剱岳 早月尾根 日帰り 嫌々仕方なく(笑)

2016.10.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 29
休憩時間
1 時間 25
距離
15.4 km
のぼり / くだり
2365 / 2364 m
2 40
1 21
1 54

活動詳細

すべて見る

今年の北アルプスは降雪が遅く、12日の初雪以降暖かい日が続いているので、まだまだ3000m級に登れる!o(^▽^)o ってことで、剱岳を早月尾根から登って来ました。 実は当初の予定では23日から入山し、早月小屋でテント泊。 翌24日に山頂アタックのつもりでいました。 が、初日スタートして2kmくらい登った所で雨が降り出し風も強かったので、心が折れて引き返してしまいましたσ(^_^;) しかしこれで家に帰ってしまったら本当のヘタレ(笑) そのまま馬場島の登山口で車中泊し、翌日日帰りアタックすることにしました! 内心嫌々です(笑) 早月尾根日帰りっつったら標高差2200mを一気に駆け登る大変なコースとして有名じゃないですか。 俺疲れるの嫌いなんですよ、だって人間だもの😅 しかも暗いうちから行動を開始しなければならない。 わたくしビビリなんで基本的にナイトハイクはしない主義なのに、今回は仕方なく早出しました😅 朝4:20頃出発。 とにかく何も考えずにひたすら登る! 立ち止まったら背後に何か居そうでマジでこえー😱 おかげでかなりコースタイムを短縮することができました(笑) 小屋を通過して大好きな岩稜帯へ突入! 足を滑らしたら真っ逆さまに落ちる急峻な箇所だけど、自分的には真っ暗闇の樹林帯の方がはるかに怖いッス😭 一応動画撮りました。ワクワク感伝わるかな!?(^^♪ 山頂には誰一人とおらず、絶景を独り占めしました! 前回の唐松岳をはじめ白馬の山々(後立山連峰)がよく見える! いつも向こうから剱カッケーなぁ!と眺めていたのを、初めてこっちから見ることができました(*´꒳`*) 無事に日帰りできて良かった良かった! 今度は仙人池からの裏剱を見て、北方稜線から登ってみたいな〜。 と密かに野望を抱く山旅となりました😁 それにしても、早月日帰りはやっぱ疲れるわ~(^^;

