英彦山 氷瀑めぐり

2015.02.11(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
53
距離
7.3 km
のぼり / くだり
802 / 803 m
31
57
37
4
50
25

活動詳細

すべて見る

先週から続く冷え込みと、今週月曜日に1000m付近は−10℃ほどにもなっていたので、天気はあまり良くなさそうでしたが、英彦山の滝めぐりを決行しました。 しゃくなげ荘先の福太郎工場入り口から智室川沿いに、路傍の滝を目指します。 杉の落葉や放置された間伐材で、登山道ははっきりしないところもありますが、沢沿いに進むため問題はありません。 登山道右手に路傍の滝が現れ、期待どおりに結構凍っています。完璧ではないかもしれませんが、暖冬の今年では仕方ないのかと思います。 更に智室川沿いを登って奉幣殿から玉屋神社への登山道を横切り、四王寺滝への登山道にぶつかります。 智室社の鳥居前でアイゼンを装着し四王寺滝に向かいますが、途中、玉屋見口の尾根に寄り道をし、山頂の景色を楽しみました。 四王寺滝まではここ数日の踏み跡がしっかりついており、目印テープも少々増えたような気がします。相変わらずの人気ぶりです。 四王寺滝も完全ではありませんが、こちらも仕方ありません。 その後、南岳に向かうか行者堂に向かうか悩みますが、踏み跡もしっかりとあるので行者堂へのルートにします。 四王寺滝左に回り込んで行者堂への急登に取り付きますが、ここで鹿足トラップにひっかかり、藪の中を少々迷走してしまいました。 その後ルートを取り戻して行者堂の裏までたどり着きますが、このころから時折晴れ間が。 このまま晴れてくれればと期待しますが、すっきりとはいかないようです。 上宮で参拝し、折り返して行者の滝を訪れますが、ここも結構な氷結でした。 そのまま智室川沿いを下り、2本の登山道を横切って登山口に戻ります。 今日は福太郎からの登山者はいなかったようで、私の登りの踏み跡だけでした。 今月中にもう一度、最後の寒波の訪れを期待して英彦山を後にしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。