三ツ峠から絶景の富士山のはずが

2016.10.23(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

めずらしくカミさんが山登りたいというので、今日は息子と3人。もう寒いし、あまりハードなところは行けないので、河口湖の横にある三ツ峠山に登ってきました。ここは富士山を一番近くで見れる富士山の展望台的な山。とはいっても1800メートル近くあるし10キロ歩いたので疲れました。朝はめずらしく富士山がどかーーんと見えていたので今日は最高だぁ~って思って登ってみたらどんどん天気がくずれ暗~い登山に。まぁそういう日もありますよね。

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 8時ごろ河口湖に到着。晴れてて富士山綺麗でした。
8時ごろ河口湖に到着。晴れてて富士山綺麗でした。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 コキアという赤い花(葉っぱ?)がたくさん咲くポイント。綺麗でした。ここでもまだ天気はよし。
コキアという赤い花(葉っぱ?)がたくさん咲くポイント。綺麗でした。ここでもまだ天気はよし。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 河口湖に車を置いてバスで三ツ峠登山口まで登ります。
河口湖に車を置いてバスで三ツ峠登山口まで登ります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 さてスタート。
頂上までは2時間弱です。
さてスタート。 頂上までは2時間弱です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 部分的に紅葉してます。
部分的に紅葉してます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 あれ?
ほんの2時間前あんなに天気良かったのに
ガスが出てきました。
あれ? ほんの2時間前あんなに天気良かったのに ガスが出てきました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 うわぁーーー
頂上、まさかの真っ白け、
ここから富士山がどーーんと見えるはずだったのに、、、
カミさんにこの景色を見せてやろうと思ったのに残念すぎます
うわぁーーー 頂上、まさかの真っ白け、 ここから富士山がどーーんと見えるはずだったのに、、、 カミさんにこの景色を見せてやろうと思ったのに残念すぎます
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 仕方なく、頂上から天井山ロープウェイまで縦走します。
仕方なく、頂上から天井山ロープウェイまで縦走します。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ここから7キロの縦走。けっこうあります。
ここから7キロの縦走。けっこうあります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ガスって景色もなにもありません。
ガスって景色もなにもありません。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 まぁこれはこれで雰囲気あるけど、
まぁこれはこれで雰囲気あるけど、
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 たまにうっすら下界も見えますが、肝心の富士山はどこ?
たまにうっすら下界も見えますが、肝心の富士山はどこ?
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 10年ぶりの登山なのに元気よくあるいてますww
10年ぶりの登山なのに元気よくあるいてますww
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 途中山芋(じねんじょ)がいっぱいあって少し掘って持って帰りました。
途中山芋(じねんじょ)がいっぱいあって少し掘って持って帰りました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 雨までポツポツきました。
ロープウェイまでの7キロほとんど人とも会わなかった、暗くて寂しい山道でした。
雨までポツポツきました。 ロープウェイまでの7キロほとんど人とも会わなかった、暗くて寂しい山道でした。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 やっとロープウェイ乗り場に到着
やっとロープウェイ乗り場に到着
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 身体も冷えたのでやっぱここはひとつほうとうでも、
身体も冷えたのでやっぱここはひとつほうとうでも、
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 久しぶりの登山が景色も見えず暗い厳しい登山で可哀そうだったけど、美味いもん食えて満足そうでした。
久しぶりの登山が景色も見えず暗い厳しい登山で可哀そうだったけど、美味いもん食えて満足そうでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。