ラストは富士見台リベンジ〜阿智セブンサミット完結編〜

2016.10.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
2 時間 4
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1136 / 1137 m
9
58
1 17

活動詳細

すべて見る

7月から始まった阿智セブンサミット挑戦。 他に行きたい山も有ったので、10月末の今日まで待って紅葉見つつ登りラストを飾りたかった。 今日は仕事の都合で急遽休みを貰えました。 なんてラッキ−なんでしょうか?天気もピンポイントで今日の阿智〜恵那方面は昼頃には晴れの予報です。もう紅葉と合わせると今日しか無い!って事で朝3時起きで出発し、6時頃清内路ふるさと村自然園へと到着しました。 スタートは富士見台高原でしたがまさかの雨とガスの展望ゼロでしたので南沢山で一応達成出来ていましたが今日は晴れなので前回のリベンジも兼ねて富士見台へと縦走してみました。 南沢山へ向かう道中の紅葉、南沢山から横川山、富士見台へ向かう稜線上の笹原と雲が切れて雲海が広がる山々の姿、富士見台での展望も見られて気持ち良く歩けました。 富士見台で始まり、富士見台で終わったセブンサミットでした。

恵那山・大判山・神坂山 セブンサミット最後の一座はここから登ると決めていた。清内路ふるさと村自然園。
セブンサミット最後の一座はここから登ると決めていた。清内路ふるさと村自然園。
恵那山・大判山・神坂山 キャンプ場やテニスコートなどの複合施設です。園内の樹木は紅葉する落葉樹が多く、綺麗に整備されていますね。
キャンプ場やテニスコートなどの複合施設です。園内の樹木は紅葉する落葉樹が多く、綺麗に整備されていますね。
恵那山・大判山・神坂山 6時頃着いたんですが、気温一桁で寒いし、濃い霧が出て小雨降り出したので防寒装備で準備しつつ待機します。
6時頃着いたんですが、気温一桁で寒いし、濃い霧が出て小雨降り出したので防寒装備で準備しつつ待機します。
恵那山・大判山・神坂山 登山道途中の紅葉🍁を見たいが為に秋が深まるこの時を待って今日だと思い、休みを貰って出かけて来た。
登山道途中の紅葉🍁を見たいが為に秋が深まるこの時を待って今日だと思い、休みを貰って出かけて来た。
恵那山・大判山・神坂山 尾根コースで登り始めます。
登り口付近はイマイチ。
尾根コースで登り始めます。 登り口付近はイマイチ。
恵那山・大判山・神坂山 次第に黄葉紅葉🍁見えて来ています。登山道はきつく有りません。
次第に黄葉紅葉🍁見えて来ています。登山道はきつく有りません。
恵那山・大判山・神坂山 途中にはこんな杉?も。
途中にはこんな杉?も。
恵那山・大判山・神坂山 巻きついてる。
巻きついてる。
恵那山・大判山・神坂山 隙間あるし。なんか良い感じです。
隙間あるし。なんか良い感じです。
恵那山・大判山・神坂山 落ち葉の絨毯🍂を歩きます。
落ち葉の絨毯🍂を歩きます。
恵那山・大判山・神坂山 ここまでガスってたので気が気では有りませんでしたが、少しずつ明るくなって来ました。予報だともうすぐ晴れてくる☀️はず。
ここまでガスってたので気が気では有りませんでしたが、少しずつ明るくなって来ました。予報だともうすぐ晴れてくる☀️はず。
恵那山・大判山・神坂山 沢コース出合まで来ました。南沢山まで半分くらい。
沢コース出合まで来ました。南沢山まで半分くらい。
恵那山・大判山・神坂山 雨に濡れてツヤがある^_^
雨に濡れてツヤがある^_^
恵那山・大判山・神坂山 ガスの中歩く。
ガスの中歩く。
恵那山・大判山・神坂山 上を見ると紅葉と空に青が見えて来ました。
上を見ると紅葉と空に青が見えて来ました。
恵那山・大判山・神坂山 ここは良い感じです。
ここは良い感じです。
恵那山・大判山・神坂山 このあたりから結構紅葉が見頃で気持ち良く歩けます。
このあたりから結構紅葉が見頃で気持ち良く歩けます。
恵那山・大判山・神坂山 もうすぐ南沢山の頂上です。
もうすぐ南沢山の頂上です。
恵那山・大判山・神坂山 頂上着きました。
頂上着きました。
恵那山・大判山・神坂山 南沢山に着きました。景色も見えて来ました。
南沢山に着きました。景色も見えて来ました。
恵那山・大判山・神坂山 セブンサミット看板と。さぁ、晴れて来ましたので富士見台高原目指していきますよー
セブンサミット看板と。さぁ、晴れて来ましたので富士見台高原目指していきますよー
恵那山・大判山・神坂山 南沢山山を降りて先ずは横川山へ。富士見台高原へ向かいます。
南沢山山を降りて先ずは横川山へ。富士見台高原へ向かいます。
恵那山・大判山・神坂山 笹原と、カラマツ黄葉も良い。
笹原と、カラマツ黄葉も良い。
恵那山・大判山・神坂山 ズームしてみます。
ズームしてみます。
恵那山・大判山・神坂山 横川山へ来ました。ここも周り全部見えますね。
横川山へ来ました。ここも周り全部見えますね。
恵那山・大判山・神坂山 見飽きません。
見飽きません。
恵那山・大判山・神坂山 富士見台高原鞍部の取り付きまで降りて来ました。ここから斜面を巻いて笹原斜面を上って行きます。
富士見台高原鞍部の取り付きまで降りて来ました。ここから斜面を巻いて笹原斜面を上って行きます。
恵那山・大判山・神坂山 稜線上の紅葉も綺麗です。
