【丹沢】鍋割山 & 塔ノ岳 〜素晴らしい尾根歩き🍁〜

2016.10.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:17

距離

22.5km

のぼり

2079m

くだり

1643m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 17
休憩時間
2 時間 18
距離
22.5 km
のぼり / くだり
2079 / 1643 m
52
18
16
17
14
5
8
4
8
17
5
47

活動詳細

すべて見る

【コース】 大倉〜鍋割山〜塔ノ岳〜三ノ塔〜ヤビツ峠 2日前、急に決まった鍋割山…まさか同じ月に2度行くことになるとは… 登らない登山部の創始者(富士山しか登らない)J氏が、先週の百蔵山&扇山で色んな山に興味を持ち始めたようで、鍋焼きうどんを食べに鍋割山へ行きたいと言ってきたので計画… 12月に予定しようとしていたのですが、早く行きたがっていたので、急きょ行くことにしました。 自分も前回、鍋焼きうどんは食べていなかったので、まぁいいか…というような感じで… 正直、前回結構しんどかったイメージが強く残っていたので、前日まであまり乗り気では無かったのですが、来てみるとやっぱ楽しい…(ただバカ尾根は通らないと強く決めていた(笑)) 10月の頭に行った時より、山頂付近は木々も色付き、丹沢山麓を眺めつつとても気持ちいい尾根歩きとなりました。本当に来てよかった! そして、下山は密かに憧れていた塔ノ岳〜ヤビツ峠のルートで…やはりこのルート最高でした!岩あり鎖あり、常に絶景。何度も写真撮影で足を止めてしまいました。 バスの時間が無かったので急ぎ足で…13時30分に塔ノ岳山頂を出発し、16時ちょい過ぎにヤビツ峠到着。16時16分のバスに間に合いました。 今日は、鍋焼きうどん食べたし、富士山見れたし、丹沢山麓見れたし、紅葉見れたし、お決まりで下山中転んだし(笑)最高の1日でした。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渋沢駅から大倉へ
渋沢駅から丹沢が綺麗に見え、胸が高鳴ります。
渋沢駅から大倉へ 渋沢駅から丹沢が綺麗に見え、胸が高鳴ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山への道中
前回も思ったけど、ここでキャンプしたい…
鍋割山への道中 前回も思ったけど、ここでキャンプしたい…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 前回とは違うアングル
歩くと上下にボヨンボヨンとなります。
前回とは違うアングル 歩くと上下にボヨンボヨンとなります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は荷物多めだったので持ちたくなかったけど…
周りの人の目が気になって(笑)
今回も2リットル。
今日は荷物多めだったので持ちたくなかったけど… 周りの人の目が気になって(笑) 今回も2リットル。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂に近づくに連れて秋っぽくなってきました。
山頂に近づくに連れて秋っぽくなってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山も見えてます
富士山も見えてます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回は鍋焼きうどん食べました!
山頂着いて即注文!
しいたけ、なめこ、しめじ、えのき、お揚げ、ネギ🍥、卵、カボチャの天ぷら。。具だくさんでまいうー
今回は鍋焼きうどん食べました! 山頂着いて即注文! しいたけ、なめこ、しめじ、えのき、お揚げ、ネギ🍥、卵、カボチャの天ぷら。。具だくさんでまいうー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山を出発する頃には雲の中…
バイバイ
鍋割山を出発する頃には雲の中… バイバイ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おぉ!真鶴半島見えるんだ。
前回は見えなかったら感動!
おぉ!真鶴半島見えるんだ。 前回は見えなかったら感動!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 出発前にようやく…来た証にパシャリ
出発前にようやく…来た証にパシャリ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山から塔ノ岳へ
尊仏山荘目立つね
鍋割山から塔ノ岳へ 尊仏山荘目立つね
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ひゃー❗晴れてたら蛭ヶ岳見えるんだ❕
いいじゃない!この縦走路!
ひゃー❗晴れてたら蛭ヶ岳見えるんだ❕ いいじゃない!この縦走路!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳到着
やっぱ人多い
塔ノ岳到着 やっぱ人多い
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おやつタイム🍵
丹沢あんぱんです❗
色んな味がありますが、個人的に好きな「玉露」と「ゆず」を持ってきました。
おやつタイム🍵 丹沢あんぱんです❗ 色んな味がありますが、個人的に好きな「玉露」と「ゆず」を持ってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 13時を過ぎ、皆さん帰り支度です。
13時を過ぎ、皆さん帰り支度です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日はあの尾根の先にある三ノ塔を通りヤビツ峠へ
憧れていたルートです!
今日はあの尾根の先にある三ノ塔を通りヤビツ峠へ 憧れていたルートです!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 出発!
出発!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小田原方面
小田原方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山
大好きな山です。
大山 大好きな山です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ん!鎖場の予感…
ん!鎖場の予感…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 テンション上がります!
テンション上がります!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 岩場があると変化が出て楽しい。
岩場があると変化が出て楽しい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 肉眼だと尊仏山荘見えます
肉眼だと尊仏山荘見えます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烏尾山荘かな
凄い綺麗に整備されてます。
烏尾山荘かな 凄い綺麗に整備されてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔思ってたより遠い…
三ノ塔思ってたより遠い…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烏尾山荘から小田原方面
何かここへ来るだけでもいいなぁ〜
烏尾山荘から小田原方面 何かここへ来るだけでもいいなぁ〜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 箱根の山方面
本当なら富士山もバーンと見えるのかな…
箱根の山方面 本当なら富士山もバーンと見えるのかな…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔に到着
塔ノ岳方面の稜線
三ノ塔に到着 塔ノ岳方面の稜線
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山…そして江ノ島も!
大山…そして江ノ島も!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後はひたすらヤビツ峠を目指します。
最初は15時51分のバスを目指してました。
この辺で無理と判断。。
次が1時間後と思ってたら16時16分とわかりこのバスを目指して急ぎます。
後はひたすらヤビツ峠を目指します。 最初は15時51分のバスを目指してました。 この辺で無理と判断。。 次が1時間後と思ってたら16時16分とわかりこのバスを目指して急ぎます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後は車道を歩きます。
雨降って来ちゃった…
最後は車道を歩きます。 雨降って来ちゃった…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 16時5分ヤビツ峠到着。
ヤビツ峠にはクロスバイクの方たちが沢山いました。
16時5分ヤビツ峠到着。 ヤビツ峠にはクロスバイクの方たちが沢山いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。