ハイキング@摩耶山

2016.10.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
1 時間 35
距離
13.0 km
のぼり / くだり
874 / 1065 m
2 28
1 9
3
4
33
1 16

活動詳細

すべて見る

【登山口まで】 阪急六甲駅→(バス)→六甲ケーブル下駅 【ハイキングルート】 六甲ケーブル下駅→アイスロード→前ヶ辻→穂高湖→シェール槍→アゴニー坂→掬星台→仁王門→摩耶ケーブル虹の駅→六甲駅 1000m超の登山ばかりしていたため、今回の摩耶山ハイキングは楽勝かと思いきや、 活動時間7時間、活動距離13kmと、歩きごたえのあるハイキングとなった。 天気は曇りではあったが、穂高湖にシェール槍、掬星台の見晴らしは良く、低山の良さを再認識。 さらに、ホールケーキを登山に持参するのが趣味という強者の方とご一緒だったため、 今回も持参いただき、穂高湖にて美味しくいただきました。 あまーーーーーい!!! 登山後は、お腹がグーグー鳴りながら、1時間待ちにも負けず、「とりどーる」にて打ち上げ。 うまーーーーーい!!!

六甲山・長峰山・摩耶山 六甲駅からバスで六甲ケーブル下駅到着。タイヤの上の席に座ったせいで若干車酔い。。。
六甲駅からバスで六甲ケーブル下駅到着。タイヤの上の席に座ったせいで若干車酔い。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口からすぐのところにある薄暗いトンネル。
1人で通ると怖いんだろうなー。
登山口からすぐのところにある薄暗いトンネル。 1人で通ると怖いんだろうなー。
六甲山・長峰山・摩耶山 トンネルを抜けると、そこはアイスロード。
六甲山上の池で出来た氷を運び降ろすのに利用されたことから、アイスロードと呼ばれるそう。
トンネルを抜けると、そこはアイスロード。 六甲山上の池で出来た氷を運び降ろすのに利用されたことから、アイスロードと呼ばれるそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 アイスロード途中にあった花。ミツバチがかわいい。
花の名前は何だろう。。。
アイスロード途中にあった花。ミツバチがかわいい。 花の名前は何だろう。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 アイスロード途中の開けたところ。小さく見える小屋のあたりは六甲牧場だと後で知ることに。
アイスロード途中の開けたところ。小さく見える小屋のあたりは六甲牧場だと後で知ることに。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつの間にかかなり上まで来てたんだなー。
いつの間にかかなり上まで来てたんだなー。
六甲山・長峰山・摩耶山 多くの別荘の間を抜ける。かなり古い別荘の前で、「肝試しできそう」なんて言っていると、すぐ近くに住人らしき人がいた。。。ごめんなさい。
多くの別荘の間を抜ける。かなり古い別荘の前で、「肝試しできそう」なんて言っていると、すぐ近くに住人らしき人がいた。。。ごめんなさい。
六甲山・長峰山・摩耶山 前ヶ辻にある白髭神社。このあたりの標高は約750m。本日の最高峰となる。
前ヶ辻にある白髭神社。このあたりの標高は約750m。本日の最高峰となる。
六甲山・長峰山・摩耶山 前ヶ辻~穂高湖の途中にあった看板。
ええっ、羊!?
1.5㎞先の牧場から逃げ出してくるの??
よっぽど牧場が嫌やったんやろーなー笑
前ヶ辻~穂高湖の途中にあった看板。 ええっ、羊!? 1.5㎞先の牧場から逃げ出してくるの?? よっぽど牧場が嫌やったんやろーなー笑
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山上案内図。
ルートありすぎー。
六甲山上案内図。 ルートありすぎー。
六甲山・長峰山・摩耶山 前ヶ辻~穂高湖の途中にあった自然の家。
大きな滑り台で子供達がキャッキャッと騒いでました。今日も日本は平和です。
前ヶ辻~穂高湖の途中にあった自然の家。 大きな滑り台で子供達がキャッキャッと騒いでました。今日も日本は平和です。
六甲山・長峰山・摩耶山 緩やかな下りが続く。六甲縦走キャノンボールが開催されており、多くの参加者の方々とすれ違いました。
頑張ってください!
緩やかな下りが続く。六甲縦走キャノンボールが開催されており、多くの参加者の方々とすれ違いました。 頑張ってください!
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖到着。立派な標識ですなー。