稜線上の紅葉も綺麗です。
恵那山・大判山・神坂山 真っ赤になってる。
真っ赤になってる。
恵那山・大判山・神坂山 富士見台へ向かう南沢山からの眺め。カラマツの黄葉も見事。
富士見台へ向かう南沢山からの眺め。カラマツの黄葉も見事。
恵那山・大判山・神坂山 富士見台へ向かう稜線と恵那山が見えました。
富士見台へ向かう稜線と恵那山が見えました。
恵那山・大判山・神坂山 晴れて雲海も見えて来ます。
晴れて雲海も見えて来ます。
恵那山・大判山・神坂山 素晴らしい。南アルプスも遠望できました。
素晴らしい。南アルプスも遠望できました。
恵那山・大判山・神坂山 笹原に続く富士見台への道が良い。笹が日の光で照らされて光り輝いている。
笹原に続く富士見台への道が良い。笹が日の光で照らされて光り輝いている。
恵那山・大判山・神坂山 樹木の黄葉、紅葉と笹原が気持ちイイ。
樹木の黄葉、紅葉と笹原が気持ちイイ。
恵那山・大判山・神坂山 こちらの笹原の緑もいいじゃないか。
こちらの笹原の緑もいいじゃないか。
恵那山・大判山・神坂山 黄色からオレンジに染まった葉も見事だな。
黄色からオレンジに染まった葉も見事だな。
恵那山・大判山・神坂山 富士見台高原の斜面途中には幾つか池塘が見られます。
富士見台高原の斜面途中には幾つか池塘が見られます。
恵那山・大判山・神坂山 セブンサミットスタートの富士見台は雨とガスで展望ゼロでしたがようやくリベンジの今日は360度の展望が広がりました。
セブンサミットスタートの富士見台は雨とガスで展望ゼロでしたがようやくリベンジの今日は360度の展望が広がりました。
恵那山・大判山・神坂山 富士見台からの恵那山。迫力あるね。
富士見台からの恵那山。迫力あるね。
恵那山・大判山・神坂山 今日は富士見台リベンジ達成記念で手の込んだキムチ鍋を山頂で作った。
今日は富士見台リベンジ達成記念で手の込んだキムチ鍋を山頂で作った。
恵那山・大判山・神坂山 豪勢にソーセージと麺と、豆腐も入ってます。寒いのでメチャ美味かった。
豪勢にソーセージと麺と、豆腐も入ってます。寒いのでメチャ美味かった。
恵那山・大判山・神坂山 復路の横川山から振り返ります。
復路の横川山から振り返ります。
恵那山・大判山・神坂山 こちらの斜面も紅葉してます。
こちらの斜面も紅葉してます。
恵那山・大判山・神坂山 恵那峡方面の斜面です。遠くに白山までうっすら見えました。
恵那峡方面の斜面です。遠くに白山までうっすら見えました。
恵那山・大判山・神坂山 カラマツ黄葉見て一気に下ります。今日はなんだか調子良いです。余り疲れてません。
カラマツ黄葉見て一気に下ります。今日はなんだか調子良いです。余り疲れてません。
恵那山・大判山・神坂山 昼神温泉で汗を流してから此処へ認定して貰いに来ました。
昼神温泉で汗を流してから此処へ認定して貰いに来ました。
恵那山・大判山・神坂山 喫茶スペースもあり、雰囲気の良い施設です。
喫茶スペースもあり、雰囲気の良い施設です。
恵那山・大判山・神坂山 担当の方にスマホでも記念に撮って頂きました。
担当の方にスマホでも記念に撮って頂きました。
恵那山・大判山・神坂山 これが欲しかった😊
念願かない頂けました。
これが欲しかった😊 念願かない頂けました。

活動の装備

  • その他(Other)
    ROCkY CUP
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ライトスパッツ セミロング
  • モンベル(mont-bell)
    クーラーボックス 4.0L
  • その他(Other)
    山フライパン17cm深型667606
  • モンベル(mont-bell)
    スタックイン 野箸
  • その他(Other)
    アナログ温度計サーモ・マックス50イエローFG-7354
  • その他(Other)
    ハイマウント(HIGHMOUNT)ハイマウント(HIGHMOUNT)N-ritタオルOG3854238542
  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミー ブーツ ワイド Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー パンツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • その他(Other)
    フォーリスターMWC保証書付0.8361.MWC【日本正規品】
  • その他(Other)
    アコンカグア Cordobaコルドバ 35L(BRICK)/リュックサック/バックパック/海外旅行/登山/キャンプ/ハイキング
  • その他(Other)
    ヒートシートサバイバルブランケット2人用
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    ナノテクシットマット
  • プリムス(PRIMUS)
    ハイパワーガス(小)
  • その他(Other)
    直火深煎り焙煎無添加素焼きミックスナッツ300g×10袋無塩無油職人自社焙煎

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。