八ヶ岳の主峰赤岳から中岳、阿弥陀岳縦走日帰り登山

2016.10.23(日) 日帰り

DAY 1

秋の深まりと共に木々の葉が色づきを増してきました。 「そうだ八ヶ岳に行こう」と言うことで職場の登山仲間と赤岳、中岳、阿弥陀岳日帰り登山に行きました(*⁰▿⁰*) 日頃から階段1段飛ばしを6階ビル6〜8回往復、それも足にウエイトをつけてトレーニングしている努力家のS氏と一緒に登山をするので、相当覚悟していました。 前々日の仙丈ヶ岳日帰りソロ登山の疲れはありませんでしたが、『疲れたー』 もう山は暫く行きたくない❗️ こんな心境 でも、1日経つと「この天気を逃せないどー」となる私って.... さて、八ヶ岳の主峰赤岳、中岳、阿弥陀岳縦走日帰り登山は 朝5:30赤岳山荘を出発して柳川北沢から赤岳鉱泉、中山展望台、行者小屋を通り地蔵尾根から地蔵の頭に出て赤岳展望荘へ富士山が見えて最高でした(*⁰▿⁰*) ヘルメットを被り赤岳へ10:10に着き中岳を通り阿弥陀岳でお昼休憩45分取りました。 S氏のコンロで沸かしたお湯でカップヌードルを作り🍜何時もはスープは残すのに山では完食😋 手作り栗おこわのおにぎり🍙と一緒に食べました。栗は甘煮にして冷凍しといた物をもち米と一緒に炊き込みました。お二人にも好評で嬉しかった👌 中岳のコルから行者小屋へ降りているとき、頭の上をヘリコプター🚁が飛んでいました。低空飛行で捜索しているようでした。 行者小屋でトイレ〔和〕休憩後、柳川南沢を通り美濃戸山荘駐車場に15:30に着きました(*⁰▿⁰*) 八ヶ岳山荘の♨️で汗を流し帰路に向かいました。 二日前の仙丈ヶ岳日帰り登山は自分なりに充実した登山だと思いましたが、今回の赤岳、阿弥陀岳縦走日帰り登山ほどの疲れは最近にないものでした💦💦💦💦