芥川緑地公園でピクニック! in 高槻

2016.10.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
4 時間 9
距離
7.3 km
のぼり / くだり
333 / 337 m
31
33
2 21
1 13
47
16

活動詳細

すべて見る

総勢12名でピクニック。食べるものがたくさんあり過ぎて混乱 (^^; 激しく疲れました。。。。 とにもかくにも、天気が持ちこたえてくれてよかったです! 子供たちの 「タコが美味しい!」 の言葉で癒されました。 大満足(笑)

竜王山・阿武山 早起きしてうどんギョーザのタネを仕込み、パンパンのザックに無理矢理押しこみ、自転車にまたがって自宅を出発したのが7時45分。
万が一、食べ物・飲み物が不足した場合に備え、摂津峡公園前に買い出しの足にと自転車をデポ。徒歩で集合場所のJR高槻駅へ向かいました。
ザックが重くてあっという間に肩がこってきますが、振り返ると阿武山がキレイでした。
早起きしてうどんギョーザのタネを仕込み、パンパンのザックに無理矢理押しこみ、自転車にまたがって自宅を出発したのが7時45分。 万が一、食べ物・飲み物が不足した場合に備え、摂津峡公園前に買い出しの足にと自転車をデポ。徒歩で集合場所のJR高槻駅へ向かいました。 ザックが重くてあっという間に肩がこってきますが、振り返ると阿武山がキレイでした。
竜王山・阿武山 無事高槻駅前にて集合。9時35分発の塚脇行きに乗車です。
無事高槻駅前にて集合。9時35分発の塚脇行きに乗車です。
竜王山・阿武山 摂津峡ハイキングの起点、塚脇バス停に到着。
装備を整えて出発です! と、言っても今日の歩きはお腹を減らす程度の山道でユルユルです (^^)
摂津峡ハイキングの起点、塚脇バス停に到着。 装備を整えて出発です! と、言っても今日の歩きはお腹を減らす程度の山道でユルユルです (^^)
竜王山・阿武山 摂津峡第1キャンプ場へ続く階段の途中からの眺め。
田んぼの向こうに高槻市の中心部が見えています。写真には写っていませんが、生駒山、大和葛城山、金剛山まで見えていました。
摂津峡第1キャンプ場へ続く階段の途中からの眺め。 田んぼの向こうに高槻市の中心部が見えています。写真には写っていませんが、生駒山、大和葛城山、金剛山まで見えていました。
竜王山・阿武山 イコウヨハイキングコースの急坂を下って、中腹展望コースへ合流。
イコウヨハイキングコースの急坂を下って、中腹展望コースへ合流。
竜王山・阿武山 中腹展望コースの展望台近くでたくさんの実をつけていたガマズミという木。やまたいらさんによると、焼酎につけて果実酒にすると美味なんだって。へ〜。
中腹展望コースの展望台近くでたくさんの実をつけていたガマズミという木。やまたいらさんによると、焼酎につけて果実酒にすると美味なんだって。へ〜。
竜王山・阿武山 中腹展望コースの階段を北に下山して、東海自然歩道に合流しました。
中腹展望コースの階段を北に下山して、東海自然歩道に合流しました。
竜王山・阿武山 白滝の上に登場したしゃあさん。まさかハイパーVで滝下り?! と注目しましたが、今日はお預けでした(^^)
白滝の上に登場したしゃあさん。まさかハイパーVで滝下り?! と注目しましたが、今日はお預けでした(^^)
竜王山・阿武山 やまたいらさんも滝の上で何やらアヤシイ動きをしてました。みなさん、滝を見ると真上に行かずにいられないみたいです(^^;
やまたいらさんも滝の上で何やらアヤシイ動きをしてました。みなさん、滝を見ると真上に行かずにいられないみたいです(^^;
竜王山・阿武山 ピクニックスタート! 車座になって一斉調理。
子供たちは中央に座り、360度から食べたいものをチョイスできる天国。
ピクニックスタート! 車座になって一斉調理。 子供たちは中央に座り、360度から食べたいものをチョイスできる天国。
竜王山・阿武山 しゃあさん、ぽこりさん、美味しい料理ありがとうございました!
しゃあさん、ぽこりさん、美味しい料理ありがとうございました!
竜王山・阿武山 今日の芥川緑地公園は大賑わいでした! 間もなく11月を迎え寒くなってきますので、BBQに最適なシーズンも最後だからかな?
今日の芥川緑地公園は大賑わいでした! 間もなく11月を迎え寒くなってきますので、BBQに最適なシーズンも最後だからかな?
竜王山・阿武山 あみちゃんにモテモテのおのちんさん。人生最高のモテキ到来。
あみちゃんにモテモテのおのちんさん。人生最高のモテキ到来。
竜王山・阿武山 子供たちの前で大人の会話を繰り広げる二人。
子供たちの前で大人の会話を繰り広げる二人。
竜王山・阿武山 お片付け〜。お腹いっぱい!
お片付け〜。お腹いっぱい!
竜王山・阿武山 南平台東バス停に向かいます。
このあたりで、すでに記憶がとぎれとぎれ(涙)
南平台東バス停に向かいます。 このあたりで、すでに記憶がとぎれとぎれ(涙)
竜王山・阿武山 しゃあさんから頂いた奥方様手作りのお菓子 (^^)
マジでお店屋さんの味がしました! ありがとうございました!
しゃあさんから頂いた奥方様手作りのお菓子 (^^) マジでお店屋さんの味がしました! ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。