グアム ラムラム山 YAMAP世界進出!

2015.02.11(水) 日帰り

DAY 1
0 m

グアム ラムラム山406m マリアナ海溝から計算するとエベレストよりも高くなり世界最高低差とこじつけられています。 今回の山行で一番不安だったのが、地図がなかったことでした。WiFiが繋がるのはホテルのロビーと一部のお店だけ、ネットも電話も繋がらないところで、ネットで探した写真だけを頼りに行けるのかということでした。 ツアーを探したのですが、電話が繋がらなかったり、メールが送れなかったりで、TAXIで移動することにしました。TAXIは高いので、レンタカーがおすすめです。メーターでいくと300㌦以上取られますが、敢えて150㌦しか持って行きませんでしたので泣寝入りしてもらいました。 しかし登り始めると道もしっかりわかり、不安は払拭されました。十字架がどういう意味かわかりませんが沢山あり、これも道標となります。 タクシードライバーの証言によると5月のGOOD Fridayにみんなで丸太を持って上がる催しがあるそうです。 やっぱり背丈以上の草が生い茂っていて道はよく見えないところはあるのでトレッキングポールを盾にして足元の視界を確保しながら登るとこはありました。 なんやかんやで分岐点の看板まで蝶々くらいしか合わなかったんですが、草原を抜けてジャングルに入った途端ドドドド!とシカが逃げて行きました。結構至近距離にいたのに気づかなかったので、かなり驚きました^^; ちなみにタクシードライバーの証言その2によるとPM4時になるとハンターがシカを打ちに上がるそうですって早く言えよ!! ジャングルを通過すると(抜けてしまうとジャングルと言うほどのものでもないです) もうすぐそこに山頂が見えます。ずっと右から回り込むような感じで登っていくと山頂付近だけ岩場になり登山ぽくなります。 でも到着した時はちょっと感動しました。 数少ない情報の中、英語もろくに出来ないのに1人でここまで来れた、そしてこの景色。 低山ではありますが、我ながら頑張ったとおもいます。 次に分岐点まで戻り、ジュムジョンマングロー山の方に向かいました。読み方は適当です^^;気持ちいい風に吹かれながら草原を歩いていると手のひらサイズのデカイカエルが横切り、危うくド根性ガエルになるとこでしたが回避。カエルは幼児体験で天敵になっているので、その後慎重に歩きました。 赤土の道を越えると十字架群がみえました。 どんな意味があるのかわかりませんが神聖なとこであるのは間違いないと思い、到着できたことを感謝し、お邪魔しましたと言っておきました。 十字架の裏側を見るとセッティ湾が見え、登山口と駐車場が見えたので、やっと方向がつかめました。 そこから下山して全部で1時間40分くらいの山行でした。 物足らなかったので、帰り道でチャモロヴィレッジで下ろしてもらい、ホテルまで10キロくらい歩くことにしました。 タクシードライバーの証言その3によると、チャモロヴィレッジはバーベキューが安いと 言っておりました。 チャモロからは無料のシャトルバスが巡回していて疲れたり暑かったらバスで帰ればいいかと余裕こいてましたが、チケットと地図を忘れて来たことに気付き、一気に不安が積乱雲のごとく募ってきました。だってお金も電話もないもん!(>_<) とりあえずWiFiの繋がるお店まで行こうと思って、うろ覚えのマップを思い返してたら左に曲がるとアウトレットがあったような… この辺りを曲がってみよと思ったのがハズレ、本当はもう一本過ぎたところにありました。ないわ…やっぱりないわ…(ーー;)でも海沿いに行けば必ず道は繋がると思ったのもハズレ、なんかダウンタウンみたいな所を通過、建設途中で辞めたようなビルが建ち並ぶ所も通過、ヤバイ今現在地を示すモノは太陽とコンパスだけ…焦るな方向は合ってる。実際は知らない間にもう一つ小さい路地に入っていた。少し戻ると大きな通りが見え、グアム記念病院が見えてきました。ここは記憶にあったので何とか復帰。高台にあるので眺めも綺麗かもと期待していたが、展望するところなし(>_<)そのまま寄り道せずに真っ直ぐホテルに帰ったらチャモロから2時間半以上歩いてた計算になりました。 皆さん山行には最低地図は持って行きましょう。

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    RECON
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル プロショック
  • マムート(MAMMUT)
    comfort
    T aenergy GTX
    CW-X ジェネレーター
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)