ヤマップTシャツ着て、伊吹山登ったどー❗️

2016.10.24(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
31
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1176 / 1176 m
2
7
12
22
2
8
23
5
38
8
6
32
17
8
2
16
10
6
2

活動詳細

すべて見る

朝の青空見て、よし❗️伊吹山行こう❗️ と、思い立ち出発しましたー✨ ソロだし、山の中歩く登山よりも青空の下を歩く伊吹山に行きたくなったんです😊 うちから車で1時間ちょっとで登山口まで行けました。 皆さんの活動日記読んでしっかり予習してたので、迷わず300円駐車場へ着けました。 ちゃんとトイレもあるし、更衣室もある、だけど係の人は居なくて、申し込みの用紙に自分で記入して入金箱にお金をチャリーン💰 入山料の300円も箱にチャリーンだから、小銭は持ってないとお釣りもらえませんので、ちゃんと100円玉最低6枚は用意して行きましょう。 上の食堂でも食券買うとき小銭で払って欲しいと言われたので、お買い物や買い食いする人は伊吹山には100円玉いっぱーーーい持って行きましょう❗️w しかし、本当に今日はいい天気だったので長袖のヤマップTシャツ1枚で登って行けました。 頂上は肌寒いかな?と、思ったのでご飯食べたあと上着を着たんですが、下りの8合目で暑くてやっぱり脱いじゃいました。 気温は低くても日差しをたっぷり浴びるので、寒さはあまりに感じず登山できました。 良い季節ですね〜🍁 最初5合目までは、長くてツライ登りが続いと思ったんですが、それ以降は何か楽しく登れたんですよ💕 ずーーーっと登りなんですけどね、足が登りに慣れたんかな? 8合目からは、足場がゴロゴロした岩ばかりで危ないとこもあったです。 ゆっくり足場を確保しながら登れば大丈夫でしたけど、下山のときは砂利で滑るので注意してないと簡単に滑って尻もち着きますw 平日でも何人の人ともすれ違いますし、頂上でも写真を撮り合ったり、行き交う人と会話したりしてたので、ソロでも全然大丈夫でした😊 私もたくましくなったな〜😉 ここで問題です❗️ 写真の中で抜けてる1枚があります。さて、何だと思いますか❓

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。