス この切り立った岩の左側が登りに使った激岩登り。
ロープは右側へ続いていますね。
この切り立った岩の左側が登りに使った激岩登り。 ロープは右側へ続いていますね。
高御位山・播磨アルプス しかし岩の左側に出て、岩場を下ることにします。
ここまで下るともう自分でも下りられるレベルなので。
さっきのロープの道、完全にロープ頼りの道っぽくて、
あのロープに全体重預ける勇気がなかったです…。
(私はダイエットのために登山しているので)
しかし岩の左側に出て、岩場を下ることにします。 ここまで下るともう自分でも下りられるレベルなので。 さっきのロープの道、完全にロープ頼りの道っぽくて、 あのロープに全体重預ける勇気がなかったです…。 (私はダイエットのために登山しているので)
高御位山・播磨アルプス 無事下山できました。なんとか!
もう少し安全に行けるコースを探さないとですが、
とりあえずかんざし岩へ行くのにこのルートは
使えそうです。竹林をほぼ抜けないくていいので。
無事下山できました。なんとか! もう少し安全に行けるコースを探さないとですが、 とりあえずかんざし岩へ行くのにこのルートは 使えそうです。竹林をほぼ抜けないくていいので。
高御位山・播磨アルプス あとはちょっとした林を抜けると…。
あとはちょっとした林を抜けると…。
高御位山・播磨アルプス 登山口へ出られます。
竹林でとにかく迷うので、竹林の北側から入る
このルートは本当に楽でした。
あとは岩場をどう攻略するかだな…。
登山口へ出られます。 竹林でとにかく迷うので、竹林の北側から入る このルートは本当に楽でした。 あとは岩場をどう攻略するかだな…。
高御位山・播磨アルプス 登山口。
登山口。
高御位山・播磨アルプス 登山口。
登山口。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。