剱岳 出発!
出発!
剱岳 ふむふむ
ふむふむ
剱岳 挑みます!
挑みます!
剱岳 標高差2200mオーバー!ヤバイね😅
標高差2200mオーバー!ヤバイね😅
剱岳 はい、撤退します(笑)この日のログ
はい、撤退します(笑)この日のログ
剱岳 下山してヒマなのでミラージュランドに来ました。だからって一人観覧車には乗らんよ(^^;) この碑を見に来ただけ
下山してヒマなのでミラージュランドに来ました。だからって一人観覧車には乗らんよ(^^;) この碑を見に来ただけ
剱岳 TJARスタート地点。日本海が荒ぶっておられる( ̄◇ ̄;)
TJARスタート地点。日本海が荒ぶっておられる( ̄◇ ̄;)
剱岳 馬場島🅿️で夕飯。モツ鍋です
馬場島🅿️で夕飯。モツ鍋です
剱岳 翌朝スタートです!暗いよ〜😭怖いよ〜😭
翌朝スタートです!暗いよ〜😭怖いよ〜😭
剱岳 モンスター級の巨木(前日撮影)
暗闇の中にいきなり現れるとマジでビビる((((;゚Д゚)))))))
モンスター級の巨木(前日撮影) 暗闇の中にいきなり現れるとマジでビビる((((;゚Д゚)))))))
剱岳 1200m地点。まだ暗い💦
1200m地点。まだ暗い💦
剱岳 滑川市の夜景
滑川市の夜景
剱岳 1400m地点。まだ暗い💦
1400m地点。まだ暗い💦
剱岳 やっと明るくなったー!
やっと明るくなったー!
剱岳 毛勝山かな?赤く染まってきました
毛勝山かな?赤く染まってきました
剱岳 三角点
三角点
剱岳 北方稜線見えた!
北方稜線見えた!
剱岳 小屋まで1キロ。山頂までも1キロ。垂直方向に(笑)
小屋まで1キロ。山頂までも1キロ。垂直方向に(笑)
剱岳 今朝は結構冷えるのに全然凍ってない。なんで?
今朝は結構冷えるのに全然凍ってない。なんで?
剱岳 岩の滑り台みたいなのがありました
岩の滑り台みたいなのがありました
剱岳 山頂登場!
山頂登場!
剱岳 早月小屋到着。もちろん閉まってます
早月小屋到着。もちろん閉まってます
剱岳 テン場。本当は昨日ここでテン泊する予定だったんだけど…
テン場。本当は昨日ここでテン泊する予定だったんだけど…
剱岳 先を急ぎます
先を急ぎます
剱岳 奥大日岳と大日岳
奥大日岳と大日岳
剱岳 雷鳥沢ヒュッテが見える!
雷鳥沢ヒュッテが見える!
剱岳 北方稜線近付いてきました
北方稜線近付いてきました
剱岳 毛勝山
毛勝山
剱岳 2600m地点
2600m地点
剱岳 岩場に突入です!
岩場に突入です!
剱岳 すき間からチラッと立山
すき間からチラッと立山
剱岳 おっしゃもう少し!
おっしゃもう少し!
剱岳 五感ガ沸騰スルRock!
五感ガ沸騰スルRock!
剱岳 ヤバイ!ゾクゾクスルゥゥゥウ‼︎‼︎
ヤバイ!ゾクゾクスルゥゥゥウ‼︎‼︎
剱岳 別山尾根ルートと合流しました
別山尾根ルートと合流しました
剱岳 あと少し!
あと少し!
剱岳 とーちゃく!
とーちゃく!
剱岳 立山と劔沢。地獄谷も見える
立山と劔沢。地獄谷も見える
剱岳 日本海がよく見えます
日本海がよく見えます
剱岳 北方稜線。すげー!
北方稜線。すげー!
剱岳 一般登山者とそうでない登山者の基準ってなんだろう?この先に行って良い人といけない人の区分は誰が決めるの?
一般登山者とそうでない登山者の基準ってなんだろう?この先に行って良い人といけない人の区分は誰が決めるの?
剱岳 いつか向こうから登ってくることをイメージして、じっくり観察
いつか向こうから登ってくることをイメージして、じっくり観察
剱岳 その前にこっちからかな?長次郎雪渓。少なっ‼︎
その前にこっちからかな?長次郎雪渓。少なっ‼︎
剱岳 三角点タッチ
三角点タッチ
剱岳 イエイ‼︎ プレート割れてた!そして結構重い(笑)
イエイ‼︎ プレート割れてた!そして結構重い(笑)
剱岳 後立山連峰
後立山連峰
剱岳 右から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳
右から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳
剱岳 五竜岳、唐松岳、白馬鑓ヶ岳、白馬岳、小蓮華山
五竜岳、唐松岳、白馬鑓ヶ岳、白馬岳、小蓮華山
剱岳 スバリ、針ノ木、蓮華、向こうは常念山脈。
よく見ると蓮華と針ノ木の間に富士山も見える
スバリ、針ノ木、蓮華、向こうは常念山脈。 よく見ると蓮華と針ノ木の間に富士山も見える
剱岳 西友カレー
西友カレー
剱岳 裏鹿島槍カッコ良すぎなんですけど!
裏鹿島槍カッコ良すぎなんですけど!
剱岳 早月川見えるけど、ミラージュランドの観覧車はちょうど雲に隠れてる
早月川見えるけど、ミラージュランドの観覧車はちょうど雲に隠れてる
剱岳 さて下山します。それにしても凄い所を登ってきたもんだ
さて下山します。それにしても凄い所を登ってきたもんだ
剱岳 地図にある獅子頭かな?てっぺんの左、モアイ像に見えるのは気のせいか?
地図にある獅子頭かな?てっぺんの左、モアイ像に見えるのは気のせいか?
剱岳 ここかなりザレてて下るの気を使いました。滑ったらどこまでも落ちてくからね💦
ここかなりザレてて下るの気を使いました。滑ったらどこまでも落ちてくからね💦
剱岳 日本海側はかなり雲がでてきました
日本海側はかなり雲がでてきました
剱岳 さっきまでいた山側はまだ快晴
さっきまでいた山側はまだ快晴
剱岳 そろそろ白馬も見納めです
そろそろ白馬も見納めです
剱岳 青空も見納め
青空も見納め
剱岳 雲の中に突入しますから
雲の中に突入しますから
剱岳 小屋到着。真っ白💦
小屋到着。真っ白💦
剱岳 1400mくらいで雲の下に抜けました
1400mくらいで雲の下に抜けました
剱岳 落ち葉の絨毯
落ち葉の絨毯
剱岳 下山しました!試練と憧れ、実感しました!
下山しました!試練と憧れ、実感しました!
剱岳 馬場島のキャンプ場。お疲れっした!
馬場島のキャンプ場。お疲れっした!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。