3回目の武奈ヶ岳 【八ツ淵の滝 経由】

2016.10.23(日) 日帰り

DAY 1

以前から行きたかった八ツ淵滝(やつぶちのたき)。 そこから武奈ヶ岳に行きました😄 ガリバー旅行村に車を停めスタート🎵 日本の滝百選の滝、ワクワクします。 鎖、ハシゴの連続で沢を渡ったりもします。なかなかハードです。結構緊張する場面もありました。滝は勢いよく流れ、水もキレイ✨ 夏だったら、ザッパーン🌊としたい感じです。←怖くって無理ですが(;^ω^) 滝が終わると急登があり、ススキの中をゆるやかに下って行くと、八雲ケ原に。ここまで約2時間。ようやく登山者と会いました。 ここから武奈ヶ岳山頂へ向かいます。落ち葉を🍂踏むザクッザクッという音が耳に心地よいです😊 山頂では、琵琶湖を眺めながら昼食🍝 風が強くて寒くダウンを着こみました。 下山は細川越から広谷、ガリバー旅行村に戻りました。途中の木道で足を踏み外し、脇のぬかるみに右足がスッポリ入り靴の中まで泥まみれ💦 帰りは比良とぴあで温泉に入って帰宅しました。 ここはまた夏に訪れたいです🎵 楽しかったー。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。