穂高湖到着。立派な標識ですなー。
六甲山・長峰山・摩耶山 ため池ぐらいを想像していたけど、予想以上にでかくてびっくり!ここで昼食をとることに。
ため池ぐらいを想像していたけど、予想以上にでかくてびっくり!ここで昼食をとることに。
六甲山・長峰山・摩耶山 待ってました。デザートのホールケーキ!!
すげー、形が全然崩れてない。
丁寧に運んでいただき、感謝感謝。
チョコレートがあまーーーーい!!
待ってました。デザートのホールケーキ!! すげー、形が全然崩れてない。 丁寧に運んでいただき、感謝感謝。 チョコレートがあまーーーーい!!
六甲山・長峰山・摩耶山 お腹も満たされたところで、六甲の槍ヶ岳「シェール槍」へ笑
お腹も満たされたところで、六甲の槍ヶ岳「シェール槍」へ笑
六甲山・長峰山・摩耶山 さすが槍ヶ岳、なかなかの岩場が続く。
さすが槍ヶ岳、なかなかの岩場が続く。
六甲山・長峰山・摩耶山 槍到着。曇り空の割りに空気は澄んでおり、見晴らしはまずまず。
槍到着。曇り空の割りに空気は澄んでおり、見晴らしはまずまず。
六甲山・長峰山・摩耶山 アイスロードの途中で見えた建物が、六甲牧場にある建物だったとここで気づく。
アイスロードの途中で見えた建物が、六甲牧場にある建物だったとここで気づく。
六甲山・長峰山・摩耶山 槍のてっぺん撮ったどー!!
槍のてっぺん撮ったどー!!
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲の槍ヶ岳を後にし、摩耶あじさいコースで掬星台へ。
六甲の槍ヶ岳を後にし、摩耶あじさいコースで掬星台へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 恋人たちのメッカ「掬星台」へ到着。
今日も誰かがここでプロポーズするのかしら。
恋人たちのメッカ「掬星台」へ到着。 今日も誰かがここでプロポーズするのかしら。
六甲山・長峰山・摩耶山 初めて来たけど、こんなにいい景色やったんか!!
こりゃあ夜景もすごそう。
こんなとこで告白したら100%成功やん笑
初めて来たけど、こんなにいい景色やったんか!! こりゃあ夜景もすごそう。 こんなとこで告白したら100%成功やん笑
六甲山・長峰山・摩耶山 メリケンパークもくっきり。
メリケンパークもくっきり。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧天上寺本堂跡。建物は何にも残っておらず。。。
旧天上寺本堂跡。建物は何にも残っておらず。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 ほんとに何にも残っておらず。。。
ほんとに何にも残っておらず。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧天上寺本堂跡から仁王門までひたすら階段が続く。
今回は下りだったが、上りだったらと思うと怖い。
登ってくる少年達発見。
少年よ、人生の厳しさを思い知るがいい笑
旧天上寺本堂跡から仁王門までひたすら階段が続く。 今回は下りだったが、上りだったらと思うと怖い。 登ってくる少年達発見。 少年よ、人生の厳しさを思い知るがいい笑
六甲山・長峰山・摩耶山 長い階段を下り切り、ようやく仁王門到着。
長い階段を下り切り、ようやく仁王門到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶ケーブル「虹の駅」到着。夜景の時間帯になればここも混むのかしら。
摩耶ケーブル「虹の駅」到着。夜景の時間帯になればここも混むのかしら。
六甲山・長峰山・摩耶山 なぜか鉄棒発見。とりゃーー!
もちろん成功したよ。
なぜか鉄棒発見。とりゃーー! もちろん成功したよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく市街地へ。
ようやく市街地へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 見事なヤシの木。セレブですなー。
見事なヤシの木。セレブですなー。
六甲山・長峰山・摩耶山 Five Difference Roadって。。。
ほんとに英訳あってるの?
さあ、六甲駅はもうすぐだ。早くビールが飲みたい。
Five Difference Roadって。。。 ほんとに英訳あってるの? さあ、六甲駅はもうすぐだ。早くビールが飲みたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。