行ってきました大キレット!槍~北穂高岳~涸沢岳~奥穂高岳

2016.10.22(土) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 43
休憩時間
59
距離
20.8 km
のぼり / くだり
1844 / 265 m
DAY 2
合計時間
6 時間 27
休憩時間
29
距離
6.6 km
のぼり / くだり
729 / 684 m
18
53
2
55
1 26
DAY 3
合計時間
2 時間 14
休憩時間
5
距離
1.7 km
のぼり / くだり
251 / 237 m
1 37

活動詳細

すべて見る

上高地から二泊三日小屋泊で大キレットをアタックしてきました!個人的には、北穂高~涸沢の方が難しかった(^^;)電源落ちて、三日目の写真は撮れず…無念。 [装備] 冬用ハードシェル、インナーダウン、バーサ、ダウンパンツ、軽アイゼン、手袋、オーバーグローブ →風が冷たく冬用ヤッケで正解。晴天でも風にさらされると手がかじかみ、オーバーグローブをつけた方が快適。手袋は岩登りで穴があいてボロボロに。総じてあまり汗はかかず、気温が上がるまではインナーダウンを来て行動。 [食料] (初日)梅じゃこごはん、すみれワンタン (二日目)トムヤムクンヌードル、おしるこ (三日目)鮭のお粥、甘酒 →朝晩は小屋食なので、昼のみ。一食分を二人でシェア。主にアマノのフリーズドライ。その他、チャーハン、味噌汁、ふかひれスープなど持参するも、食べず。おしるこ絶品。薬がわりに毎晩R1飲む。 上高地はまだまだ紅葉が見頃。コースタイムより一時間巻いて槍沢から登り始めますが、小屋で昼食をとってから急に眠気が…バテバテの体に、槍ヶ岳山荘の遠いのなんの!(泣)さらに前歯が抜けるというハプニングも…まじすか。。あと1.5キロのところで雪が舞い始め、みぞれのような雨に変わりました。寒い…遠い…眠い…相方の励ましがなければ死んでました(>_<) 二日目、天候が悪そうだったので、大喰、中岳、南岳の3座を登って下山のつもりで出発。南岳に着たところで、あれ?空青いよ?雲ないよ??ということで大キレットへ(`_´)眼前に巨大な碧岩が連なります。ため息が出るほど美しい。恐怖より、今この場にいることの感動が勝ります。技術的には剣と変わりませんが、抜けるのに三時間かかるので、持久力という点で別格ですね~。一度だけ、こぶし大の落石が頭上をかすめました(人工的な落石)。夕食後、北穂高山頂に寝転ぶと、大小の星で埋め尽くされた銀河が見えました。何か強い理由があって見せられてるんじゃないかと思うような、とんでもない景色でした… 最終日は全く雲のない晴天。涸沢まではキレットの延長(^^;)こっちの方が危険を感じました。奥穂高からは大迫力のジャンが!やっぱかっけ~!前穂高を抜けてからの吊尾根と重太郎新道は相変わらず…頑張ってもコースタイムが精一杯で、どうにも相性悪いです(>_<) 下山後、松本でジビエと蕎麦を食べて東京へ戻りました。 服部さんは、山で、生きようとする自分を経験すると言いますが、わたしはただ生きている自分を感じます…永遠に生きないと知ることと、本当に限られた生だと知ることは、天と地ほど違いがあって、ブロックをひとつひとつ重ねるようにして、自分の生きた山を積み上げようと決めました(`_´)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。